中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

答練3

 最低のテンションで、木金ほとんど勉強にならなかったので、早く行って勉強して答練に備える。
 自分も立派なことを書いていたわりにあと一歩だが、横川さんがアドバイスしながら答案を返しているのが聞こえてくる限りでは、他の長野校生も結果が出てなさそう。。。
 皆、ここまで来たら意地でガンバです。

 今回の答練は運営はぼちぼちなんとかなったが、情報は単語を知らなくて解きようが無い問題がいっぱいあって、見直す気力も無く机にうつぶせて寝てしまう。
 もうだめぽ。

点数は(初学者見ないで)
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-26 19:04 | 診断士

実家に帰るか

 そんな感傷にとらわれたが、実際は実家にも帰るところは無く、懐かしむほどのいい思い出も無し。
 紅の豚も終わったし、酒飲んでさっさと寝ますか。

 低いモチベーションで、答練後半戦突入。
 なんか、模試前も酒飲みばっかり入るし。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-25 19:09 | 診断士

財務もうだめぽ

 困ったときの金高先生(and坂田先生)だのみ、最近はロジ財を解いている。
 実は3年目で(よく間違えるところだけざっとやるのも含めて)8回転目なのですが、久々解いたところ、半分以上解けない。。。
 自分で自分を笑ってしまう。
 今までよっぽど、何も考えずに形式的に解いていたのだろう。
 なんか、忘却との戦いです。

 今日は有休で図書館で勉強。
 夜はフィットネスクラブで2つレッスンを受けてきた。
 いい汗流してとても心地よいが、勉強はその分進まず。
 モチベーションも十分回復したし、明日から頑張るぞ思ったら、明日は職場の飲み会だったのを書いていて思い出す。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-23 23:11 | 診断士

モチベーションダウン

 プライベートでショックなことがあったりして、かなり精神疲労。
 夜はお酒を飲んで、無理やり寝ています。
 俺はなんでこんなことをしているのだろう。
 自分で選んだ道ですし、いままでの慣習で勉強はしてますが、早く完全復調したいです。
 
 今日これから申込書を書いて、明日朝試験申し込みします。
 もう1年たったんですね。
 いよいよ正念場です。

 土曜日、答練で特定科目ができなかったという人から相談を受けました。
 伸びる方法があれば自分が教えて欲しいです。。。
 とりあえず、答練は過去問に手を加えたものが多いので、17年18年過去問は必須かなと思っています。
 見てないと思いますし、自分にこんなことを言う資格があるか疑問ですが、とりあえず。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-20 18:48 | 診断士

財務答練

 前回答練は、答えが白黒付かない問題での失点が多かった。
 今回はそんなことは無いので、必ず結果を出す!と誓って参加。
 が、解いてみて、時間が全然足りねぇ。
 あげく解ける問題を2問取りこぼし(いつものことだが)、またも不満足な結果に。
 はー、次こそ。。。

点数は、、、(初学者見ない方がいいです)
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-19 13:56 | 診断士

 なんかたまに飛行機に乗る夢を見る。
 いつも時間にぎりぎりになる夢で、空港も古くて地下部分が大きな同じもの。

 今日は、仕事で4・5人で海外に行くことになって、自分だけ代役みたいな形で本当に突然連れて行かれて、空港に入って一旦ばらけて、なぜか地下から外に出たところ戻るのに時間がかかって、そこでパスポートが無いのに気付くものの、とりあえず飛行機に戻って間一髪に間に合いましたけれど、本当に乗っていいのか大丈夫なのかという夢だった。

 図書館は9時45分からなので、二度寝しようそうしよう。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-13 07:29 | 日常徒然

マンパ答練

 ひさびさの答練受けてきました。
 会場でタイムスケジュール考えながら、一問を大切にして問題を解くと、今までより集中できていい感じです。

 予想通り、出題者の深い知識に打ちのめされる、格調高きマンパ問題でした。
 っていうか、前はだいたい答練と本試験が同じレベルだったと思うのですが、3年目にして答練で6割届かないのはやばそうです。。。

点数は、、、
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-12 19:45 | 診断士

実はチキン?

 明日は答練。
 どんな結果が待っているのか。

 さーて、今まで自分は頑張れたのか。
 ひょっとして、もう手遅れ状態?
 試験が近付くと、どーも不安が募ります。

c0006969_2116356.jpg

[PR]
by ki_ta_San | 2007-05-11 21:21 | 診断士
 夏にPCがウイルスに感染しても直す時間も無いので、ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROを購入・インストール。
 3970円で年間更新料無しで、XPだと2014年までウイルス定義を更新できるウイルスソフトです。

 買ってからネットで評判を調べると、散々の言われよう(汗)。
 ウイルスの検出率が低いのと(メジャーなウィルスでも他社の8割?)、設定をいじる人だとフリーズが多いソフトらしいです。
 いい面も書くと、なんと言っても毎年の更新料がかからないのと、軽いのと、インストールが簡単な点でしょうか。
 自分はネットゲームもしないし、ファイル共有ソフトも使わないし、メールもヤフーのネットメールしか使っていないので、大丈夫だと思うのですが。。。

c0006969_19521531.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-09 20:47 | 診断士

散策

 仕事で松代に。
 終了後、プチ気分転換で散策。
 海津城と、象山神社を巡る。
 象山神社では、合格を祈願。
 松代では中学生とかが、すれ違うと挨拶をして、なんか好感が持てます。
c0006969_18453486.jpg

c0006969_18483449.jpg



 家に帰ると、診断士協会から封筒が。
 ひょっとして「前年の不合格は間違っていました」という通知かと、わけの分からん期待をして封を切ると、そんなわけはなく一次試験の通知でした。
 もーこんな季節です。

 毎年、封筒が来て即申し込む人がいるみたいなのでご注意を。
 申し込みは21日からですね。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-05-08 18:51 | 診断士