中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「最後は執念」

 去年の添削に書いてあった言葉。
 その通りだ。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-09-26 23:52 | 診断士

有給休暇

 有給休暇を取得。
 朝8時に目覚ましをかけるも、なぜか起きたら10時。
 しかも目覚まし止めてないし、どうやって寝続けたのか?
 しかたないのでAM図書館での勉強はあきらめ、家で勉強することに。
 PMは歯医者に行って治療を受ける。
 30分くらいかと思いきや2時間もかかり、時間がなくなって午後の図書館勉強も諦める。

 2次試験前に、貴重な時間をおしみもなく浪費してしまいました。。。
 とりあえず2事例といて、これから風呂に入ったり一休みした後、もう1事例は解く予定。

今日の思い出し:財務事例の計算問題は解けないことも起こりうる(しょっちゅうという噂も)。 でも、びびって二次被害を出さないこと。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-25 20:25 | 診断士

戦って氏ね

 なんか、前も書いたことあるタイトルかも。

 今日は図書館で爆睡、昨日は図書館混んでるし家で勉強しようと思ったがあまり進まず、なんだかなーという連休でした。
 自分にできることは淡々と事例を解くくらいで、正直、二次試験に身が入っているのか入ってないのかわからない状態ですが、それでもなんとかじりじりと前に進んでいると信じたい。
 たまに現実逃避したりしながらも(汗)、そのあとふと我に返り、あとちょっとだけ歯を食いしばって匍匐前進です。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-09-24 23:48 | 診断士

絶好調

 不調とか書くとますます不調になるので、とりあえず絶好調と書いてみる。
 まー、一次もつらいが二次もつらい。
 あと少し頑張ります。
 
 写真は先週仕事仕事で出ていて、昼休みにとったもの。
 今本当に9月下旬?
 連日三十度を超えますが、そのうち急に涼しくなるのか。
c0006969_2041273.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-23 20:45 | 診断士

不調

 昨日はあまり勉強できず。
 気分の切り替えにぐっすり寝てみたが、今日はどうだか。

 今日は通信4事例を解いて提出。
 夕方から1時間程度仕事。
 職場に行くのがめんどくさい。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-16 08:34 | 診断士

マンパ通信返ってくる

 家に帰ると、マンパ通信4事例が返ってきていた。
 きっちり80分で解いたこともあるのか、せいぜい平均前後の点数でした。

 今日から明日にかけて復習、その後別の通信をもう4事例マンパに提出。
 んであと、過去問5~6題解けば3連休はおしまいか。
 
 早いよ。
 あとちょっとで試験だよ。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-14 20:27 | 診断士

あーしんど

 かなり疲れ気味。
 シンゾーちゃんより自分の方が疲れてるんじゃないの?
 なんか一年中、そんなことばっかり言ってるよw。
 歳なんでしょうかね。

 今日は財務事例を終わらせます。
 頑張れ自分。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-13 20:25 | 診断士

東北に

 マンパ模試は受けず、仕事で東北に。

 事前に念入りに時間と住所を伝えタクシー予約したのだが、時間になっても来ず、督促してやっと15分遅れで到着し、新幹線に危うく乗り遅れそうに。
 実は別のタクシー会社で2回連続遅刻したので怒って別のタクシー会社にしたのに、ここも遅刻の上、運転手に文句を言っても、自分は言われて来ただけですと悪気も見せない。
 田舎だからなのか、タクシーの運転手と配車係は、アホしか就かない仕事なのか?
 今度から20分は余裕を見てタクシー呼ぼう。。。

 東北某駅につき新幹線を降りたら、お祭りをやっていた。
 気まぐれで、20年ぶりくらいにかき氷を食べた。
 たいしておいしいものでもなかったが、でもなんかうれしかった。
 これから事例解きます。
c0006969_20435362.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-09 20:54 | 日常徒然

また図書館に

 いつものごとく、図書館に。
 Yさんのほか、久々Hさんが来て3人戦友が揃う。
 ちょっと前は長野校の二次受験生なんて微々たるもんだったんですが、事務局のてこ入れか去年今年とかなり増えました。
 来年には、今まで長野校の二次合格者なんてほとんどいなかったのが、今年大幅に増えたと言えればいいでが。
 なんか疲れ気味だったんですが、2.5事例を解く。

 昼はいつもの喫茶店に3人で。
 一次合格祝いに、一番高い料理を頼んで腹いっぱいに、挙句午後の勉強が眠くなる。
 6時に図書館を出て、ジムで1時間汗を流す。
 帰ってきたら、郵便局から不在通知が届いていた。

 後、これからマンパ問題集残った財務事例にチャンレンジ予定。
 あとちょっとの我慢で、きっと診断士合格だ!
[PR]
by ki_Ta_san | 2007-09-08 20:12 | 診断士

一次クリア

 やっと、2次権利獲得。
 
 郵便物来ないんですが、ひょっとしてこれから診断士協会へ2次申込書を請求しなければならないの?

P.S.
 マンパ長野校で5人受かったら、長野で合格祝賀会をやってくれる(かもしれない)という話が(昔)ありました。
 皆で二次突破しましょう!
[PR]
by ki_ta_san | 2007-09-07 17:56 | 診断士