中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

廃人状態

 試験が終わって、初めての何も無い日。
 今までやりたかったことをやろうと思いきや、やる気が出ず、何もできない。

 今日までに再現答案を作って、マンパの速報会に出る予定だったが、どうしても体が動かず、断念。
 何やってんだか、自分。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-29 15:47 | 日常徒然

再現答案(事例Ⅲ)

第1問
Y社依存をやめ、得意先数を増し、低価格要
請を受けにくくした。

全自動ラインと単一加工により、生産性を高
めてコストを下げた。

第2問
 国内生産が好調な自動車業界において、
Y社との結びつきを強めることができ、安
定した売上を見込むことができる。ただし、
コストダウンの要請を断ることができず、
景気悪化時など、収益性が低下する。また、
他グループの受注により、ライバルが育つ。


第3問
 C社の強みである、低コスト短納期要対応
をさらに強化するべきである。理由は、自動
車産業で小口納品が増加しており、強みを生
かすことで成長が見込めるからである。具体
的には、2工場の区分を明確にして、地方工
場で短納期品を即日ライン投入する。

第4問
 積極的に取り組むようアドバイスする。な
ぜなら、自動車産業全体で環境対応が求めら
れるという機会があり、C社が三価クロメー
ト処理技術を手に入れることができれば大変
な強みとなり、海外生産の進展という脅威を
回避でき、成長機会を追求できるからである。

第5問
 生産計画、納期、受注状況、見積もり、工
程管理情報などのデータ項目について、2工
場を一元化して管理する。今後は、超短納期
品は地方工場、通常品は本社工場に割り振り
して低コスト要請に対応しつつ、情報一元化
により効率的な輸送を行う。

※もうだめぽ
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-27 00:05 | 診断士

事例Ⅳ再現答案

第1問
(a)売上高対販売管理費比率
(b)28.29%
(c)
問題点は、人件費の上昇、廃棄ロスの増大で
ある。原因は、POSシステムの活用が不十
分なことによる。

(a)固定資産回転率
(b)6.99回
(c)
問題点は、売上が低迷し資産効率が低下して
いることである。原因は、駅前店舗の売上が
低く非効率な運営しかできないためである。

(a)売上高対売上原価率
(b)71.92%
(c)
問題点は品揃えが悪く、?

第2問
設問1
(a)-6百万円
(b)4百万円
(c)1百万円

設問2
D社のキャッシュフローは悪い状況にある。
営業CFはマイナスであり、それを資産の売
却と借入金でまかなっている状態である。

第3問
(設問1)
①駅前     (a)26.67%  (b)-1.57%
②住宅街    (a)33.65%  (b)11.11%
③ロードサイト (a)34.18%  (b)22.78%

(設問2)
共通固定費の削減に寄与できるかにより判断
する。したがって、駅前店舗は自店の費用さ
え賄えず、D社の収益に寄与していない。

第4問
ロードサイド店舗を2店、住宅街店舗を1店
増加させる方法が、もっともキャッシュフロ
ーを増加させる組み合わせである。

第5問
店長任せの仕入れをやめ、店舗タイプごとに
品揃えと発注点を決め、時点・数量ごとにP
OS在庫を活用して発注を行う。

POSの売上データを店舗タイプ別に分析し、
売れ筋商品と死に筋商品を分析し、定期的な
商品入れ替えを行う。


※だんだん、元気がなくなってきました。
 本人、画面の向こうで青ざめてます。
 この後、事例3、事例1と続ける元気があるでしょうか?
 空白が多いですが、本試験ではそれなりにきっちり埋めています。
 そこまで細かい再現の元気がありません。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-23 23:38 | 診断士

事例Ⅱ再現答案

第1問
すべての事業所が屋内コート装備で、天候の
影響を受けないこと。

インストラクター当たりの生徒数が少なく、
指導が行き届くこと。

多くのイベントを企画し、受講生と従業員に
一体感があること。

高い技術を持つインストラクターを育て、指
導に反映させている。

第2問
B社は、①リラックスできる部屋、②ラケッ
トとシューズの無料レンタル、③育児ルー
ムを用意し、楽しく時間待ちできるようした。

第3問
(a)
下校時に通えるよう自習室を備え、学生が利
用していること。

事業所が鉄道最寄り駅より5分圏内に立地し、
交通がいいこと。

近くに学習塾が増え、塾経営に乗り出すのに
有利な立地なこと。

(b)
アルバイトとして受験難関校に通う学生を多
く持つこと。

ジュニアクラスを有し、小学生と中学生の生
徒を持つこと。

子供の進学問題を気にする親を生徒に持ち、
塾への関心が高い。

第4問
親子でB社を利用する場合に割引をもうけ、
高級感と割安感を出す。

勉強だけではなく、学習と勉強の両立をアピ
ールした事業とする。

親子で通えることをアピールして、スクール
の利用者に呼びかける。

第5問
レストランが考えられる。親はスポーツ後に
仲間同士で交流できる場所として活用でき、
子供は運動や勉強で減ったお腹を満たすこと
ができる。さらに、親子で食事を一緒にとる
ことができ、交流の場とすることができる。

※自分のために作ったので、正確なものではありません。
 あとで、書き換えたりもします。
 本人落ち込んでますので、「お前はもう死んでいる!!!」とか書かないであげてください。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-23 22:50 | 診断士

ありがとうございました

 試験が終了しました。
 題意を大外しした、時間配分間違えた、マスを間違えた等、致命的なミスは無いと思いますので、もうこれ以上は悔やまないことにします。

 予備校の皆様、MLの皆様、ブログつながりの皆様、特にバッシーさんとたっかんさん、そーいえばnetplusさんも、いや一緒に図書館で勉強したYさん、マンパで学んだkurogenさん、あーきりが無い皆様ありがとうございました。
 とりあえず、私の一年が一区切りつきました!

 早いうちに、再現答案アップします。
 事例一が一番不出来です。
 不安ですが、思い切って載せねば、いや載せたい、載せることができれば。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-22 17:45 | 診断士

言うこと無し

 明後日試験。

 去年落ちたとき以来、この日のための最後の投稿を決めていたのだが、やっぱ止め。

 気負い無く、淡々と受けてきます。

 お世話なった方等、特に挨拶連絡しませんが、試験後ご報告できたらと思います。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-20 20:04 | 診断士

ちまめ

 出張先で指を挟み、親指に大きな血豆を作ってしまう。
 ちょうど鉛筆を持つところにできてしまい、「こりゃ今日は勉強はできない、いや、これって本番大丈夫か?」と大いに焦る。
 
 残業していた人に声をかけ薬箱を借りるも、消毒薬は無い。
 どうしようと悩むものの、いろんな人が探してくれて、針と消毒薬を借りることができ、血を抜いて消毒ができた。
 皆さん私が勉強していることなど知らないが、結果的に助けてくれて、とてもうれしかった。

 今日は出張メンバーで打ち合わせという名の飲み会でしたが、これも好意で欠席させてもらいました。
 いろんな好意にこたえる意味でも合格したいです。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-18 20:11 | 診断士

字をきれいに

 来週は多忙ですが、無理して月曜休みを取りました。
 事実上、土日月が最後の勉強デーか。 

 kurogenkokuさんのブログに書いていたのですが、確かに事例で高得点が取れたときは、どれも後で自分でもびっくりするほど丁寧に字を書いていて、逆に低得点のときほど、ザツ、又は後半一部走り書きの文字になっています。
 題意が把握できない、構造化できないから考えるのに時間を食って、答えに十分時間をかけれないわけで、そりゃ当然なんでしょうが、きれいな字と高得点というのは相関関係にあるようです。

 本番を迎えるにあたって、非常に熱い思い、激しいプレッシャーもありますが、そういうのは逆効果になる恐れがあるので忘れて、本試験では基本的なミスに注意して、丁寧な字で、淡々と作問者と対話できたらいいなと思っています。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-10-13 21:27 | 診断士

5人に1人(学習計画)

 一日一日、事例一つ一つを大切に。
 あと少し。

○2次勉(☆次にすること)
本試験/0事例

残り0事例

○財務強化

 17マンパ通信9/17,10/7
 17模試財務9/14,10/3
 中間財務9/12,25
 通信財務1 9/17 10/8
 通信財務2 9/19 10/15
 応用財務1 9/18 10/14 10/21
 応用財務2 9/18 10/14 10/21
 実践4 10/2 10/17 10/21
 実戦8 10/12 10/17 10/21
 直前 10/21
 18模試財務 9/20 10/19
 13年財務9/26 10/15
 14年財務 9/20 10/9 10/21
 15年財務9/21 10/12
 16年財務10/1 10/15
 17年財務10/1 10/21
[PR]
by KI_TA_SAN | 2006-10-10 00:03 | 学習スケジュール