中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勉強したい

 結局TAC解約に。
 うじうじしていても仕方ないので、次の対策を。

 仕事が忙しい。
 しかも、週2くらい仕事で飲んだりしている。
 マジで勉強したい。

c0006969_21554578.jpg


 帰路寄り道して、高ぶる気分を落ち着かす。
 大切なのは、合格したいという強い思いだと思う。
 この資格死んでも取る!
 あらゆる障害を切り開き、10月22日に渾身の一撃をぶち込んでやる!

 とか気合を入れすぎると、今度は夜寝れなくなって、翌日の勉強のペースが落ちたりするし、ベスト体調・気合というのは難しいものだ。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-31 22:02 | 診断士
 TACの通信講座に憤慨。
 こんな通信添削、学習・復習に全く役立たない。
 つうか、「解答としておかしくないですか?」なんてコメント、逆に添削者の人格を疑います。
 いったいこいつは何者なのか?

 こんな人、組織に教わりたくないし、無駄金を払いたくないので、一刻も早く縁を切りたい。
 自分の不出来を予備校のせいにするのは合格のためにやってはいけないことと知っているが、それでも混乱する一方、こんな時間と気力を無駄にする通信添削だと、合格をつかむために縁を切るしかしかたない。
 あぁ、七転八倒診断士勉強。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-25 22:30

家で過去問

 図書館も閉まっているので、家で二次過去問を解く。
 16年の過去問は、前年以来今回6回目のチャレンジになります。
 さすがに覚えたと思って何となく解き始めましたが、やってみると、上位概念を提案できないとか、思い込みで単純なミスをしたりとか、いろいろ反省点が出てきます。

 予備校の問題はまだショートケースや記号問題が中心のせいもあり、与件文が短くて題意把握が簡単な一方、厳しい設問の縛りで悩ませるものが多いですが、本試験は限られた時間で長い与件と深い設問を読み込み、いかに題意を深く把握するかの勝負であり、日々の地道なSWOT作業を大切にしなければと思った。

 とりあえず、試金石のマンパ二次中間模試まであと25日。
 結果が不安だなー。

 明日から3週間ほどが、一年で一番忙しい時期になります。
 あと1事例解いたら、仕事の準備をしよう。
 どうか、予備校の日に仕事がはみ出ませんように。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-21 12:16 | 診断士

勉強したい!

 やっと仕事が一段落。
 勉強低迷は底を打ったので、あとはやるだけ
 以下のスケジュールをクリアすれば、きたの勝利!(ちょっと無理すぎ?)
 当面、二次重視で週4~6事例+一次勉+軽く財務強化を目標に。

○2次勉(☆4/15中間模試までにすること)(全部で 回)
本試験20事例×2~4=60
17年本試験4事例×4(2回終了)
16年本試験4事例×3(2回終了)
15年本試験4事例×3(2回終了)
14年本試験4事例×3(2回終了)
13年本試験4事例×2(1回終了)☆

MP構造化トレーニング4事例×2=8(終了)

MPショートケース4事例×3=12
 1(1回終了)
 2(1回終了)
 3☆
 4☆
MP中間模試4事例×3=12
MP応用答練8事例×3=24
MP実践答練8事例×3=24
MP全国模試4事例×3=12

TACショート(8事例×2=16)
 1提出復習(2回終了)
 2提出復習(2回終了)
 3提出☆
TAC実力養成×1(8事例×3=24)
 1提出復習(2回終了)
 2提出復習(1回終了)
 3提出☆

17年MP模試4事例×1=4(後で解く)

○1次勉
 択一道場2回転(1回終了)
 総合問題集2回転(1回終了)

 17年一次本試験×3(2回終了)
 16年一次本試験×2
 15年一次本試験×2

 MP模試×3
 TBC模試×3

○財務強化
 TAC財務問題集×3(2回転終了)
 ロジ財×2
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-20 22:57

TBC模試できた

 昨日は朝五時におきて茨城まで行き、ばあちゃんの葬式に参加。
 小さいころ遊んだいとこ達が社会人になって頑張っているのを見ると、自分も奮起せねばと思う。
 東京の人たちは通勤に苦労している。
 自分は、徒歩20分通勤なので、その点だけは恵まれていると感じた。

 二次勉をほったらかして取り組んだせいもあり、さっきTBC模試が出来上がった。
 財務時間オーバー、中小が解けなかった以外は、本番より難易度が低いと思う。
 でも、600点いかなさそう。。。
 
 次のターゲットは、マンパ二次中間模試。
 後一ヵ月後です。
 目標は、上位25%以内。
 厳しいか。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-17 00:16 | 診断士

いろいろ

 TBC模試にチャレンジ。
 凶悪な難しさは無いので、ちゃんと復習したい。
 時間を守って解こうと思ったが、財務が時間が足りなく、白紙で出すのももったいないので、時間オーバーで解いてしまう。
 今日、5科目目。
 土曜日は通学なので、速達で出すことになりそう。。。

 TACの二次通信が返ってきた。
 2年目なのに、ひどく点数が悪い。。。
 頑張ってついていこうとは思うが、かなり憂鬱。

 前年夏、父方のばあちゃんが亡くなり、冬に母方のおばが亡くなり、昨日、母方のばあちゃんが亡くなる。
 葬式っていうのは続くものだ。
 明日は5時起きなので、まさかの寝坊が怖い。
 
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-14 21:41 | 診断士

今週末

 金曜日仕事がうまくいき、上機嫌で寝る。
 
 土曜日目が覚めると、喉がいがらっぽい。
 軽い風邪のようだ。
 人ごみに出たりなどしてないので、どこでもらったのか不思議。

 家の近くにはおいしいパン屋が無いが、図書館の近くにはおいしいパン屋が2軒もあり、うらやましい。
 しかも、もう一軒できるらしい。
 どうせなら、駅周辺とかに作ってくれればいいのに。
 で、おいしいけれどなぜかはやっていない新しいパン屋で朝食を買って図書館に。

 AM、TACの実力養成演習3を解く。
 解いている途中、設問と書いてる答えがかみ合わないので、間違っているんだろうなーとおもいつつ最後まで解いてから答えを見ると、やっぱり自分の書いたものと全然違っている。。。
 前年は、自分の答えと解答が違っていても、よく考えれば納得がいくことが多かったが、最近の実力養成演習は、ついつい「えー、解説おかしいよー」とか思ってしまい、フラストレーションがたまる。
 TACの事例問題って、先に設問を作っているのためか設問の非常に細かいニュアンスで答えが決まり、「答え」と「事例の流れ」がかみ合っていないのがある気がするのですが。。。
 まー、受かるまで予備校の悪口は、あまり言っちゃいけないけどさ。。。 
 二次試験の特徴上、受験歴が長くなるほど、こんな風に感じる機会が増えそうで嫌になる。

 PMは、1次の17年の過去問を終わらせる。

 夕方自転車をこいで、帰宅、夕食。
 軽く事例を解いて、明日からTBC模試にチャレンジします。
 予定していた有休が取れずに七分の仕上がりですが、仕方ない。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-11 19:30 | 診断士

ある一日

 土曜日夜、寝る前のネット周回で、山田オルタナティブというウィルスのサイトを知る。
 ハードディスクの中身を全てインターネット上に公開する、超とんでもないウィルスにかかった人が、2ちゃんねる等で個人情報大暴露・笑いものにされていて、「こりゃひでー」と思いながら、他人の不幸は蜜の味で、止められずに遅くまで見てしまう。
 このウィルスにかかるくらいならば、ハードディスク壊すウィルスにかかったほうが、100倍ましだろう。

 日曜日寝坊して9時に起き、吉野家で遅い朝食を食べた後、図書館に。
 最近、図書館に診断士勉強生が多い。
 相手もこっちも無愛想なのでまだ無接触だが、気になる。
 AM2次の構造化の問題を2問解いて、お昼に株主優待券の消化のためかっぱ寿司に行き、午後は17年過去問財務・企経を解く。

 夕方、少しは体を動かそうと自転車に乗り、川中島の古戦場まで。
 そこで日が暮れて、帰路に着く。
c0006969_2050235.jpg


 やる気100%状態ではないので、夕食はファミレスにして、そこで小一時間勉強。
 帰宅。
 風呂等一休みが終わり、これから財務事例を解きます。
 
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-05 20:52 | 診断士