中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3年目突入

 ついに、学習3年目に突入した模様。
 そーとー疲弊してます。
 気力を振り絞って、後半年だけ戦いましょう。

 先週の話だが、1年半ぶりに服を買った。
 服を選ぶゆとりも無いのと、着ないで押入れに入っていた服がいっぱいあり、買う必要が無かっただけで、別にぼろぼろ服で過ごしていたわけではないのだが、軽井沢アウトレットの近くに行ったついでにいくつか購入。
 どうせ土日は家かマンパか図書館で勉強なので、おしゃれする必要は全く無いし、楽でいいです。

 そういえばまた1つ年を取ったようですが、働いて飯食ってこれから事例4解くだけの一日です。
 こんな生活をしていると、ひょっとすると自分は一生結婚できないかもしれないと不安になります。
 いや、ひょっとするとどころじゃないな。。。
[PR]
by ki_Ta_San | 2006-04-26 20:55 | 診断士

両面作戦辛い。。。

 マンパ一次模試までに一次学習にめどをつけるため、今まで二次重視だった勉強を、徐々に一次重視に変更。
 はかどらねえ。。。

 04年の10月に勉強を始めたときは、一次の幅広さにめまいがした。
 何とか耐えて05年8月から二次に進むも、二次勉のつかみ所の無さと低迷する成績に青息吐息だった。
 今年は二次中心の勉強を進め、やっと二次勉に慣れた・ペースがつかめたと思ったら、また一次中心の勉強に逆戻りすることに。

 会社法とか、何で今年変えるんだー。
 経済学もほぼ全て忘れているし。
 二次だって、かなり解いてないと、能力低下するし。
 最初の話の通り、一次を通常の科目合格制にしてほしいよ。。。

 今までも常に辛かったが、この一次二次混合学習スタイルが一番辛い。
 脳味噌ちりちり沸騰しています。
 早くスタイルを確立しないと、実力ありながら前年惜しくも足切りを食らった人達に、まるで歯が立たない。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-04-20 21:16 | 診断士

長かった・・・

 季節的に仕事が固まる部署なのですが、最後にして一番の山を越しました。
 いやー長かった。。。
 これでやっと、勉強できるよ。。。
 これから追い込まなくては。

 次は6月上旬、マンパ一次模試。
 あの、難問激問と1年ぶりのご対面(涙)。
 つーか、もうこんな時期なんだね。
 あぁ、受けたくない。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-04-18 21:53 | 診断士

マンパ二次中間模試

 マンパ二次中間模試を受ける。
 しばらく勉強が滞っていたが、すぐに学力が低下する一次と違い、思ったよりなんとかなった。

 全くおニューなスタンダードないい問題だったが、前年どこかで解いた事例とロジックの共通点があり、過年度生有利とも思った。

 久々の80分ガチ勝負で、テンション低いながらも心地よく疲労した。
 本試験と同じで、事例1は時間が足りず後半思ったことが書けず、事例2は本人はできたと思ったが、後から見ると、問1わかっているのに深読みしすぎて間違えてしまい、事例3は相変わらず苦手で、事例4は計算問題ができなかった。。。
 さすが二次レギュラーだけあって、事例4を早々と解いて途中で出て行く人がいる中、最後まで計算問題ができずにかなり憂鬱。
 あれができていれば、、、と思うものの、後の祭り。

 果たして何点だか。
 チョー悪い成績が続いたので、今回できたのかできてないのか、自分では全くわからないです。
 
 さて、今後は戦力の半分以上を一次戦に転用し、きっちり一次二次ストレート合格を目指していくわけですが、もうこんな時期なんですね。。。
 かなり真剣にやらないと、やばそうです。
[PR]
by ki_ta_San | 2006-04-16 22:26 | 診断士

多忙

 一年で一番忙しい時期のため、勉強ゼッ不調です。
 週末二次中間模試なのに、ここ一週間ほとんど勉強できていません。
 まー、それ以降は余裕もできるので、追いつけると思うのですが。。。
[PR]
by ki_ta_San | 2006-04-13 21:34 | 診断士