中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨコハマ、たそがれ

 8時に目覚ましをかけたのに、起きたら10時だった。。。

 朝ごはんともお昼ごはんともつかない食事を食べ、職場に。
 今日は誰も来ないと思い、事務所で勉強する。
 5月に何をいまさらだが、一次:二次を2:1くらいで学習するスタイルが定着し、いい感じで勉強できるようになった。
 なんとか、追い込み間に合ってほしい。
 間に合わせなくては。

 7時過ぎに職場を出て、外食し、8時半ばに帰宅、風呂に入ってくつろぐ。
 休憩にふと、昔のお気に入りを開いてみると、ある日突然更新が止まって502教室から消えていった診断士受験生ブログがいくつもあって、悲しい気持ちになる。

 ここもある日突然、ひっそりと更新が止まるときが来るのだろうか。。。
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-05-05 21:48 | 診断士

久々の長野教室

 GWセミナーの新会社法ポイントセミナーを聞いてきた。
 オプションセミナーは受けたくなかったのですが、独学会社法はきついと思ったので。

 名古屋校の加藤先生の講義を聞きましたが、限られた時間で広い範囲を説明してくれてうれしい反面、以前ビデオで名古屋校の講義を聴いたとき同様ここでも皮肉言いまくりで、質問が怖い受講生は黙って下向きまくりの授業だった。
 あと、成績低迷している地方の学校の話とか、毎度定番ですね。
 都会の学校は再学習者が多いから、模試の成績がよくなるだけの話だと思うのだが。。。 
 まー、後は自分で頑張れってことだ。
 P.S.家で新会社法33問33答を読んだところ、今までわからなかったことがわかるようになってて、ちょっと嬉しいびっくり。
 
 久々の長野教室で懐かしい面々とあったが、皆さん頑張っていて、頭が下がる思いだった。
 自分ももっともっともっとペースを上げないと。

  誰も見ていないと思いますけれど、成績超優秀な長野教室でも、一次に通った人より落ちた人のほうが多く、「そうはいっても一次に通ったきたはいいよなー」と過去に何度か言われましたけれど、そんなの全く関係ないですよ。
 そもそも自分も今期一次二次とストレート合格目指してますし、時間を割いて勉強した結果一次に落ちて二次に通るなんてことは考えにくく、2つ受からなければいけない立場はほとんど同じです。
 前年僅かな差で涙を呑んで、それから一年間頑張ってきた人なら、絶対の絶対に一次突破できますので、今年は一緒に二次まで戦いましょう!

 もっとも、人のことを気にするより、自分自身今年一次二次両方だめで、失意のうちに資格を諦めるという話もありますが。。。(涙)
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-05-04 19:09 | 診断士

風邪をひきかける

 1日、昼はものすごく暖かかったので、家では短パンTシャツで過ごしていた。
 夜8時ころ、お風呂からあがってそのままの姿でうとうとしてしまい、目が覚めると10時過ぎ。
 昼とうって変わって、部屋の中がえらく寒い。
 いや、部屋だけではく、ぞくぞくっと寒気が!
 薄着で寝たせいで、一発で風邪をひいてしまいました。

 薬を飲んで、水をがぶがぶ飲んで、熱さまシートをはって寝たところ、今日はかなり楽になったので、ベスト体調ではないものの、普通に図書館に行って勉強できました。
 春の風邪は長引くことが多いですし、場合によっては貴重な春休みを病気でぶっつぶしてしまうところで、本当にひやっとしました。
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-05-02 23:22 | 診断士

7連休

 メーデーから帰って来ました。
 これから1週間、勉強に専念できます。
 図書館も閉まっている日が多く、天気もいいし憂鬱ですが、ここがストレート合格への最後のチャンスなんでしょうね。

 マンパの通信教育がようやく返ってきた。
 二日にわたり、テキストを参考にしながら4時間以上(ホントは80分で解かなくてはならない)かけて、なんとか納得できる答案が作れて、ようやく上位三割程度の順位。
 悪くない順位だが、できることをやってこれなので、これ以上順位を上げるめどがない。
 これを独力で80分ちょいで解いて50点前後取っている人と、半年後勝負できるのか?
 とりあえず復習しろってことか。。。
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-05-01 13:00 | 診断士