中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家に戻る

 月曜出張に出て、今日の夕方戻りました。
 疲れて勉強する気になれず、初めてDVDをレンタルして見てしまいました。
 せっかくワールドカップ見なかったのに、帳消しです。

 明日はマンパの日。
 生産一次例目は太田先生だったので、次はついに山口先生登場か?
 やっぱり難しいんでしょうかね。。。

 最近、一次二次弊習学習スタイルが進化した。
 その名もきたメソッド2!
 火・木・土・日と週4事例に挑戦しつつ一次を弊習するスタイルが、やっとこさ身につきました。
 でも、7月中旬からはほぼ一次一本になるので、短い間しか使えません。
 いろいろ試行錯誤して勉強しています。

 マンパ一次模試の復習が進んでいますが、一年間鍛えた企経・運営がぱっとしない一方、苦手かつ短期間しか勉強していない法務・経済が比較的高得点で、よくわからない結果です。
 格調高きマンパ模試はそれはそれで学習しがいがありますが、苦手科目の把握には使えなさそうな感じです。
 うーん、運営こんなに点数低いなら、時間のある冬のうちにロジック運営でも解いておくべきでした。
 今年も足切り恐怖との戦いか。

 安かったのでJAL株を集めてたら、大規模公募増資が来ました。
 いったい、どれだけ下げるのか。。。
 人件費下げない限り、意味無いんじゃないの?
 ベンチャーとか言ってリスクを背負って独立する人より、NHKやらJALみたいな半国営企業の普通の社員の方が圧倒的に高い所得が得られるんだから、ほんと変な世の中だよな。。。

 最近、疲れているのに寝つきが良くありません。
 牛乳でも買いだめして、寝る前に飲もうかな。
 昨日は、「寝付けねー」と思って寝て、朝起きたら頭と足と180度さかさまになっていて、自分でもびっくりしました。
[PR]
by ki_ta_San | 2006-06-30 21:54 | 診断士

一次学習法

 昔のページから502号教室掲示板へトラックバックしようとして失敗して、新しくできてしまったページです。
 昔書いた一次学習法をまとめたもので、新しいものではありません。

一次学習その1

一次学習その2

一次学習その3
[PR]
by ki_ta_San | 2006-06-25 19:57 | 診断士

ペンは剣より強し

 朝、出張時のアラームの設定がそのままになっていて、早い時間に目が覚める。
 まだ寝れるかなと思って横になったが最後、次目が覚めると10時だった。。。
 よせばいいのに、おいしいパン屋で朝食を。
 その後図書館。
 遅めのお昼は、お気に入りの洋食屋でコロッケハンバーグ定食。
 おいしくて幸せですが、これ絶対太ります。 

 昨日、マンパ模試の成績表が返ってきていた。
 春のTBC模試が平均程度しかなく、GWから本格的に勉強した割にはできてました。
 前年と同じで、受けた後はびびりましたが、平均点が低く、順位はまずまずでした。
 一次二次平行学習で大変ですが、なんとか両立できそうでほっとしました。

 マンパ模試の復習後、過去問に入ろうと思います。
 前年の過去問を見たのですが、特に中小と法務が法改正等で中身ががらっと変わっていて、過去問を解いてもあまり意味がなさそうです。
 もし、ここが予備校の人の目に留まったら、18年度対応、17年度過去問を作ってくださいよ。。。
 法律改正とか、施策改正が注意書きで追加されている過去問を出せば、ちょっとした手間で他社と大きく差別化でき、絶対売れますよ!
 今のまま解いても、古いまま覚えそうで、やっかいです。

 前年から見ている人にしかわからないでしょうが、勉強で使い切ったペンが20本になりました。
 ぱちぱちぱち♪
 今のところあまり結果に結びついていませんが、結果は必ず後からついてくると思って、後ちょっと頑張ります。

c0006969_20195637.jpg

[PR]
by ki_ta_San | 2006-06-24 20:21 | 診断士

初夏か

 今日は東京。
 とにかく暑い。
 蒸す。

 でかいバックに荷物を詰めて、ごろごろ引いて歩いています。
 一次と二次と両方の弁巨道具を持って歩いているので、移動も大変です。

 某大きな大学の前のファミレスで昼食を。
 聞きたくもないが、隣のテーブルのギャルたちののろけ話が聞こえてくる。
 そーゆー刹那的な生き方好きだよ。

 二次試験のノウハウはあまりはっきり公開されていません。
 もし自分が合格できたら、自分なりのノウハウをここで公開して、ブログをみてくれている人にきちんとお返ししたいと思っています。
 ギブアンドテイクです。
 そこまでブログを続けたいなーと思っています。

 でも、自分を追い込み退路を断つためにも、一次か二次に落ちれば、そこで一旦ブログは休もうと思っています。
 あと、以前と比べものにならないほどアクセスが増え、なんかブログに気を使う、さらにブログにいい気になる嫌な自分がいて、その点でもやめるべきかなと考えています。

 希望的観測でも一次合格率は70%、二次は30%なので、高確立でここは休みになり、一番のアクセス経路、502号教室のリンクを消してもらうことになると思います。
 一次試験までまだ若干時間はありますが、よろしければ忘れ去られないうちに、お気に入りに登録しておいてもらえないでしょうか。

 なんか試験前になるとネガティブなことを考えてしまいますが、もちろん合格ノウハウをここに載せ、12月のオフ会に笑って参加したいので、必至に頑張ります。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-20 01:30 | 診断士

マジでできない

 今日はマンパに。
 たまにいい順位をもらえることもあるのですが、下位10%の順位を取ることがしばしばあり、毎回答案返却のたびに憂鬱です。

 マンパの場合、事例を作った先生の名前が書いてあるのですが、教わった先生の事例で超低得点をとると、顔を合わせるのが恥ずかしくなります。
 今日も前年教わった先生の作った、練り込まれた復習しがいのある事例で大外ししてしまい、情けないやらなんとやら。
 たまに事例の愚痴を書いたりしてますが、どーもそれだけでなくて、自分に何か悪いところがあるのは間違いないのですが、それが何かわかりません。
 どうやれば、下位10%を取らなくてすむのか。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-18 19:37 | 診断士

食べ過ぎ注意

 ストレスで食べてばっかりで、体重がじわじわ増えています。
 試験が終わったら、3~4kg落とさないと。

 勉強がはかどらない→遅くまで勉強する→一日眠い→勉強がはかどらない。。。の悪循環を断ち切るため、今日はぐっすり寝ました。
 さて、さっさと勉強しないと。

 あと、たったの50日で試験ですね!
 あせるやら、まだ事態が飲み込めてないやら。
 結局、淡々とできることをやるだけだと思っています。
 あくまで自分自身との戦いです。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-16 21:06 | 診断士

マンパ模試を受けた感想

 法務、中破
 情報、轟沈
 中小、轟沈
 以上!( ` ω ´ ) ゝ

 うーん、情報と中小の2科目、打つ手無しです。
 情報前年本試験では結構取れたのですが、今回足切りでした。
 中小政策も、全然知らないのばっかりでしたが、皆できたのでしょうか。
 こっちも足切り食らってしまいました。

 やばいんですけれど、それでも模試はただの模試なので、マイペースで頑張ることにします。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-11 18:50 | 診断士
 前半4科目を受講。
 答えも配られていなく憶測での話ですが、前年と比べて難易度が下がった感じです。
 よくわからないのですが、本試験特定科目では制限時間で解くには避けなければならない捨て問があって、前年模試はそういうのも忠実にまねしていたのですが、今回はそれが減って中程度の問題が増えたみたいな感じです。
 だからといって、高得点を取れたわけでもないのですが。。。

 経済、中破
 財務、中破
 企経、小破
 運管、中破
 といったところか。

 今回は200点科目のできで総合順位が左右されないので、その点本試験では要注意と感じました。
 二次を意識しているような問題があったり、過去問そのままではなく、過去問に準じたオリジナル問題があったり、気持ちよく復習できそうです。
 ネタばれにならないことだけ書くと、財務で時間が全然足りず、わかりそうな問題でも手をつけられなかったりしてがっかりです。

 さて、明日の勉強しなければ!
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-10 19:01 | 診断士

訂正します

 マンパの総合問題集について、メールで質問を受けました。
 先日の投稿で、古いのと内容あまり変わってないという話を書きましたが、ちゃんと見ると、それなりに問題が変わっています。
 自分は経営法務の会社法対策に新しいのに買い換えて、会社法自体はそれほどボリュームが無かったのでそう書いたのですが、会社法以外で、例えば知財なんかがそこそこ変わっているので、全体としては内容バージョンアップしています。
 中小施策も、そこそこ変わっていると思います。
 初学者が授業の復習をするときなんかに力を発揮する感じの問題集なので、今から新たに買ってチャレンジする必要はないと思いますが、前年解いて、今年一次復習にもういっぺん解いてみようかな?みたいな自分みたいな人は、買い換えてもいいかもしれません。
 先日の投稿を訂正させてください。

 ところで、株の相場が大暴落です。
 こつこつ稼いだのがぶっとんで、収支マイナスになってしまいました。
 今ならかなり安く買えるので、興味ある人は買ってください。。。
 損しても知りませんので、あくまで自己責任で。
 
 村上ファンドが騒ぎになっていますが、日本はインサイダー取引天国なのに、村上ファンドとかホリエモンとか目立つ人だけ狙い撃ちにされることになんだかなーって感じます。
 具体的な証拠はありませんが、ある日理由も無く大量の売り抜けがあって、翌日悪材料が報道されて株価大幅下落、一般投資家大損害なんて、日常茶飯事、ざらのひどい日本市場なのに、いつも特定スケープゴート「だけ」が罰せられる。
 手数料で稼ぎながら、同時に相場を自由に見て自己売買でいくらでも稼げる、大手証券会社や外資に比べれば、村上ファンドなんてかわいいものだし、功罪考えれば功のほうがはるかに大きいと思うのですが。
 自分は、あーゆーのがいくつもあるほうが、正しい相場になると思います。

 W-ZERO3の新型が出るらしい。
 欲しい。
 待てばよかったなー。。。
 でも、課題のバッテリー回りは改善ないみたいです。
 クレードル作ってくれればいいのにね。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-06 17:39 | 診断士

80分一本勝負

 投稿を続けていると癖でいろいろ書きたいことが出てきますが、書かなければ書かないで、意欲が低下してしまいます。
 週に一度は何か投稿することに。

 今日は予備校の日。
 帰ってきた事例がまた強烈に悪くて、朝からびっくり。
 ダントツの最下位と思いきや、平均点が低くてかろうじて救われました。
 前の通信教育といい、今回予備校で返ってきた問題といい、配られた解説を読んでもさっぱりの事例は、ものすごく疲れます。。。
 まぁ、できる人はできているので、自分が悪いのでしょうが。
 
 お昼に、続・80分間の真実と白書と、総合問題集第3巻を購入。
 一度に3冊買うと高いっす。
 総合問題集は、会社法と白書関係が変わっているかと思いきや、ざっと見たところほとんど内容が変わってなさそうで、去年のやつでよかったかも。。。
 自分の場合、別に前年惜しかったわけでもないのでしょうが、それでも80分間の真実を読むと非常に悔しい気持ちになります。
 あーあ。。。

 kurogenkokuさんと飯を食いながら情報交換。
 答案の交換を誘われるが、ちょっととても見せられない順位なので、泣く泣くお断りする。

 今日の事例は、久々簡単だった?と思う。
 まー、できたと思っても表現でがしがし減点されていたり、できないと思っても題意があえば表現がぶれても加点してくれていたり、何点取れるかは今でもわかりませんが。

 ステップ3になって、いつも80分では事例を解ききれず、休み時間まで解いています。
 通信教育で2時間くらいかけて事例を解いていたせいか、過去問なんかを時間無視で解いて学習していたせいか、80分への執着が甘いと反省。
 もっと、集中して80分で答案を完成させよう!

 解説を聞いて、電車に揺られて自宅に。
 これから、今日の復習、TBC一次模試復習を。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-03 20:28 | 診断士