中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

○試験当日もって行くものリスト
・受験票(写真・写真表含む)
・免許証(身分証明書)(追加)
・名古屋の人だけ上履き
・筆箱2種類(鉛筆削り・耳栓入り)
・メガネ
・予備のコンタクト
・薬入れ(保険書入り・虫刺され薬・目薬・喉薬・風邪薬)
・長袖の服
・直前勉強用情報カード
・昼食(コンビにおにぎり)
・カロリーメート
・ガム
・チョコレート
・腕時計×2
・ティッシュ
・冷感ウエットテッシュ
・酸素缶
・ヒエピタシート
・ざぶとん
・傘
・お金の予備
・決して諦めない、強い心。
・難問を笑い飛ばす余裕。
・丁寧に問題を読むゆとり。

○ホテルに持っていくもの
・蚊取り線香
・ノートと下敷き(本試験では使用できない)

○直前に意識すること
・早寝早起き
・生物食べない
・冷房注意
・事故注意(車安全運転)

 他になにかありますか?
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-26 21:50 | 診断士

診断士の夏(学習計画)

 やっぱり難しかったマンパ模試も終わってしまいました。
 やっぱり今年もあまりできませんでした。
 進歩ねぇなぁー。

 あと、たったの50日。
 受かるかどうかは別にして、悔いの無いよう、自分自身に向き合いたいと思います。

○2次勉(☆次にすること)
本試験20事例
17年本試験4事例×4(2回終了)
16年本試験4事例×4(2回終了)
15年本試験4事例×4(2回終了)
14年本試験4事例×4(2回終了)(事例12終了)

MP通信8事例×3=24
 1(3回終了)
 2(3回終了)
 3(3回終了)
 4(3回終了)
 5(2回終了)
 6(1回終了)
 7(1回終了)
 8(1回終了)

MP応用答練8事例×3=24
1(3回終了)
2(3回終了)
1(3回終了)
2(2回終了)
1(2回終了)
2(2回終了)
1(1回終了)
2(1回終了)

MP実践答練8事例×3=24
MP全国模試4事例×3=12
17年MP模試4事例×1=4(後で解く)

○財務強化
 ロジ財×2
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-25 21:53 | 学習スケジュール

疲れ気味

 電車を乗り継いで、長野から兵庫に。
 夏休みが始まったのか、列車は子供がいっぱい。
 すわれましたが、移動だけで疲れました。

 時刻表を見るのが嫌だったので、適当にJRに乗ったら、京都で接続待ちが90分あったので、駅前の本願寺にお参りしました。
 大きいところだったし、なんか効果でますように。

 ベットでくつろいで受験生のブログを見ると、必至な様子が伝わります。
 皆ペースが無茶早いですな。
 一方自分と言えば、今週は疲れて勉強停滞気味。
 何とかしなければいけないものの、どうにもなりません。。。
 せめてこれから2時間は勉強しようと、とりあえずブログでも書いてみました。

 金曜日、通信添削が戻っていた。
 あと、一伸びが足りない、できない。
 一次二次と正念場です。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-22 21:28 | 診断士

寝れない

 寝る前に顔を洗ったところ、髪の生え際が非常に気になりだす。
 まだ禿げてないと思うのですが、それでも以前と比べて後退しているような、いないような。
 気になって寝るのが遅くなり、寝不足でマンパに行く破目に。
 なんとしても、毛のいっぱいあるうちに合格しないとやばいよ!

 予備校で、答案が返される。
 いつものとおり、成績上位者ランキングにkurogenkokuさんの名前が。
 非常に難しい問題だったのに、なぜ平均点の倍も点が取れるのか知りたく、答案を見せてもらいました。
 非常に参考になります。

 来週土日は、ばあちゃんの一周忌で予備校にいけず。
 本当は勉強したいですが、そこまで不義理して合格しても仕方ないので、長野から兵庫県の北部に、一泊二日でとんぼ返りします。
 時間も無いので、これからは解く事例を半分に減らして、一次試験に全力で挑みます。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-16 20:43 | 診断士

受験票届く

 やっと受験票が届く。
 初日の昼休みに申し込んで、立正大学でした。
 今まで明治と青学だったので、場所がわかりません。
 神屋町・虎ノ門に宿をとったのですが、五反田までタクシーで1500円以内で行けますか?

 現在過去問チャレンジ中。
 やっぱり模試より過去問の方が難しいか。
 16年経済・財務を解いたら、ものすごく疲れました。
 ため息が出ます。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2006-07-13 20:32 | 診断士

なんか書いてみる

 8月出張のホテルの予約を試みるも、夏休みで混んでてあせる。
 そーいえば、まだ受験票が来ないが、千葉商科大だったらどうすりゃいいんだろう。

 しばらく落ち着いた生活をしていましたが、来週は忙しい。
 火~金まで出張で、土日はばあちゃんの法事で兵庫県に。
 その後、泊まりの研修も入っていたような。。。
 一次戦に夏休み4日全部投入する予定なのだが、直前に急用が入らなければいいのだが。。。

 雑誌、企業診断を初めて買う。
 職場の前いた部署でとっていたので、読もうと思えばいつでも読めると思いつつなかなか読めず、久々に読みました。
 各予備校の看板先生が事例を載せているので、今年も試験に落ちたら来年定期購読で独学か。
 表紙のおっちゃんがネットプラスさんで濃い人だなーと思ったら、全然違いました。

 この時期、勉強して目がさえて、寝れなくなるのが一番辛い。
 寝る前に牛乳を飲んでいますが、快適に寝れていい感じです。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-12 20:20 | 診断士

まいった

 今日は東京マンパの日。
 財務事例にお手上げでした。
 財務事例って後から復習するとそんなに難しくない計算でも、80分で解こうとすると全然解けないことがあり、今回はその典型的なパターン。
 あまりのふがいなさに提出をためらうものの、覚悟を決めて出してきました。
 マンパ長野校に通いだしたころは、戦友のY君とわざ、わざ予備校まで通って必死に勉強すれば「一次二次一発合格なんて当然!」と意気込んでいましたが、あのころは遥か東京の地で最下位におびえる自分なんて想像もつかなかったな。

 家に帰ると、通信添削が返ってきてました。
 ひさびさにぼちぼちの点数が。
 時間無制限で解いていた添削もあと一事例でおしまい。
 あとは、80分勝負ばかり。
 そろそろ時間を意識して解かねば。

 風呂に入って頭を洗う。
 自分はバチバチの剛毛なので禿ることなんて全然意識していなかったのですが、以前と比べると髪の毛が薄くなっているようないないような。
 まだ独身なのに、診断士受験にかかりっきちなうちに頭が禿げてしまい、あげく試験も不合格だったら悲惨だな。。。

 明日は中信の大手メーカーの皆さんと白書ビデオを見ます。
 寝坊しないようしなくては。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-08 21:06 | 診断士

図書館で勉強

 今日は図書館で、マンパ通信の生産事例を解いた。
 すると、今日通信で解いた事例と、昨日授業で解いた事例が似ているではないか。
 両方ともすばらしい事例なのでいいのだが、先にこっちを解いてから授業に臨めばちょっとはマシな点数が取れたのに。。。
 
 今日から過去問に入った。
 マンパ模試より簡単な気がする。
 2年分×2回くらい解いたら本番か。
 早い。

 TAC模試を受けた人はお疲れ様でした。
 マンパ模試を凌駕する難易度って、いったいなんなんだか(w
 マンパ模試といいTAC模試といい、一部の成績者上位者ならともかく、普通の初学者には難しすぎる気がするのですが。。。
 まー、本試験でどんな戦略で420を狙うかの模擬試験ではなく、平均点は低く、復習してなんぼの模試なんでしょうが。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-02 19:53 | 診断士

できねぇ。。。

 春先は仕事が大変だったのですが、GWくらいからは順調に勉強時間を確保しています。
 テンションも高く、気合も充実です。
 また、マンパの授業も有意義で、kurogenkokuさんや同じ長野からの通学仲間とも楽しく過ごしています。
 たぶん、いい感じで勉強できています。

 が、成績が低迷。。。
 今日は予想どおり山口先生の事例で、気合入れて解いて、それなり手ごたえあったのですが、やっぱり模範解答と自分の書いた答えが違う。
 細かいところは気にしないにしても、点が取れないことにはどうしようもない。
 なんだかなー。。。
 今日帰ってきた答案も、実力が露呈して、情けないやら悔しいやら。
 
 コンスタントに上位30%に入り、悪くてもせいぜい平均点ちょい下くらいまでの成績を取りたいのですが、程遠い状態です。
 対策がわかれば何とかなるのですが、それがわかりません。
 愚直に事例を復習するのみですが、今の状態でいいのか不安になります。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-07-01 23:45 | 診断士