中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長野県受験生オフ?

 別に自分が主催ではなく一参加者にしかすぎないのですが、一次試験終了後、長野県受験生等(今のところ5~6人?)が集まる飲み会があります。
 お店は、黄金の蔵(きんのくら)新宿西口駅前店http://www.sankofoods.com/shop/kin/kin_shop10.html
 時間は一次試験終了後、16時集合です。

 合格できる人はどんな状況でも合格できますが、普通の受験生には孤学は辛いですよ。
 皆で励みあって勉強しましょう。

 知り合いの皆様、特にメールしませんがお待ちしています。
 メールを頂くか、管理者にしか見えないモードで返信いただければOKですし、飛び入りでも別にいいかも。
 遠慮せず、ぜひ!
[PR]
by ki_Ta_san | 2007-07-30 20:15 | 診断士

1次直前期学習計画

○7月の標語:①よっぽど集中してやらないと、うからない。
         ②じっくり落ち着いて問題を解こう。間違ったらその場
         で復習する。

○短期計画

直前暗記
レベル12何度も間違えた問題

○中期計画
二次前年授業でやった問題×2回
二次前年通信でやった問題×2回
2次前年模試×2回
二次過去問×3回

○終わったリスト
マンパ総合問題集1回目&ノートカード1回目 1月2日終了
択一1回目&ノートカード2回目 1月13日終了
過去問18年1回目 1月19日終了
再学習レベル11回目 2月18日終了
スピ問1回目 2月25日終了
スピ問2回目 3月31日終了
ノートカード3回目 4月8日終了
再学習レベル1:2回目 4月12日終了
再学習レベル2:4月14日終了
スピ問3回目 5月2日終了
再学習レベル1:3回目 5月15日終了
再学習レベル2:2回目 5月15日終了
18過去問2回目 5月27日終了
17過去問1回目 5月27日終了
ロジ財1回目5月27日終了
答練1回目 6月2日終了
総合問題集2回目 6月4日終了
再学習レベル2×3回目 6月13日終了
答練×2回目 6月23日終了
模試1回目 6月22日終了
ロジ財2回目 6月24日終了
スピ問4回目 7月7日終了
過去問18年分3回目 7月16日終了
過去問17年分2回目 7月16日終了
白書施策追い込み 7月16日終了
答練×3回目 7月26日終了
模試×2回目 7月26日終了
ラスト18過去問 7月27日終了
スピ問の何度も間違えた問題 7月30日終了
[PR]
by ki_ta_San | 2007-07-29 21:22 | 学習スケジュール
○試験当日もって行くものリスト
・受験票(写真・写真表含む)
・免許証(身分証明書)(追加)
・名古屋の人だけ上履き?
・筆箱2種類(鉛筆削り・耳栓入り)
・メガネ
・予備のコンタクト
・薬入れ(保険書入り・虫刺され薬・目薬・喉薬・風邪薬)
・長袖の服
・直前勉強用情報カード
・昼食(コンビにおにぎり)
・カロリーメート
・ガム
・チョコレート
・腕時計×2
・ティッシュ
・冷感ウエットテッシュ
・酸素缶
・ヒエピタシート
・ざぶとん
・傘
・お金の予備
・決して諦めない、強い心。
・難問を笑い飛ばす余裕。
・丁寧に問題を読むゆとり。

○ホテルに持っていくもの
・蚊取り線香
・ノートと下敷き(本試験では使用できない)

○直前に意識すること
・早寝早起き
・生物食べない
・冷房注意
・事故注意(車安全運転)
・爪と前髪切っておく
・時計秒単位であわせとくと楽

 さー、同じことを書くの3年目ですが、こんなもんでしょうか?
 来週は出張続きなので、明日にも用意しますか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-28 18:57 | 診断士

あー、すすまねー

 図書館で勉強。
 白書を読んだが、時間がかかってかかってしかたない。
 スポンジが水を吸うがごとく、白書が時間を吸い取っていく。。。

 午後はスピ問の何度も間違ったところの復習に入ったが、経済で手一杯。
 明日までに、残り5科目終わるのか、いや終わらないだろうな。

 6時図書館閉館までいて、またまた東急百貨店に。
 ジーパンがだぶだぶで、前セールしていたのを買ってもいいかなと思って行くも、もう品は無かった。
 まー誰も見ていないし、試験終わるまで、だぶだぶジーパンでいいか。。。

 これからコンビニ弁当食べて風呂入って、スピ問財務の間違えたところ復習。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-28 18:40 | 診断士

有休・勝負パンツ投入

 今日は最後の有給休暇。
 この3連休で勝負が決まります。

 今日は図書館に行って、過去問の何度も間違ったところだけ解きました。
 集中していい感じで勉強できました。
 図書館は7時までで、いい感じで進んでいるので最後までいようと思ったものの、一次前最後のスタジオレッスンに参加するため、6時に図書館を出てジムに。
 どこにそんな余裕があるのか問い詰めたいが、とりあえずとても楽しかった。。。

 のちコンビニに寄って帰宅。
 チキンカツ弁当を食べて、洗濯して風呂に入り、ワイシャツのアイロンがけをして、9時30分から勉強再開。
 
 試験はどんな格好で受けましょうか?
 とりあえず、戦友からいただいた勝負パンツをおろす。
 後は汚いジーパンといつものTシャツで受験か。
 かっこ悪いけれど、楽が一番。
c0006969_21104626.jpg

↑はく前ですので。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-07-27 21:21 | 診断士

差し迫る

 人事異動が出たが、自分は異動から外れる。
 今日、ややこしい仕事が来るかと思いきや、これも他の人に。

 有給休暇2日は無理にしても、1日は使って、最後の備えを予定しています。
 1年目のような激しい焦りは無いものの、徐々に強く緊張してきました。
 最後の願いを込めて、いまさらですがスパートしますか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-23 20:08 | 日常徒然

運を使う?

 セブンイレブンのナナコのくじ引きが3回連続で当たる。
 アイス2個とギャッツビーの顔拭きをもらいました。
 ここ1年くらいの通算で、セブンイレブンのくじで勝率6割、ローソンで4割程度の当たり率か。
 こんなに当たるものなのか、偶然が続いているのか、なんかよくわからない。

 体重もひところより5kg近く落ちていい感じですが、ズボンがだぶだぶです。
 後は一次に通れば、悪いこと無しなんですが。
 一次終わるまでは、淡々と生活しましょう。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-22 20:04 | 日常徒然

ばたばた

 一週間塩尻に出張でした。
 平均勉強時間、2時間程度。
 やべー。
 土日各8時間は勉強しないと。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-20 20:37 | 診断士

35本終了

 いまいち盛り上がらなかったモチベーションも、やっとこさ上向きに。
 自分は合格を絶対この手につかむ!
c0006969_1945201.jpg

[PR]
by ki_ta_San | 2007-07-16 19:49 | 診断士

また靴を買う

 東京出張のついでに、セールス中だし、リーガルの靴を見る。
 八重洲の地下のリーガルの店に3割引くらいでいい感じの靴を見つけ、試着。
 履いてみてこれならOKだろうと思い、店の人に「(踵に)小指一本入りますけれどこんなもんですかね」と聞くと、「もう0.5cm小さいサイズがぴったりですが、それはサイズ切れです」と言われる。
 店員なんて例えば服の試着で、似合わなくても「お似合いです」、変な皺が出ていても「サイズ的にぴったりです」としか言わないものだと思っていたので、長期的顧客満足を目指す的な対応にちょっとびっくり。
 結局別のリーガル店で買いましたが、そこも足へのフィットをよく見てくれて、いい感じで足になじみそうです。

 なんか、ここ2週間で2着も靴を買って、勉強に集中していない、おしゃれに気を使ってそうな感じですが、実はそれ以前、革靴2足を2年間履きまわしていたのがさすがにくたくたになって恥ずかしいので買い換えただけで、おしゃれには縁の遠い自分です。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-07-13 21:37 | 日常徒然