中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご武運を

 明日から連続出張。
 金曜日帰ってきて、そのまま新幹線で東京に行き、ホテル宿泊、翌日試験となります。
 てなわけで、これが1次最後のネット。
 
 試験当日心を落ち着かせるために、一番いい成績のテストを持っていこうと、ごしょごしょテストをあさっていたら、10月に受けた一番最初の科目まとめテストが出てきた。
 あまりに悪いので、初期の試験は封印して見ていなかったんですが、この期に及んで開封してみると、全力でチャレンジして500人中333位!
 すげー。
 諦めずに最後まで食らいてきた自分に感激! 
 
 10ヶ月間いろいろあったけれど、トータルで見れば恵まれた環境で勉強できました。
 人事異動も、いい人事異動でラッキーでした。
 これで落ちたら、それはきたが超馬鹿だからです。
 後でぶつぶつ言い訳していたら、それはきたの弱さの責任転換です。
 おし、これで、退路は断った!

 後は、健康な体で試験を受けるだけ。
 皆様もご武運を!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-31 19:38 | 診断士

Struggle for existence

 ストレス解消に、ついついブログを書いてしまう・・・。
 書けば、ちょっとだけ心が落ち着く?

 最近、足切が怖い。
 科目的には、経済学・財務会計・運営管理・経営法務・情報システムなんかが要注意。
 お、多い・・・。(´;ω;`)
 それとも、足切り以前に、600点確保のために、中小に重点を置くべきか?
 む~。
 とりあえず、必死に勉強です。
 徹底抗戦します。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-30 20:36 | 診断士

悲しい夕暮れ

 試験前は仕事を休めないため、夏休みを取る。
 今日は1日図書館で勉強。
 土日の長野県立図書館は団体中学生がいたりして最低だが、平日は静かで雰囲気がいい。
 ひそかに足切りピンチな情報と、中小企業経営を勉強した。
 
 いろいろ考えるが、やはり600点オーバー、上位20%に入る自信がない。
 あと、いくつもテストを受ける中、各科目一度はひどい点数を取ったので、自分が何が得意で何が苦手か、見当がつかない。
 試験日が迫るにつれて、さまざまな不安が募る。
 望みがないわけでもないので、最善を尽くすのみ。

 6時50分まで勉強して、図書館を後にする。
 夕暮れの公園には、人々が楽しそうに集っていた。
 普段意識しない、いつもと同じ夕暮れなのに、なぜかとても美しく感じた。

今日の一言:中小TAC答練と択一道場を最後に復習。財務会計は、精算表とか基礎的な計算をめんどくさがらずにもう一回やっとく必要がある。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-28 20:38 | 日常徒然
 家から持ってきていた、高校入試と大学入試のときに使った不合格なしの縁起のいい筆箱を取り出し、本番で使う1.3mmシャーペン、中学の修学旅行で買って以来愛用の大宰府管公鉛筆等をセット。
 筆箱に、「君はよく頑張った!後はあせらないだけ!」とか「問題をよく読め!」とか、試験の心構えが落書きしてある。
 オレって高校受験から、全然進歩ないのね・・・。

○試験当日もって行くものリスト
・受験票(受験心得含む)
・筆箱2種類(鉛筆削り・耳栓入り)
・メガネ
・予備のコンタクト
・薬入れ(保険書入り・目薬も)
・長袖の服
・直前勉強用情報カード
・ノートと下敷き
・昼食(コンビにおにぎり)
・カロリーメート
・ガム
・チョコレート
・腕時計×2
・ティッシュ
・冷感ウエットテッシュ
・ざぶとん
・傘
・お金の予備
・決して諦めない、強い心。
・難問を笑い飛ばす余裕。

○ホテルに持っていくもの
・蚊取り線香

○直前に意識すること
・早寝早起き
・生物食べない
・冷房注意
・事故注意(車安全運転)

 ほかに、あったらいいがあれば、教えてください。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-27 23:56 | 診断士

人生は戦いなり

c0006969_20201682.jpg

 だからなんだと言われそうですが、そんな気になったのでアップしてみました。
 ぐっとくるね・・・。
 試験受かったら、美術館に見に行きたいな~。

 そういえば、TACから来た葉書に、「人生には戦いが次々やってくる」とか書いてあったので、その影響でこっちを思い出したのかも。
 初めて見たのでそれなりによかったが、来年、色だけ変わって全く同じ内容の葉書が来たら、めっちゃやだな・・・。

 自分も、ブログ制限しよう。
 あと、持ち物メモで一回、直前気合入れで一回、計二回のアップだけしか書かない。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-26 20:22 | 日常徒然

Over The Top

 今さっき、択一道場4回転目終了。
 やりかけで気になっていた、択一道場レースも終了。

 これで、マソパ総合問題集3回転、択一道場4回転、中間模試3回転、答錬3回転、模試3回転、03過去問2回転、04過去問2回転、ロジ財4回転、中小白書・施策クイックマスター多数回転と演習をこなしてきたことになる。
 おっと、ノート・情報カードも気合入れて作って、いっぱい回しました。

 非常に残念なことに、今のところ悲しいくらい結果を出せていないが、必ず後から結果がついてくると信じたい。
 自身を持て>自分

 明日から本番を意識して、電卓使わない、条件のよくない図書館で勉強、朝寝坊しないなど意識していこう。
 この勝負、負けられない!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-24 00:31 | 診断士

がけっぷち!

 泊まりの出張から戻り、久しぶりカレンダーを塗りつぶしたところ、あと14日しか残っていないことを発見!
 うお~、ついに「がけっぷち」って感じだな。

 明日中に回転中の択一800問終えて、日曜から04年過去問3回転目+カード復習+ロジ財何度も間違ったところの復習に。
 やばい、やばすぎる!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-22 23:24 | 学習スケジュール

果てしなき欲望

 なんか最近壊れていて、好き勝手なことを書いてますので、気まぐれで読みたい人以外はスルーしてくださいね。
 もともと人気のないブログですし、内面的な日記が増え、以前に増して読み手への説明を省略しています。


 最近、青春を感じる。
 心が熱い。
 働くようになって、夢も希望も現実的なものに縮こまっていたのが、診断士受験で夢とか熱くたぎる心を取り戻した気がする。
 自分で勝手に決めた目標なんだから、誰にも文句を言わずに、最後の最後まで戦いを貫徹したい。
 追い込まれた状態で、能力以上の力を発揮できる錯覚を感じる。
 ぎらぎらとした欲望が、とても気持ちいい。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-19 20:49 | 日常徒然

合否の彼岸

 本試験の順番で各科目をまわしていると、しょっぱなの「経済→財務」が、一番しんどい。
 04年03年過去問復習1・2回目、マンパ模試復習3回目、答錬復習3回目と勉強をすすめてきて、いろいろ迷って、今日から択一道場4回目を選んだが、経済・財務に「ひぃひぃ」言っています。

 もうなんか疲れ果てて、落ち込み慣れて、本試験なんてどうでもよく思えてきました(笑)。
 「目いっぱい勉強できて、健康な体で本試験に臨めれば、それだけで満足♪」って感じです。
 落ちたっていいじゃん。
 たとえ合格確立0%だったとしても、笑顔で健気に勉強するのだ♪
 最高に男らしい負け方を追求しよう!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-18 21:21 | 診断士

消極的幸せ

 寝坊して(ぐっすり寝て)、10時過ぎに自習室@長野に向かう。
 冷房を最適に調整して、静かな自習室で一人勉強。
 はかどる。

 お昼に外に出て、前から気になっていた洋食屋を開拓。
 日曜なのに、手ごろな価格でおいしいサービスランチがありました♪
 しばらく、土日のランチはここで決まり!

 腹八分目で戻ってきて勉強再開。
 4時過ぎに疲れがたまり、1.5時間ほど運動。
 のち戻って、8時まで勉強。
 好きなラーメン屋で食事をして、帰宅。
 
 20日後には悲惨な結末が待っているのかもしれないが、今日は何の悩みもなく、いい感じで勉強できました。
 毎日こう過ごしたいよ。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-07-17 21:29 | 診断士