中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もしもし?

 久々家に帰ってきたら、マンパ模試が返却されていた。
 開けてびっくり、悪ぃ~成績!
 前からいいわけではないが、最近明らかに成績低下している。
 一問一問丁寧に、復習します。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-28 20:55 | 診断士

備忘メモ

 ホテルで再添削答案を復習している時の備忘メモです。

1方向性を丁寧に探そう。真ん中意識。
2設問の細かいところまでチェック。まだまだ。
3上位概念を意識する。
4特徴問題点はどこかで問われる。逆リファレンスで漏れを。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-27 23:45 | 診断士

激しく鬱

 マンパの最終ステップということで、模試に引き続き1日に4事例を解く。
 本番のリハーサルにいいだろうと思い、道具服装等なるべく本番に準じた形で試験に臨む。
 が、今まで学習した力を全く発揮できず、各事例細かい題意をつかめぬまま、あせった状態で4事例終了。。。
 今新幹線の中ですが、完全お手上げ、まだ脱力状態です。
 
 再添削で出していた答案等一気に返ってきましたが、こっちも冴えず。
 結構厳しいコメントもあり、へこみます。
 そんな中、Wさん添削、なぜか金高先生監修で添削が入った答案があり、明らかに群を抜いて丁寧に添削してくれてて、気持ち的に励みになります。

 あー、やらねば、やらねば!
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-23 18:57 | 診断士

クレ長野校

 この時期にこの内容、非常に縁起が悪いので書くのをためらったのですが、一次で涙を飲んだ方には役立つかもしれないので、情報提供ということで書いてみます。

 長野駅前のクレアール長野校でも、診断士講座をやっているのをたまたま発見しました。
 新しくできたのか、今まで知りませんでした。
 通学といってもDVD講座みたいですね。
 講義内容についていい話を聞いたとか、確認したわけではありませんが、とりあえず地方で苦労している学生のご参考に。

http://www.crear-ac.co.jp/school/nagano/03_/cat824/#1422
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-22 20:55 | 診断士

あせる

 自分は他の誰より努力したと言い切れるか?
 自分を信じられるほど必死に勉強できたか?

 残された時間はたった一ヶ月。
 やり残した課題は多し。
 この後3週間仕事忙し。
 あせる。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-19 00:13 | 診断士

最後の授業?

 来週土曜日が残っているが、テストを受けるだけなので、今日が最後の授業か?
 個人的には、山口先生の事例は毎回、目から鱗のような感じがあり、講義ともども非常に得るものがありました。

 最初ずっと続くように感じた授業ですが、長いようで短かったです。
 太田先生、岡田先生、金高先生にも心から感謝ですし、添削で名前を見る方、事務局の方々と大勢の方に感謝です(来週も一日行くので、全然早いか?)。
 もっとも、試験を受けるのはあくまで自分、後は自分のふんばり次第なんでしょう。

 あと、また今日も、マンパ最強kurogenkokuさんと、出来るオーラ漂うtakeoさんグループと食事をしました。
 すごいメンバーと交流でき、刺激と励みになりました。

若干ネタバレ日曜日受講生見ないで
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-16 18:11 | 診断士

答案の表現を大切に!

 再添削答案の第一陣が返ってきた。
 「書いている中身は模範解答とほぼ同じじゃんか~、点くれ~」と思うものの、点数はさほど伸びず。
 思ったことをよりわかりやすく、きちんと相手に伝わるよう表現しなければと強く思う。
 2次試験一年目でも高得点が取れて、さっくり合格できる人は、きっとこういうところが優れているのだろう。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-15 21:05 | 診断士

目覚めの恐怖

 ホテルで目を覚ましベットを見ると、真っ白な枕とシーツだからわかるのか、なんと抜け毛が17本も!!!
 かー、いつまでもつのか俺の髪。
 しばらく前に、テレビに映る姉歯被告の禿頭を笑ったことがあるのですが、今なら彼の気持ちがよくわかるような気が。。。
 お腹もたっぽんたっぽん状態で、太りすぎなのか腰も痛いし、もうヘロヘロ状態で勉強しています。

 財務の追い込みをはじめています。
 いっぺんくらい、財務事例をピシッと解きたいです。
 今週末の最後の採点あり試験には、準備間に合わないか。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-14 19:35 | 日常徒然

大阪に

 来ています。
 本当ならば、夜はおいしいものでも食べに行きたいのですが、ここはぐっと我慢です!
 合格できたら、大阪オフに乱入して、今日のうさを晴らしたいです。。。

 それと、昨日返ってきた順位表では、同じく長野から東京の予備校に通っているHさんがトップ獲得でした!
 先を越されました。。。
 kurogenさんといいHさんといい、地方の知ってる人間が頑張っていると、励みになります。
 それと同時に、80分の縛りがあると、必ず何か計算間違いする自分に強いプレッシャーが。。。
 本当にやばいです。
 正念場です。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-09-11 13:02 | 診断士

一次不合格

 やはりだめでした。
 気持ちの整理はできてましたが。

 先週講義を休んだところ、二次の添削答案が戻ってこないトラブル発生。
 試験まで残り時間はわずかでこっちは喉から手が出るほど早く返してほしいし、案内にも欠席時は郵送返却と書いてあるのに、担当のお姉さんの話では、講義に欠席した場合の答案返却は次に講義に参加したときに一緒に返すとのことです。
 生徒が復習しやすいよう早い添削返却をウリにしている予備校がある一方で、この無駄な遅さはなんなんだ。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2006-09-09 01:24 | 診断士