中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろあるよ

 仕事多忙。
 まー、いろいろあります。

 水曜日、ずっと楽しみに見ていた深夜アニメNANAの最終回だった。
 どきどきして見たものの、最初3分見逃したせいか、全然ストーリーがわからない。。。
 今まで見続けていたのはなんだったのか(涙)

 注文していた、日経文庫ロジカルシンキング入門が届く。
 まー、ぼちぼち読みます。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-03-30 20:21 | 日常徒然
 土曜日はマンパの日だった。
 先生が生産管理用語辞典の購入を勧め、高いが本屋で購入する。

 日曜は図書館で勉強。
 早速用語辞典を使うが、なかなか使える。
 というか、出題者がおそらくこの本の定義で出題をしているので、あれば当然便利なわけだ。
 
 帰りに新しく長野市にできたケーズ電気により、エプソンのPXA620なるプリンタの複合機を、1万500円で購入。
 複合機も一昔前と比べると、かなり安くなったもんだ。。。
 過去に何度か、二次解答用紙をコピーしにわざわざコンビニに行くことがあったのですが、そーゆー必要がなくなると思えばいい買い物になるはずです。
 インク詰まりしないよう、まめに使わなければなりません。

 後、ウィルスソフトと、ぼろぼろになってきたジャージの替えを買わなければなりません。
 財政破綻寸前。

 同窓会の欠席を連絡しようと幹事に電話するも、何度かけても携帯に繋がらず。
 前から細かいことを全然気にしないいいやつだったが、変わってないようだ。

 この後、財務スピ問を解く。
 今日中に終わらすのは無理そうだが、明日中にはぜひ。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-25 18:35 | 診断士

へろへろ

 9時まで仕事。
 10時30分に机に向かうも、はかどらず。
 財務の問題が全然解けない。
 予習絶対に間に合わなさそう。
 つーか、ブログ書いてる時点で完全に終わってる。

 大学の知り合いが、わざわざ実家に電話をかけて、同窓会の連絡をしてくれた。
 独身、安月給、悲惨な資格受験生の3重苦の状態で、幸せいっぱいの皆様の前に面出す気は無いのだが、ここまでやられると無視もできず、どうやって断りの電話を入れるか気が重い。
 僕は黙ってこの悲惨な戦いに専念したいんだー!
 ほっといてくれー!
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-22 23:02 | 診断士

下弦の月

 図書館で勉強。
 帰りにジムに。
 その後、ジム近くの洋食屋で一人食事。
 のち、TUTAYAにCDを返して、今帰宅。

 明日から4月末まで、長期出張・残業の日々です。
 前年も前々年もあまり勉強できなかったのですが、さすがに3年目、びびらずにマイペースを貫きましょう。
 うだうだ書いていますが、必ず何とかして見せるという気持ちはあります。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-21 20:26 | 診断士
○2月の標語:これで落ちたら、男じゃないよ。

○目標:授業で上位10%、目標とする答練・模試で上位5%

○短期計画
スピ問2回目 2月27日経済、3月4日中小、10日企経、18運管終了
再学習レベル1:2回目 3月14日企経、21日運管・財務終了
ノートカード3回目 3月15日企経、18日運管、21財務終了
再学習レベル2:1回目、3月17日企経、24財務、25運営終了
再学習レベル1:3回目
17過去問1回目
18過去問2回目
答練対策暗記

○中期計画
再学習レベル2:2回目、3回目
総合問題集2回目
択一2回目
スピ問3回目、4回目
過去問18年分3回目
過去問17年分2回目
基礎演習×3回
応用演習×3回
答練×3回
模試×3回

二次前年の問題×2回
二次過去問×2回
二次前年のマンパ通信×3回

○終わったリスト
マンパ総合問題集1回目&ノートカード1回目 1月2日終了
択一1回目&ノートカード2回目 1月13日終了
過去問18年1回目 1月19日終了
再学習レベル11回目 2月18日終了
スピ問1回目 2月25日終了
[PR]
by ki_ta_San | 2007-03-20 22:25 | 学習スケジュール

結局図書館に

 10年ほど前、生き方に強い影響を受けた知り合いが、なぜか朝方夢に出てきた。
 果たして自分は、その人に負けないように生きていると言えるだろうかと考えると、朝から気が重くなった。
 自分も頑張って生きているよと胸を張って言えるように、形式的な裏づけとしても診断士が欲しいなーとか考えながら食事をした。
 まーもっとも、その人が今何をやっているか全く知らないし、二度と会うことも無いし、こじつけと言えばこじつけだが。

 今日は仕事も考えたが、気が進まないので図書館に。
 家を出ると一面雪景色でびっくりする。
 自転車に乗れないので、徒歩で図書館に行き、10時から4時まで勉強。

 帰りに新しくできたケーズ電気に寄る。
 エプソン製複合機タイプのプリンタが1万円ちょっとで売ってて、買おうと思うも重いので今日は断念。
 また、ウイルスソフトが、更新料無しで4000円とかで売っていて、それも買おうと思うも今日は断念。
 自分はウイルスソフトを入れたこと無いのですが(汗)、こんな値段なら買ったほうがいいですよね。。。
 何かとお金がかかります。
[PR]
by ki_ta_San | 2007-03-18 21:01 | 日常徒然

答練まであと56日

 きた社では年に一回研修に出してくれるのだが、今通っている診断士講座を申請したところ、却下される。。。
 探している時間が無いので、直感で代わりにMOS(モスバーガーじゃないよ)なるマイクロソフトの検定の通学研修を申し込む。
 自分、たいしてパソコン詳しくないのですが、こんなの通るのか?
 秋の2次結果待ちのころ通う予定ですが、ひょっとして無謀な研修を申し込んだのだろうか。。。

 今日は久々マンパ通学。
 生徒はせいぜい4・5人にもかかわらず、長沼先生や太田先生らマンパの有名講師が、わざわざやってきて講義してくれる。
 正直あまり成績のよくない長野校の生徒が、いい加減合格するように、わざとそーゆースケジュールを組んでくれている気がしてならない。
 4月末まで多忙ですが、お互い頑張りましょー。
[PR]
by ki_Ta_san | 2007-03-17 21:01 | 診断士

目が回る

 忙しい。
 働いて、勉強して、寝るだけの毎日。
 何の楽しみもねえ。
 水曜くらい、NANA見てさっさと寝よう。

 今まで土日は必ず休めていたのだが、今度の週末・祝日はやばそう。
 4月末までの辛抱です。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-15 00:07 | 日常徒然

焦土戦術

 今日は人事考課の関係で、上司と激しく言い合いになる。
 ぶっちゃけ、ここ数ヶ月でその上司より早く帰ったことなど一度もないし、1年間いろいろ私が提言したことが一度たりとも通ったことはないし(じゃまばかり)、また業務でも一度たりともお世話になった・助言を頂いたことなど無いのだが、「人事考課は絶対考課で反論は聞かない!」とのたまってとんでもない低評価を示してきた。
 どうも、自分が散々低い評価を付けられた恨みを、私に返そうとしているようだ。
 上期その人に悪い評価を頂き、さらに下期のこの評価、今回どうしても納得できず、上司の上司に同席してもらって3時間やりあうことに。
 心底疲れたが、自分が受けるくらいのダメージは、上司にお返しできただろう。
 泣き寝入りは絶対にするまい。

 今回は部長の仲介で和解できたが、来期どんな手でくるかは分からない。
 後ろから襲い掛かってくる真の敵の喉を掻き切り、業務を貫徹するのだ!
 あっはっはっ、とても二次勉どころじゃないよ。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-09 20:52 | 日常徒然

へとへと、でも戦わねば

 久々7時前に帰宅。
 こういう時に勉強しなければならないのに、洗濯したり取れたボタンをつけたりすると、もうこの時間。

 マンパから2次通信添削の案内が。
 受けたいところだが、5月まで忙しく、とてもそれどころではない。
 どうしようか。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-03-08 21:05 | 診断士