中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

捨てられない人間

 きた改造計画に伴い、古くなった服をまとめて捨てようとした。
 ゴミ袋半分くらい捨てたが、まだ捨てきれない。

 自分は休日は図書館に行くし、おしゃれをして遊びに出る機会がほとんど無いので、服とか先入先出法で、ついつい古いもの中心に着ています。
 それが、ついヨーカドーとかで買ったり、5~6年前、下手すれば10年位前に間違って買ってしまったような服が、早くだめになって欲しいのになぜか思いっきり丈夫でローテーションも低くいつまでも着れててしまい、おかげでいつでも古くて若作りの服を着ていて、同時に比較的新しく買った服が着ないまま古くなってしまいます。

 靴も一緒。
 昔はやったときに買ってしまった、希少性ゼロのナイキのエアマックスなんて、捨てればいいのにいつまで持っとくのか(一応ジムの予備だが、予備なんて必要ない)。。。。
 部屋狭いんだから、捨てて新しいの買ったほうが絶対いいのに。

 思い切って結構たんすを占めている間違って買った服を捨てれば外見変われるのに、やっぱりどーも捨てれない。
 もっともおしゃれをして図書館に勉強に行っても仕方ないのだし、当面ダサダサの服でも実害は無いといえば無いのですが。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-30 20:34 | 日常徒然

きた改造計画ラスト

 結局2万4000円のVチップなるリーガルの靴を買う。
 結局シャツとスラックスと靴とあわせて、4万8000円のきた改造計画でした。
 夏以降に残りをそろえましょう。

 リーガルの靴がかなり気に入りました。
 革のつくりが、素人目にすごくいいです。
 若いころは蒸れるので革靴嫌いだったのですが、年をとって油気が無くなってきたせいか、革靴もあんがい履けるものです。
 この後、仕事で履くウイングチップの茶色の靴と、私服にあわすローファーが欲しくなってきました。
 でも、自分は職場にいるときはスリッパに履き替えて仕事をしていますし、家の近くが未舗装ですぐに靴が汚れるので、耐えて買わない方が合理的な選択だと思うのですが、うーん。。。

 あと、模試が返ってきた。
 よくわからないが、すごい悪い順位。
 6科目の点数で7科目の順位がついているのか???って思ってしまうくらい悪い。
 なんだかなー。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-06-29 21:37 | 診断士

きた改造計画3

 すでにYシャツ3枚、スラックス2本を購入。
 今日は靴を見に行く。
 リーガルショップでとても気に入った靴があったが、なんと3万円なり。
 明日に買う覚悟を決めたが、ブツは革底で、良く考えると自分は自転車通勤で靴底にはスポーツ自転車のペダルが食い込んでボコボコになるので、残念ながら止めた方がよさそう。

 ドラマにジムに買い物に、特に不安も無い楽しい毎日ですが、これじゃ試験は落ちそう。
 さっさと暗く陰鬱な、受験生生活に戻らねば。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-26 21:23 | 日常徒然

きた改造計画2

 昨日アオキと青山に行き、スラックスを探した。
 2本で安くなるのだが、一本も気に入るのが見つからない。
 生地が薄すぎたり、アジャスターがついていたり、どれも見た目がいまいち。
 それでも、8000円と高くて見た目いいが、生地の薄さが気になる紺の一本を購入。

 今日はヨーカドーでスラックスを探す。
 悩んで妥協しようかと思ったが、あえて断念。
 帰りに創業80年セールとか書いてある、昔ながらの男性用のスーツの店にふと立ち寄る。
 おじいちゃんがおよそ若者向けとはかけ離れたスラックスを見せてくれるが、無視して自分で探す。
 見るだけ見てさっさと出ようと思ったところ、予想外に夏用ウールのかっこいいスラックスが見つかるが、ブランド品で1万3000円とのこと。
 なんかそれで長居してしまって、結局6000円の黒のスラックスを購入。

 今日は有休で図書館で勉強でした。
 答練・模試の復習を。

 その後ジムで汗を流す。
 測ったところ、ついに標準・理想体重に!
 体重もさることながら、ウエストが減って、去年買ったズボンがだぶだぶ状態。
 うれしい悩みですが、とっておいたお気に入りのズボンとか、つめるといくらかかるのか。

 この後、9時30分から答練の企経を解く予定。
 明日は図書館で、答練の中小とロジ財を。
 あさってくらいから、スピ問4回目に突入予定。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-22 20:23 | 日常徒然

30本達成

 猛烈に疲れていますが、また思うように勉強できていませんが、なんとか手だけは動かしています。
 最後に間違いなく自分は勝って笑えると思います。

 自分は、なるべく色ペンを使うように勉強して、使い終わったペンを残しています。
 磨り減っているのがあと2本ありますので、今年中に35本くらいはいくかな。
 40本目は見たくないです。
c0006969_23461377.jpg

[PR]
by ki_ta_San | 2007-06-21 23:50 | 診断士

痩せた?

 首回りとか2cmくらい落ちてるみたい。
 胴囲82cmのズボンがだぶだぶでみっともない。
 で、古いYシャツを捨てて、今日クールビズのYシャツを3枚買う(1万円也)。
 あと、スラックスも古いの2本捨てて、6,000円程度のを2本買う予定。
 さらに、そんなに急ぎではないものの、仕事じゃなくて私服のジャケット(2万~3万程度)と、それにあうかっこいいシャツ1枚(8,000円程度)も買いたい、いや買おう。
 靴も、雨の日用に使っていたボロボロのを一足捨てて、リーガルかどっかの買ってこよう(1万2,000円程度??)。
 計7万円弱のきた改造計画。
 はー、意味の無いおしゃれなのか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-20 20:15 | 日常徒然

マンパ模試

 自己採点する気も起きませんが、明らかに6割超えた科目は無し。
 財務・経済・中小は足切りとの勝負か。
 なんでもいいや。
 気合は戻りましたし、やりたいように勉強します。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-06-17 19:21 | 診断士

態勢立て直し

 6月は散々な状態で低いモチベーションが続いた。
 が、これだけ悪いことが出尽くすと、それももう打ち止めか。
 8月4日に向けて、態勢を整えます。
 とりあえず、7月の同窓会・法事等キャンセルできる用事は全部キャンセルして、機械のように勉強しなければ。
 気分転換に増やしていたジムも、そろそろ週2に減らさないと。

 あと、今日の模試は散々です。
 質の高いオリジナル問題に感謝しますが、科目によっては難しすぎる気が。
 それとも、できてないのは自分だけというおちか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-16 18:07 | 診断士

フォーエバーヤング

 前から見ている人しかわからないでしょうか、例の同窓会の葉書が来て、前々からいろいろ連絡をくれている幹事に電話する。
 今度はすんなり繋がる。
 結局、同窓会は試験の20日前なので出れないということで断ってしまう。
 いろいろ話すと、幹事はMBAに通学中らしく、お互い頑張れ、何年後か次出るよということに。
 大学はお互い農芸化学だったのですが、どういう経過やら。

 模試のストレスか、突然衣替えを始める。
 春・冬服を洗濯・クリーニングに。
 思い切って(笑)、まだ着れるものの、あまり着ないまま古くなった安物の服を3着ほど捨てる。
 あと、アオキで買ったスーツも古くなったので捨てよう。
 資格試験受験生の身でもまだ独身なんだし、最低限のおしゃれくらいしなくてはとは思うが、いかんせんおしゃれする機会が皆無だ。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-13 22:21 | 日常徒然

いつもの日々

 AM会議準備かつ、事務仕事。
 午後会議と事務仕事。
 夕方から雑用をこなして、7時30分退社。
 飯食って風呂入って、9時から10時までテレビを見て、それから2時間15分勉強予定。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-06-11 20:09 | 日常徒然