中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なかなかキツイ

 実家の部屋にこもり、スピ問解き。
 なかなかハードだ。
 ついネットして、寝てしまう。
 明日は午前中に勉強し、午後にじいちゃんに顔見せに。
 
[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-29 19:50 | 診断士

帰省

 長い間有給を使っていなかったので、一日早いGWを。
 昔はいろいろ寄り道しましたが、最近は勉強の荷物が重いので、ほぼまっすぐ帰省です。
 それでも新開地で途中下車。
 10何年ぶりですが、変わってるような、変わってないような。
 昔はエロくて危険な町のイメージでしたが、震災後は普通の街っぽくなったようです。
 昔はここが関西一の繁華街だったそうですが、今は見る影は無く、権堂といい勝負です。。。
c0006969_17252264.jpg
 

 後は実家にこもって勉強の日々の予定。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-27 17:30 | 日常徒然

捨てる

 GWに職場・OBの方との登山を誘われるが、断腸の思いで断る。
 芸術とは何かを捨てることだと、トニオ・クレーゲルが言っていたような、言ってなかったような気がするが、診断士合格にもいろんなものを捨てなければならないのだろうかとわけのわからんことを書いてみる。
 後悔はあるが、中途半端に捨てて不合格になるのは避けなければ。

 忙しい中、昼休みに郵便局に行くと、7人待ちだった。
 自分の後の人は10人待ちになっていた。
 理由は、窓口4人のうち3人が研修生なため。
 明らかに今日初めて窓口についた感じで、マンツーマンでついている正職員に聞きながら端末をいじっている。
 15分程度待たされて自分の順番になったが、またまた後ろの人に聞きながらちんたらした作業。
 あげく、「印鑑が一箇所押してないためお取引できません」と言われ、まー自分が悪いといえば悪いのだが、「あんた達、なぜ一番混んでいる昼休みに慣れない研修生を揃えるのか。人はいるんだから、あなたがやればこんな待たなくてよかっただろ!」と後ろに揃っているベテラン職員に怒鳴ってしまう。
 短気で怒ったほうが大人気ないのか、客を待たせて平気で新人研修する郵便局が役所仕事なのか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-24 20:29 | 診断士

当面の学習計画

○4月の標語:きっちりと結果を示す

○目標:マンパ長野校の成績上位者達と張り合う

○短期計画(GW終了・答練・模試まで)
スピ問3回目 4月22日経済終了
再学習レベル1:3回目
再学習レベル2:2回目
17過去問1回目
18過去問2回目
総合問題集2回目
答練対策暗記

○中期計画
再学習レベル2:3回目
択一2回目
スピ問4回目
過去問18年分3回目
過去問17年分2回目
答練×3回
模試×3回

二次前年授業でやった問題×2回
二次過去問×3回
二次前年のマンパ通信×2回

○終わったリスト
マンパ総合問題集1回目&ノートカード1回目 1月2日終了
択一1回目&ノートカード2回目 1月13日終了
過去問18年1回目 1月19日終了
再学習レベル11回目 2月18日終了
スピ問1回目 2月25日終了
スピ問2回目 3月31日終了
ノートカード3回目 4月8日終了
再学習レベル1:2回目 4月12日終了
再学習レベル2:4月14日終了
[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-22 22:00 | 学習スケジュール

俺がエースだ

 診断士受験仲間で飲み会。
 元気をもらう。
 &簡単には負けられない。

 過去2年合格できなかったのは、自分に甘さがあったから。
 今年は何が何でも結果を出さなければ。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-21 23:26 | 診断士

自己紹介

 今さらですが、自己紹介を追加です。
 初めて来た人が見るところです。
 気が向いたときにちょびちょび書き足して、長文自己紹介にする予定。

 自分は1971年に神戸の須磨で生まれたらしい。
 小さいうちに北区に移り、小学校中学校と山中で過ごす。
 神戸出身といわれるといいところだねとよく言われますが、自分が住んでいたのは六甲山の北側の有馬温泉のそばの、ごみごみとしたニュータウンでした。

 高校は街中に進学。
 朝晩満員スシ詰め電車に1時間揺られる生活が嫌になり、なんとなく自然にあこがれたこともあり、これから何か幸せなことが起こるに違いないという根拠の無い漠然とした思いを胸に、長野県の大学に進学する。
 専攻は農芸化学です。
 いわゆる、ひところはやったバイテクってやつですね。

 1年目は松本に住む。
 日々が新鮮で楽しかった。
 2年目から6年目までは伊那に。
 何を思ったが院に進むと同時に意欲をなくして、学んだことと全然違う今の職場に就職。
 今でも後悔して、たまに夢に出てきて目が覚める6年間でした。

 実家に帰るのがめんどくさかったのか、地震でちょうど就職がないときだったのか、そのまま長野県で就職して居つく。
 仕事は苦労していろんな折衝係→経理→監査と働いていますが、まだまだ道は遠い。

 気がつけばもはや30半ば。
 昔ここに来るとき胸に描いた夢のいつくが実現したのか。
 一体何のために、何をやっているのか。
 自問自答の日々です。
[PR]
by ki_Ta_San | 2007-04-20 21:44 | 自己紹介プログポリシー

春~

 おととい、長野の怖いけれど尊敬できる会計士のハンコをゲット。
 昨日、東京本社契約の、顔も知らないけれど権威あるらしい会計士のハンコをゲット。
 晴れて一年がかりの一連の業務が完了。

 今日は昨日までと一転、重くない用事で車で一人大町に。
 なぜか突然春を実感しました。
 仕事もうまくいってますし、差し迫った悩みも無いといった点では、幸せな時間を過ごしています。

c0006969_19232626.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2007-04-20 19:36 | 診断士

仕事山場

 あまり仕事のことを書けないのが残念ですが、今日が仕事の一年の山場だった。
 無事終わったと思うのですが、明日の昼、最後の資料が届くまでえらい不安です。
 気持ちよく仕事を終えて、晴れて金曜から今までどおりの日々を迎えたいです。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-04-18 21:32 | 診断士

うさ男

 もー春です。
 皆さん、勉強はかどっているでしょうか。
 自分は忙しくて勉強時間は半減ですが、密度は5%程アップで頑張っています。

 いろんな人がボットやらトロイやら、ウィルスに感染している話を聞いて、怖くなってきた。
 日曜日にウィルスソフトを買ってこよう。
 後、安い炊飯器を買おう。
 計1万円ちょいでしょうか。
 残業代でカバーです。

 今さらですが、疲れて気分転換で、よく行くブログで紹介していた、右脳左脳診断にチャレンジ。
 当たっているような、外れているような。
http://www.nimaigai.com/shindan/index.php
[PR]
by ki_Ta_San | 2007-04-12 21:55 | 診断士

2次勉ごめんなさい

 今日はマンパ通学の日。
 予習してもレベル2問題が全然解けなく、「なんじゃこの問題ー」と思いつつ参加。
 先生の説明を聞いて散々質問をして、「なるへそわかったー。よく考えてあるいい問題だなー。」と思って帰って復習すると、今度は別の分からないところが出て来る始末。

 今年になって、何人かから2次の勉強を誘われましたが全て断ってしまい、一次勉強に専念の日々です。
 好意を断って、本当に申し訳ないと思っています。
 4月いっぱいまでは時間が全然足りなくて、どうしようもないのです。

 疲れがたまっていますが、それでも淡々と勉強の日々。
 弱気なことを書くことが多いですが、制約条件下でやれるだけ勉強しています。
 答練で、一年間必死に勉強した人達とぶつかるのが楽しみです。
 不安の方が多いですが。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-04-07 22:27 | 診断士