中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2ちゃんねる

 いろいろあって、モチベーション若干低下。
 ネットを巡回していて、2ちゃんねるで中小企業診断士のスレッドを発見。
 読むとさらに激しく心が沈む・・・。

中小企業診断士総合スレ3
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1117941566/

予備校に頼らず中小企業診断士になる3
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1116286035/

中小企業診断士と他の資格のお得な組み合わせ求む
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1044187827/
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-26 20:17 | 日常徒然
 マンパ模試の順位・結果が帰ってきた。
 ここのブロガーの皆さんに、5百点台後半とか、6百点オーバーの人がぽつぽついたので、平均点はそこそこ高いと思っていたが、必ずしもそうではなさそう。
 600点オーバーとか書いていた人は、超高順位の人です。
 成績優秀者として受験番号と地区が掲載されているが、沖縄で695点を取って全国2位で大健闘している人が誰だか、ちょっと気になる・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-24 18:59 | 診断士

リアルな夢

 すごいリアルな夢で、目が覚める。
 こんな詳細な設定、どうやって考えたのか・・・。
 私的な話なので書くに書けないが、忘れようとも忘れないような、大ショックな内容だった・・・。
 あー、夢なのにへこむ。

 ところで、これで100投稿目。
 見てくれている皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-23 05:58 | 日常徒然

パンク地獄

 14日朝、出張しようと車に乗ると、パンクしていた。
 誰かに空気を抜かれたらしい。
 GSで応急処置をしてもらい、松本まで移動。
 仕事後、ホテルに宿泊。

 15日朝、また空気が抜けている。
 ジャッキアップして、タイヤを交換しようかと思ったら、純正でないアルミホイルのナットと、工具のサイズが合わなく、交換できない。
 後輩の車に便乗して仕事に行き、修理屋さんに車を運んでもらい、原因を調べてもらう。
 結果、車の空気入れのところに、石が入れられていたらしい。
 検査しても見つからないけれど、翌日はまた空気が抜ける悪質ないたずらと判明する。

 17日夕方、長野に帰って、警察に被害届けを出す。
 その時、自分だけじゃなくて、周囲の4・5人がパンクやライトを割られて、警察に連絡していることを知る。
 そのまま駐車場に止めて、寝る。

 18日朝、駐車場を見ると、またパンクさせられている!
 次は即警察に届け出て、指紋などを調べてもらうも、手がかり発見できず。
 夜、警察が張り込みをしてくれるも、犯人見つからず。
 
 19日、車を離れた無料の駐車場に移動。
 その後、自転車で走行中、次は自転車がパンク!
 買ったところ(無印)に修理に出すも、その日は担当がいなく、なおらないとのこと。
 
 20日、朝駐車場を見ると、別の人の車が、またパンクさせられている・・・。
 自転車の修理ができたとの連絡があり、引き取るも、しばらく走るとまたパンク。
 自転車を押して、再修理に出し、夜戻る。

 もう、うんざり・・・・。


20日の勉強:経済学復習2時間程度。マソパ模試経済学問16、この式だと均衡価格に収斂するとしか考えられないのですが・・・・。おかしいな~?
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-21 00:04 | 日常徒然

試験結果

 今日はじめて、人から「ブログ見てる」と言われた。
 以前は週に30アクセスいくかいかないか程度だったのが、最近は週100アクセスは超えるようになり、ちょっとだけメジャーになってきたのだろうか?
 ただ、一次試験に落ちれば、恥の範囲もそれだけ広くなるわけで、いいことばかりではなさそう。

さてさて、注目の試験結果は、

経済学75点。
財務会計91点。
企経150点。
運管75点。
経法58点。
新規75点。
経シス83点。
中小150点。
計757点。

 わーい♪
 ひょっとして、600点いかなかったらどうしようと思っていたのですが、今回は快勝です!
 最近負け癖がついて、自己採点だと630点くらいの予想だったので、ほっとしました。
 おっと、LECの模試じゃなくて、マソパの修了認定試験(教育訓練給付制度に関係)の話ですよ・・・。
 こんな忙しいときにとも思いましたが、手ごたえとしてはそこそこ難しく、特に経済学・法務は、この後きちんと復習したいと思います。

19日の勉強:試験3時間30分。自習室1時間。これから
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-19 20:42 | 診断士

自習室@長野

 自習室@長野で初めて勉強。
 いい感じ♪
 夏はここにこもります。
 ただ、今日は自分ひとりでした・・・。
 
 管理人はどんな人なんだろう?
 長野市にこんなの作っても、大きな利益は絶対に見込めないと思うし、手間はかかるし、半ばボランティア状態で運営されているんだと思う。
 せっかくこんな文化的なの作ってもらっているんだから、長野市民はもっと活用すべきだよね。
 
 ばあちゃんは、容態回復の模様。
 今日明日の帰省は見送り。
 そうはいっても、来週末帰省するか?

18日の勉強:昼模試復習4時間45分、夜これから。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-18 21:18 | 診断士

ばあちゃん倒れる

 高齢のばあちゃんが倒れて、一時きびしい状態になったと電話が入る。
 帰省しようかと思ったが、今のところ意識が戻って回復に向かっているし、実家(兵庫)と今住んでいるところ(長野)が離れており、場合によってお葬式で長期間実家に釘付けの必要があることを考えると、今は自宅待機しておくようにとのこと。

 喪服を出したり、出かける準備をしたり、今やっと終わって一段落して机に向かうも、勉強する気がしない。
 明日はどうしようか?

 火曜日朝、出張に出かけようとしたら車に悪質ないたずらをされており、後々大騒ぎの出張だった上に、安宿に3泊して疲れが蓄積し、今日警察被害届けを出すのに時間がかかったり、仕事自体もいまいちだったり、もう身も心もくたくたです・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-17 22:14 | 日常徒然

遁走TAC模試

 出張&夜ホテルでマソパ模試復習勉強の一週間だった。
 やばい。
 マジで解けない、終わらない。
 おまけに、あせれども時間が足りない!

 今の力と、新たな模試の功罪と、今後投入できる時間を総合的に考えて、TAC模試を諦め戦線を縮小・整理することに。
 2次試験対策の勉強も、やる必要はない。

 お願い、一次試験何とかなって・・・。

14日:1時間程度
15日:2時間程度
16日:2時間程度
17日の勉強:スキマ時間15分、夜1時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-17 19:53 | 診断士

TAC模試でアベンジ!

 暖かい激励、ありがとうございました。
 初トラックバックも経験できたし♪
 ふとしたことから、502号教室に加わえてもらって本当によかった。。。

 昨日7時間寝たらすっきりして、今日はまたやる気満々です♪
 次はTAC模試(目標550点)に焦点を絞っていきます!
 目標はある程度短期間のものを設定したほうがいいし、目標があることによって新たに元気が湧いてきますから。
 
 次も絶対に600点取れないどころか、すさまじい出来具合で「がーん!」ってなるんでしょうが、頑張ってそれでも出来が悪ければ悲しいのは当然だし、頑張って結果が出ればこれまた当然嬉しいし、自分は全力を出した上「模試で一喜一憂」していきたいと思います。

 ただ、今回の模試の結果は真摯に受け止め、予定していた2次対策は当面延期して(涙)、一次対策に全力です。
 イメージ的に、自分は「(馬に例えれば)先行逃げ切り(甘すぎ (・ω・;))」のつもりだったのですが、これっぽっちも先行できていないようです。
 小テストでは、たまにはいい点数も出せたんですが、あくまで初学者の中で基礎レベルの問題でよかっただけの話だったんだ。
 戦略一転、最後の直線での怒涛の追い込みにかける!

P.S.
景気のいい言葉と裏腹に、経済学の復習全然進まず。
時間をかけて考えても、よくわからない・・・。

さらに、明日から出張続き。
キャスター付きのでかいカバンに、蛍光灯・勉強道具を入れました。
しんどい日々が続く・・・。

13日の勉強:経済2時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-13 19:07 | 診断士

涙の戦果発表

 試験のために代休使って、その上寝る時間を削って勉強したのに・・・。
 運管以外は答練よりできたと思って、どきどきしながら採点したら、とんでもない結果が・・・。

 10月から、月100時間以上一次試験対策に投入しているのに、どうしてこんなに馬鹿なんだろう。
 仕事と試験と両立させて、まだ一次突破できる可能性あるのかな・・・。
 疲れたです。
 寝ます。

経済学40点。
財務40点。
企経142点。
運管41点。
法38点。
新規60点。
経営シス32点。
中小117点。
計510点。

正解÷問題数で適当に計算した採点です。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-06-12 19:35 | 診断士