中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイデアは必要ない

 東京マンパに参加。
 今日はH先生の授業だった
 添削でよくはんこが押されているが、初めて授業を受けた。

 前からなんとなく気付いてはいたが、診断士二次解答作成に「アイデア」はあまり必要ないことを再認識。
 設問で「具体的に書け」とか書いてあると「コンサルならどう提案するか」とか考えて、ちょっとこった解答を作っていたのですが、今後はそんなことに時間をかけるより、一次の知識を一つ一つ丁寧に当てはめることに重点を。

 今日は添削答案が2つも返ってきた。
 明らかに採算無視の超丁寧添削をしてくれてる答案があって、励みになります。
 しっかり復習します。
 
 今日はkurogenkokuさんに挨拶し、昼食を一緒に。
 初めてブロガーなる人と会った。
 今度、高得点者の答案を見せてもらわねば。。。

 マンパの廊下に、一次テストの成績上位者が張り出されていてチェックしているのですが、今年は知っている人がよく載っていて、頑張っているなーって感じです。
 一緒にガンバローといいたいところですが、勝ち目全然ありません。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-28 00:03 | 診断士
 TBC模試のできがさえない。
 (ちなみに、受ける前にTBC模試は解説が詳しくないと聞いたのですが、そんなことありませんでした。難問も無く復習にいいです→でも解けなかった。。。)
 一次二次と広大な戦線、あちこちでぼろぼろです。

 去年の苦労をすっかり忘れ、一次を甘く見ていました。
 今まで二次に8割の力を注いでいたが、四月下旬からは半々、GW(一次に全力投入)以降は半分以上一次試験に戦力を割かないと、まず受からないみたいです。
 二次はいったん、今やっている13年事例で過去問を終え、予備校問題に移ります。

 当面の目標としては、4月15日MP二次中間模試、6月10日MP一次模試です。
 一次二次とやることが膨大です。
 今が一番忙しいときで、思うように勉強できず、焦りが出てきています。

○2次勉(☆6/101次模試までにすること)
本試験20事例×2~4=60
17年本試験4事例×4(2回終了)
16年本試験4事例×4(2回終了)
15年本試験4事例×4(2回終了)
14年本試験4事例×3(2回終了)
13年本試験4事例×2(2回終了)

MP通信8事例×3=12
 1(2回終了)
 2(2回終了)
 3(1回終了)
 4(1回終了)
 5
 6
 7
 8

MP応用答練8事例×3=24
1(2回終了)
2(1回終了)☆
3(1回終了)
4(1回終了)





MP実践答練8事例×3=24
MP全国模試4事例×3=12
17年MP模試4事例×1=4(後で解く)

○1次勉(★6月10日までにすること)
 総合問題集2回転(1回終了)★2回

 17年一次本試験×4(2回終了)
 16年一次本試験×2 1
 15年一次本試験×2 1

 MP模試×3

○財務強化
 ロジ財×2
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-27 18:46 | 学習スケジュール

東京は今日も雨だった

 泊まりで東京に行く。
 久々に満員電車に詰め込まれる。
 疲れるし汗をかく。
 こういう点では、自転車通勤の今の田舎暮らしの方がいいと思う。

 今年こそ事例Ⅱは、新規事業の関係もあってメイド喫茶の可能性が高いらしく、顧客関係強化マーケについてぜひ体験しなければと思ったが、夕方行っても混むと言われて断念。
 やばい、本当に出たら対応できないよ。。。

 ホテルで、一次試験の日程で宿泊予約をしておいた。
 これで、千葉商科大とか言われたら困ります。

 帰りに本屋により、会社法の本を買う。
 今さらですが、やっとわかってきました。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-24 21:44 | 診断士

申し込み完了

 お昼に一次試験を申し込んできました。
 別に来年のために受けるのではなくて、基礎学力の養成と10月の勢い付けのための受験です。
 さてさて、吉と出るか凶と出るか。
 一次試験終了後、更新がパタッと止まったら、まっそーゆーことですので、「きたさん、更新まだですか?ところで一次結果どうだったんですか?」とかコメントしないでくださいね。。。

 巷では答練なるものがはやっているらしい。
 あんまり見てないのですが、高得点自慢の投稿とか混じってそうで、見れば一応前年受かったはずの自分さえ不安になると思います。
 まして今年初のチャレンジャーで勉強してるものの伸び悩んでいる人は不安でしょうけれど、あんなの平均ちょいあれば十分合格は狙えますので、気落ちしないで頑張ってください。
 前年答練で落ち込み、模試で大ショックを受け(これがまた難しい)勉強のペースが落ちてしまい、どうせ絶対ダメだろうと思いつつ本試験を受けたら合格点まであとわずかの点数で、こんなに惜しい点数なら落ち込まずにそのまま勉強していれば合格できたはずだ。。。という人がいっぱいいましたので。

 なんか、GW以降、ここのアクセスが異常に多いです。
 以前は1日で100アクセスを越すことなどまず考えられなかったのですが、最近は普通に超えているようです。
 ブログを書いていることをしゃべったことは一度もなく、初めてブログを見ていると言われたときはうれしかったですが、これだけアクセスが増えるとかなり顔ばれしてそうで嫌なものです。
 平日の訪問者は少なく、更新時のみ多いので、ほぼ全て502号教室経由みたいです。
 特別の行事があったときを除き、うちは週末のみの更新ですので、ここに頻繁に来る必要はないですよ。
 私も頑張って、更新頻度を下げなければいけません。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-22 20:09 | 診断士

東京は夏だった

 東京のマンパに行く。
 蒸し暑くて、夏を感じた。
 
 断っておきますと、予備校に通っていると先生の話題になることが多いですが、感じていることは個人差があり、これから書くことはあくまで私の個人の感覚の日記なので、気にならない人だけ読んでくださいね。
 こっちもお風呂上りにぱーっと書いている文書で、全然意図はありません。

 以前からY先生作った事例を復習していて「うーん、なるほど」と深く思うことがたびたびあり、どんな先生なのかと興味を持って授業に出てみた。
 ものすごく話がうまく、集中して聞いているうちにあっという間にお昼になり、さらにあっという間に5時になり、全然時間経過を感じさせない授業にびっくりした。
 ただ、車の中で模範解答例と講義メモを見比べて、どっちをどう復習すればいいのかとも思った。

 授業で解く事例の出来がものすごく不安で、返ってくるのが怖いです。
 奥義「配られた平均点/順位表を封印して見ない作戦」で、精神的ダメージを和らげつつ復習しますか。。。

 最近控えているんですが、USENの株を買っていて、金曜日半分売ったところで夕方村上ファンドの報道があり、うれしくもあるけれど、あと少し持っておけばよかったと残念にも。
 ものすごく不思議なことに、自分が売ると上がる株が多いです。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-20 22:12 | 診断士

ANJO倒産

 去年診断士受験の時、道で配っていたANJOのうちわをもらい、英検3級の自分には全く関係ないのですが、なんかすごそうなので一夏使っていたのですが、倒産したみたいです。
 最近、予備校の経営不振が相次ぎます。
 あまり資産取得の必要がない、負債の少ない、人さえ集まれば潰れにくく利益率の高い業種と思っていたのですが、そういうわけでもないんですかね。。。

http://www.anjo.co.jp/

http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-19 18:44 | 診断士

憶測で書かない

 二次中間模試の事例4の復習をする。
 採点を見ると、非常に嬉しいことに、この科目だけ少し甘い・優しい感じがする。
 つまり、自分の実力はもっと下っぽい。。。

 添削と書いた答えを読み比べて痛感したのが、自分が憶測で答案を書くことがあるということ。
 わかってもどうにもならないのが二次の辛いところだが、でもなんとか直さないと。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-15 22:55 | 診断士

疲れ気味

 昨日の晩、事例に手をつけたら時間がかかって寝るのが遅くなり、疲れた状態で予備校に行く。
 あげく、せっかくの演習・解説中に強い睡魔に襲われ、事例の出来が非常に悪くなってしまった。
 こういうことが無いように、本当注意しないといけません。
 点数も不安です。。。
 
 家に帰ると、通信添削が返ってきていた。
 わからなくて4時間以上考えて提出した事例だったのですが、最下位に手が届く点数がついていて、強く萎える。

 気にしない、気にしないー♪
 復習あるのみ。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-13 22:26 | 診断士

模試が返ってきていた

 8時前に家に帰る。
 ポストに予備校からのでかい封筒が入っていたので、わくわくしながら持ち帰り、部屋でびりびり封を切る。

 ぐっ、ぐふぅ~ ←血を吐く音

 簡単な問題だと思ったが、点数はなかなか厳しいものがありました。
 今まで、思った通り点が取れていた:思ったより低い点だった=1:9の割合でしたし、今回も同じパターンですね。
 はいはい、こんなことは慣れっこですので復習しますよ。。。 
[PR]
by ki_ta_san | 2006-05-12 22:12 | 診断士

しんどー

 昨日は、某大手企業を退職して東京に出る某診断士合格者を囲んで、お酒を飲む。
 集まった自分よりはるか素晴らしい人たちでも、二次試験に非常に苦労しているのを見ると、能力の低い自分は一次再チャレンジはしかたないなーと思う。
 私も地を這って必死に勉強して合格しますので、Iさんも頑張ってください。

 せっかく集まってお酒を飲んで元気が出たのに、今日も寝坊。
 で、図書館で勉強。
 まだ勉強時間4時間30分です。
 ノルマ達成まで、あと2時間30分もあるよ。

 今度の一時対策は、前年使ったLEC出る順択一問題集を一回転することに。
 去年4回転して、今年今回2回転目になります。
 前年は、科目によりばらつきありましたが、一時対策の主力兵器として活躍しましたが、もう法務と中小政策は完全に古すぎて役に立たちません。
 今後は、択一(法務中小除く)→総合問題集(法務中小だけ新しいのを買う)→TBC模試復習3回目→決戦マンパ模試みたいなスケジュールか?
  
 明日からしばらく出張です。
 1年前と変わらず1日10人もの方から訪問いただき感謝していますが、しばらく更新できません。
 二次中間模試の答案、他の人のブログでは返ってきているのに、家には来てなくて残念。
 まー、精神衛生上点数を見ないほうがいいという話もあるか。。。
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-05-07 21:24 | 診断士