中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から集中

 風呂から出てテレビを見ると、試してガッテンだかで集中する方法をやっていた。
 テレビが終わると同時にブックオフに行き、鳥のさえずりのCDを買い、あとコンビニで買った油性ペンで80分だけ集中とかストップウォッチに落書き。
 これで明日からばっちり?
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-29 21:45 | 診断士

夏バテか

 7時間以上寝ても疲れが取れない。
 はー、かったるい。
 今日は酒も入ったことだし、勉強時間ゼロでさっさと寝ます。
 モチベは高いので、明日から頑張ります。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-28 23:12 | 日常徒然

80分間に慣れる

 締め切り間近のため、マンパ通信教育を、80分間で解く。
 事例1~3までは解ききったが、事例4は時間が足りないというか、根本的にわからなかったので、気力が失せて結局明日のAM解くことに。
 財務強化対策として、前年のステップ1~3の財務だけ解いてみようかな。
 1次勉で強化したはずなのに、今年も財務が足を引っ張ります。

 部屋に荷物がたまって、17年受験で解いた事例をさすがもう捨てようと探っていると、17年マンパ模試が出てきた。
 しかし、ひでー点数。。。
 今年マンパ模試受けるべきか迷ってましたが、きれいさっぱり諦めがついた。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-25 23:57 | 診断士

今日の思い出し

 製本屋の生産事例(2-3)を解いてて思い出した。
 ちゃんと読めても、それでもわからない問題には、
①1次知識の当たり前の改善策を書く。
②与件からなんでも詰め込んで書く。
③S→O、T回避の視点で書く。
 以上どれか、または組み合わせて書く。
 去年おととしとはちょい傾向が違うが。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-23 22:25 | 診断士

余裕無し

 よーやくあせってきました。
 今度こそ合格を決めねば。
 帰省の余裕もなさげ。
 さて、過去問です!
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-23 19:07 | 診断士

夏バテ気味

 酷暑が続く。
 まー、涼しくなったら二次なわけだし、どちらがいいのか。
 とりあえず、淡々と過去問を解き、その後、通信教育に進む予定。
 過去問も9回目とか10回目だとなんとなく覚えているので、ちょっと何か考えよう。

P.S.
 14年の財務に悶絶。
 解けない。
 こんなの80分初見で解けるのか?
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-19 12:05 | 診断士

2次脳にシフト

 今日は夏休みで、図書館で勉強。
 過去問を解く。
 前の土日は登山だったので、初めて時間無制限でじっくり二次を解く。

 実質去年の10月以来の二次なので、ぼろぼろを覚悟していたが、予想外にできる。
 というかできないんだけれど、17年過去問・答えとかかなり覚えている感じ。
 18年過去問はぜんぜん進まなかったのに比べて、17年過去問がそこそこ解けて少し驚いた。
 16年過去問もアフォみたいに繰り返しているので、多分解けそうな気がする。
 もっともそれが本番の点に結びつくかは疑問だが。

 続々80分間の真実を読んだが、いい感じです(あくまで個人的な感想)。
 いつも一部がアンケートで、二部が皆の答案比較みたいで、三部が各合格答案をのっけているみたいな感じですが、前年より二部の答案比較採点みたいなのが充実していて、読んでて役立ちました?
 いつも三部の各合格者答案は、ぱらぱら眺め読みしかしないんですよね。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-15 18:17 | 診断士

暑い~!

 なんか異常に暑い。
 長野は冬寒い分、夏に涼しいのがとりえなのに、外に出るのが億劫な暑さです。
 夏らしいといえばそうなんですが。

 帰りにヨーカドーに行って、傘を買う。
 なんか買い物でストレス解消しているので、つい余計なものを買おうとして、寸前のところでなんとかとどまった。。

 今日、マンパの通信教育に申し込む。
 そうは言ってもおニューの事例も少しは解かなくてはならないので、模試のつもりで時間通り解いてみます。
 あと、2次のホテルも予約完了。
 キャンセルになりませんように。。。

 明日は夏休みをとる。
 どーせ図書館で勉強ですが、せめて自分にご褒美で、午後に喫茶店で冷たくて甘いものでも食べてみよう。
 喫茶店でまったり、一次前とてもやりたかったんですよ~。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-08-14 19:18 | 診断士

岩手山・早池峰山に登る

 職場の役員・OBに誘われ、金曜日夜から日曜夜まで東北の山に登山に。
 過去2回断ったのですが、3回目で断りにくかったのと、唯一日にち的にまだ出れる日だったために、受けてしまいました。

 しんど楽しく、気分転換には非常によかったです。
 100名山も68に。
 もう1日出れない日があるので、ステップ4は参加せず、マンパの通信教育にでも申し込みまましょう。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-12 22:31 | 日常徒然

激しくウツ

 仕事のことなので書けないのですがいろいろあって、あとプライベートでもなんか惨めな気持ちで、なんかブルーというか、ダウンというか、ヘビーな気持ちです。
 人生リセットしたいですー。
 って、30過ぎのおっさんの言葉じゃないけれど、そんな気持ちです。
 勉強やって、酒飲んで寝ましょう。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-08-09 20:54 | 日常徒然