中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を

 明日のお昼まで働いて、帰省します。
 PCでの投稿は当分ご無沙汰になるので、一足お先にご挨拶を。

 今年一年は、本当にあっというまに過ぎてしまいました。
 今までで、一番短い一年でした。
 時間的には仕事>勉強ですが、実は気持ち的には診断士のことばかり思っていました。
 実際、試行錯誤しながら、ひたすら勉強と向き合った日々でした。。。

 結局残念な結果でしたが、来年こそと信じ、あとたった9ヶ月間、しっかり勉強します。
 ブログを見てくれた皆さん、502教室の諸氏、知り合えた受験生の皆さん、一年間お世話になりました。
 来年もよろしく!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-28 20:01 | 日常徒然

1月上旬までの学習計画

 風邪です。
 寝てばっかりの一日でした。
 昨日病院行けばよかったよ・・・。
 辛い中、雪をかき分けてコンビに行ったら、おにぎりお弁当が空っぽでした。
 峠は越しましたが?、明日病院行くべきか行かざるべきか?
 風邪で病院行くことが少ないので、どこに行ったらいいかわからないです。。。

 18年序盤学習計画。
 
○2次勉
 17年MP二次中間模試復習4事例×1(終了)
 17年MP二次通信4事例×1(終了)
 17年MP模試4事例×1(難しすぎ。後に解くべき問題。)
 17年TAC事例直前演習×1

 17年本試験4事例×1(終了)
 16年本試験4事例×1(2事例終了)

○1次勉
 総合問題集一回転(終了)
 択一道場一回転×1
 17年一次本試験×1(3科目終了)
 
○財務強化
 TAC財務問題集×1(1.2.3.4章終了)

今日の一言(復活):絶対受かる!
24日の一言:まず4月の中間模試で、上位25%に入る。
25日の一言:やっと風邪が治った。体調には注意しよう。
26日の一言:一日一日が勝負。
27日の一言:勉強のリズムを刻む。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-23 21:53 | 学習スケジュール
 多くの方にはいまさらですが、ブログ改造による自己紹介の追加です。
 初めて来た人が見るところです。

 名前は、きたといいます。
 年齢は30歳半ば。
 地味なリーマンです。
 長野で、中小企業診断士という経営コンサルタントの資格取得を目指して、日々学習中です。
 このブログは、その過程を書いているものです。

 戦歴としては、まず平成16年に軽い気持ちで受験して、余裕の一次敗退。
 平成17年予備校に通学して本格チャレンジし、1次試験はクリアするも、二次試験で敗退。
 平成18年は1次2次両方不合格という不本意な結果に終わり、来季に向けて始動しはじめたところです。

 趣味は山登りと旅行でしたが、封印中。
 現在、働いて勉強して寝るだけの生活です。

 ブログは、モチベ維持と情報交換を目的として書いています。
 具体的には日々の学習の感想、各種模試の結果などを書きます。
 更新頻度は、週2~3回です。
 あまり時間をかけずに書きたいことを書きなくっていますので、誤字や変な表現もあるかもしれません。
 日記形式なため、本人一部知人しかわからないことも書いているかもしれません。
 マイナーなブログですので、変なことを書いていても影響力は無いので、無視してください。
 それでもいいって人だけ、読んでください。
 ブログ記事・コメントについては、著作権は作成者にありますが、適切な引用権なら認められますので、もし必要でしたらどうぞ。
 
 あまりパソコン・ネットは得意でないです。
 日ごと訪問者数以外は、訪問者の解析はしていません。
 商業的で本日記に関係ないTB、コメントは制限・削除する場合があります。

 ここを見たのも何かの縁、コメント等よろしくおねがいします。
 また、ここを定期的にごらんの方、相互リンク大歓迎ですので、ぜひよろしくお願いします。

 メールはこちら。
 kitaga09 ☆ yahoo.co.jp
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-22 22:10 | 自己紹介プログポリシー

長野オフ

 今日は口述合格発表の日。
 マンパ長野教室の先輩で、今年合格されたIさんを囲んでの飲み会があり、私も参加しました。
 身近な人が合格すると、後に続く?身としても励みになります。
 集まった志の高い皆さんと酒を酌み交わしていると、私ももっと頑張らねばと強く思いました。
 今年は不合格でしたが、診断士試験にチャレンジしたのは本当に正解だったーと思いながら、ほろ酔いで帰って来ました。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-21 22:43 | 診断士

二次レギュラー初授業等

 昨日の話しですが、某予備校の二次レギュラーコースの初授業がありました。
 有名な金高先生の授業で、しゃべりは文句なしですが、いかんせんつい89月に受けた授業と似た内容で、かつ一次二次弊習の人たちと一緒のクラスで難易度も低く、今のところ手ごたは無い感じです。
 「3ヶ月前、O先生も同じこと言っていたな~、ちゃんと覚えているってことは理解しているはずなのに、でもダメだったな~」とか考えながら授業を聞いていました。
 初めての予備校は意気込み等それなりに楽しいものもありましたが、正直2年目の最初は、情けなく辛いものの方が多いです。

 4月に模試があるので、まさか一次二次弊習組みと肩を並べることが無いよう、全力で勝ちに行きたいと思います。
 実戦レベルのトレーニングは5月以降のようですが、だいたいこういうゲームは、4月までで勝負が決まると思いますので、なんとかスタートダッシュを決めたいです。 
 前年もそうでしたが、今年も模試一つ一つに焦点をあわせて勉強し、結果に思いっきり一喜一憂していきたいと思います。

 今日は、二次試験後初めて事例を解きました。
 当面、前年の模試、中間テスト、通信教育の事例を復習する計画ですが、3ヶ月前と同じところで勘違いをして、自分で苦笑い。

 二次試験のできも悪く、もともと惜しいレベルではなかったので、不合格が決まった時点で潔く気分を切り替えようと思いましたが、何かまだフルスロットルまで程遠い状態です。
 いいおっさんがため息ついても何もいいこと無いのですが、街の鮮やかなイルミネーションと、暗く地道な戦いを続ける自分のギャップに激しく落ち込みます。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-18 20:20 | 診断士

TACの財務会計問題集

 TACの財務・会計計算問題集が届いた。
 実は自分財務が弱いので、前年何回転もさせたロジ財以外にもう一冊考えてはいるのですが、これを解くべきか解かざるべきか・・・。
 TACの人、感想どうですか?
 一次二次見据えた問題集として、これとロジ財の二本柱で行くべきか、時間を考えてロジ財一本で行くべきか・・・。
 前年はロジ財4回転させましたが(その割りに全然伸びなかった)、今年は2回転ぐらいにして、その分薄い問題集をもう一冊とか考えているのですが。
 前年もあれこれ悩んだが、今年でもまだ迷う、診断士の勉強です。
 
 ブログの模様替えを行いました。
 心機一転、2年目をポジティブに乗り切りたい。

P.S.
 二次本科生の通信会員のテキストとして届いたのですが、軽く解いたところ、やっぱり二次財務用としては簡単そうです。
 一次対策、財務対策にどれだけ時間を振り分けらけられるか不明なので、しばらく去年に引き続きロジ財でも解くことにします。
 いろいろ悩んで、時間を大きくロスしました。。。
 イケカコノートに手を出すべきか?
 現物見たこと無いのですが、どんな問題集なのですか?
[PR]
by ki_ta_san | 2005-12-16 22:56 | 診断士
 二次筆記が終わってガードを甘くしたせいか、時期柄か、飲まされてばっかしのきたです。
 これでは勉強できません。
 ひっく。。。

 二次不合格の自分がこんなものを書くのはおこがましいのですが、前年の資料を棄てるので、記録の意味を込めて、一次学習記録を書いています。
 あくまで、初学者の方のために書いたものですので、試験経験者の方は見ないほうがいいと思います。
 自分は一次をぎりぎり突破した人間なので、初学者でも実力者は読まないほうがいいと思います。

More
[PR]
by ki_ta_San | 2005-12-14 22:06 | 診断士

予備校選び その2

 マンパワーの無料説明会に参加する。
 パンフレットで見る限り、金高先生が気取って見えたのですが、実際はものすごく気さくそうな先生でした。
 去年通っただけあり、考え方に共感できる部分が多く、また、予備校を変えるデメリットを考えて、そのまま申し込んでしまいました。
 コースは二次レギュラーコースです。

 合否、特に不合格は大きく自分に由来することを肝に銘じつつ、もう一年だけ通ってみたいと思います。
 ただ、はるばる遠隔地から、2回目の申し込みは、非常に情けないものを感じました。

 余談ですが、金高先生が、変な癖がつかないよう、二次勉強中はブログ、日記はやめたほうがいいと言っていました。
 マンパ受講生のブロガーが少ないのは、こういう理由なんでしょうか?
 確かにデメリットもありますが、それ以上のメリットがあるので、控えつつもこれからも続けたいと思います。
 少なくとも、ブログやめて、メール魔になったり2ちゃんねらになるよりかは、今のほうがマシだと。

 いくつかの予備校を経験して合格した方から、非常によかった旨の話を聞いたため、午後はMMCの説明会に申し込んでいたのですが、結局電話を入れてキャンセルしてしまいました。 
 
 午後は、新宿バスターミナルのTACに行き、二次の資料会員に申し込みました。
 これもかなり悩んだのですが、来期も1000時間程度の学習時間を投入することを考えると、質のいい問題を増やすことはメリットだと判断しました。
 バス待ちの間自習室も使えますし。

 早期に計画を練り、アクセルを踏み込んでいきたいと思います。

P.S.
 口述お疲れ様でした。
[PR]
by ki_ta_San | 2005-12-11 21:51 | 診断士

負け犬のキモチ

 血刀ぶらさげてかろうじて障害を切り開き、ついに極上の獲物にたどり着き、最後の力を振り絞った一撃をぶち込んだところで意識がなくなってしまい、気がつくとなぜか今ここにいて、ああ、やっぱり力及ばなかったんだ、みたいな感じです。
 妄想の中では10月9日で時間が止まっているのですが、でも、現実は容赦なく悪いほうへ。
 悔しい気持ちを忘れないように、日記に書いておこう。

 1年前は、502号教室に登録されても週に50アクセスとかだったので、どーせだれも見ちゃいないと思い、好き勝手なことを書いていましたが、なんか最近、ブログのアクセスが多いです(当社比)。
 しかも、結構知ってる人が見ていてびっくり。
 なんか恥ずかしいんですが、まー、こういうことを考えながらぼちぼち勉強しだした自分です。
[PR]
by ki_ta_San | 2005-12-10 16:28 | 診断士

勉強再スタート

 火曜日くらいからやっと勉強を再スタートさせた。
 試験前の真剣さは欠く状態。
 まずは一次試験勉強に重点を置いて、3月TBC模試に軽く焦点を定めるような予定か?

 当面のスケジュールは、
①マンパ総合問題集1回転。その後択一道場1回転。
二次誌上模擬試験1回転。今年解いた二次事例の復習
③財務の問題集スタート。
④さっさとTAC通信申し込む。
⑤もう一社予備校選ぶ。通学か、独学か?いいかげん決断する。
⑥カラーボールペンと方眼紙の購入。
[PR]
by ki_ta_San | 2005-12-09 22:14 | 学習スケジュール