中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PM理論

 今日、仕事というか自己啓発の会で、PM理論という言葉を聞いた。

 診断士ベテとしては、
 三隅二不二、仕事と人の2軸のマトリックス展開。
 あと、ブレーク&ムートンとあわせてマネジリアルグリッド論(2次元論)とかそらんじているが、はたしてそれが何を意味するのか全くわからなかった(笑)
 そもそも、「二不二」って「ふふふ」って読んでいいんですか?

 後、前々から気になっているのが、ドラッガー。
 名前は散々聞いて分かったような気になっているが、実はほとんど知らない。

 もう暗記勉強はいいので、別のことに時間を割きたいが、はたしてどうだか?
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-29 20:54 | 診断士

ついに3万アクセス

 丸4年で3万アクセスだから、遅いといえば遅いw
 とはいえ、見てくれている皆様、ありがとうございます。
[PR]
by ki_ta_San | 2008-10-29 00:32 | 診断士

気力が途切れる

 再現答案を作って、答案説明会に出ようと思ったが、気力が途切れて答案作れず。
 今度こそ合格できたと思いたい。

 財務で2(1)2984はほぼ間違えだとして、
 3(1)a1,825 b2735
 3(2)783
 と、3があっていてほしいが、ここらへんが非常に不安。
 後は、仕方ないし気にしない。
[PR]
by ki_Ta_San | 2008-10-25 20:02 | 診断士

戦い済んで

組織マーケは過去問踏襲で普通。
生産がはっきりしない問題で、経験で書いた。
財務が4,5年前に戻った感じ。
残った解くべき問題の計算ミスが非常に怖い。

頑張った。
でも、不安も強い。
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-19 17:26 | 診断士

決戦前夜

 けが無く、病気無く、大きなミス無く4科目を乗り切れますように。
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-18 18:24 | 診断士

よく持ったな

 2004年の今頃、石油卸に勤めるY君を戦友に受験勉強を本格的にスタートした。
 当時は、「こんなの1年で取って当然だよな~」とか本気で言い合って、日々勉強を重ねた。

 1年目は時間が無くてとにかく必死に勉強した。
 で、2次の高い壁に撃沈。
 2年目は月2でマンパ東京校に通って、必死にあがいた。
 でも、また2次で不合格。
 3年目はマンパ長野校が1次2次の再学習コースを設置してくれて、そこで勉強。
 しかしまたまた2次で不合格。

 4年目の今年、予備校をMMCに変えて、通信教育を選ぶ。
 今日の段階で、自分で考えていた学習量のノルマを、なんとか達成できそうな感じだ。
 (へろへろになりつつ)なんとかここまで気力を保った自分に感激ですが、今年は頑張るだけではなく、結果がほしい。
 さすがに来年は気力が持たないと思うし、今までのような勉強はもう無理だと思う。
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-14 22:15 | 診断士

長野オフ

 2次試験終了後、田町でこじんまりとしたご苦労様会を開きます。
 長野県受験生の皆さんで、出てもいいよという人がいましたら、ぜひコメントください。
 
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-14 18:34 | 診断士

よくやる間違い8

 与件の数字に注意。
 グラフも。

 例)納期、価格、年齢
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-13 10:20 | 診断士

よくやる間違い7

 切り口は、マーケは多用する。
 出題者がそれを求めている。
 あとは、ケースバイケース。(人それぞれ)
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-11 09:52 | 診断士

よくやる間違い6

 真因遡及はあまり考えない(人それぞれ)。
 キーワードというか、最後なり”要点をまとめて書く”ことを心がける。
 結果的に同じことだと思うんですが?
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-11 09:22 | 診断士