中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一次試験免除権

 職場の斜め前の人から、ずいぶん前、一次試験に受かった後仕事が忙しくなり、二次試験を受験せず、そのまま資格を諦めてしまった話を聞く。
 まだ一次試験免除の資格があるらしいので、「10万円で売ってください!」とたずねたら、「5000円でいいよ!」とのこと。
 名義書換可能だったらどんなに嬉しいことか・・・。

30日の勉強:スキマ時間中小30分、中小・法2時間45分。計3時間15分。

31日の勉強:スキマ時間15分、法務:2時間30分。計2時間45分。

 
c0006969_2050282.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-30 20:53 | 診断士
 答錬が全然出来なくてびっくりしていたが、復習するうちになんとなく、「あのレベルに達するのは大変だが、この後頑張れば必ず到達できる。」みたいな感じで、心に余裕が戻ってきた。
 もっとも、今後一生懸命復習・対策しての話で、予習して答錬で高得点を取るなんて不可能ですが。
 最初はマンパ模試に焦点をあわせる予定だったが、毎週の答錬で手いっぱいで、それ以外の模試対策なんて不可能な感じ。
 マンパ模試も答練同様よくないかもね・・・。
 
27日の勉強:運営管理、財務、2時間15分。

28日の勉強:答練運営・システム4時間15分。復習3時間45分。計8時間。

29日の勉強:昼、運営2時間15分、情報2時間。夜、中小2時間15分。計6時間30分。

c0006969_016953.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-28 00:17 | 診断士

今日からTAC生

 TACから、直前生パック資料会員の荷物が届いた。
 というわけで、今日からTAC生。
 株主優待券+1万6千円で、1・2次模試、2次添削を受けれるんだから、まーまーお得かな。
 もっともここまでくれば、マンパを信頼してついていくつもりだし、あまり浮気はしないようするつもりだが。

 また、今日行った病院で、技師さんに日常生活について話をすると、きたさんは生活に力みが入って、アドレナリンがすごい出てるみたいな感じで、そう状態かもしれない、みたいなこと言われる。
 パワー全開も大事だが、リラックスもしなければと思った。


今日の勉強:スキマ時間30分、財務会計2時間15分。計2時間45分。

c0006969_20543764.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-26 21:09 | 診断士

現実逃避・・・。

 しばらく、隣の課の診断士と一緒に仕事。
 話題が豊富ですごいが、一緒に行動しているからといって、成績が上がるわけでもない。

 会計士を目指している今日の仕事相手と、その診断士と、診断士受験生きたとでお茶飲み中に資格の話になったが、「30過ぎたら資格なんかより結婚したら。」とのこと。
 そりゃそうだろうけれど・・・。

 あと、順調に続いてた勉強が、なぜか停滞。
 気合を入れすぎても、逆効果か。
 現実逃避で、わけのわからない雑誌を探してしまう・・・。
 今週は3日も病院に行かなくてはならず、また、願書を書かねばならず、勉強も遅れ気味だし、気が滅入る。

24日の勉強:1時間。
25日の勉強:電車勉強1時間、情報1時間30分。計2時間30分。

探してた雑誌画像↓
c0006969_23443277.jpg

[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-25 23:39 | 日常徒然
 ストレートに言います。
 経済学36点、財務会計36点でした。
 時間がなくて、最後に適当に勘で直接マークシートを塗ったのがかなりあるので、ひょっとしてのプラスアルファに期待・・・。
 もっとも、そんな点数、意味無いか。
 
 自分の甘さを強く感じました。
 情けないです。
 というわけで、当面ブログは控えて、「死ぬ気」で勉強したいと思います。
 
今日の勉強:昼、答練財務会計経済学4時間。夜財務会計復習2時間。計6時間。
今日の一言:己の限界を突き破る。

22日の勉強:運営管理復習2時間30分、中間模試復習2時間。夜、運営管理・情報カード3時間。計7時間30分。
きたの誓いその1:ごはんを食べ過ぎない!特に昼ごはんは、多いと思ったら残す!

23日の勉強:スキマ時間運営30分。夜、システム2時間、財務30分。計3時間。
きたの誓いその2:食事はコンビニ弁当で十分!余計なものを買ったりしないこと。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-21 17:40 | 診断士

泣きっ面に蜂

 過去問が解けない。
 皆平気で7割できたとか書いているけれど、自分だとノートを見ながら6割って感じ。
 過去問だと、難しいのと簡単なのが極端で時間がかかって嫌い・・・。
 また変な苦手意識を作ってしまった・・・。

 スケジュール変更。
 各週、
 ①答練復習
 ②情報カード復習。
 ③中間模試復習
 ④誌上模擬試験
 ⑤重点復習 の順番で回していこう。
 
 あと、白書とロジ財に余分な力を回そう。
 マンパ模試をなんとかこなせれば、模試復習→BEST300問題集&択一復習と進みたい。

15日の勉強:AM答練復習2時間15分。PM経済中間模試復習2時間。夜経済学過去問、カード回転3時間45分。計8時間。
今日の一言:自分で作ったノートと情報カードを信じる。

16日の勉強:昼、スキマ時間30分経済。夜、企業経営理論1時間30分。ロジ財1時間45分。計3時間45分。
今日の一言:長い人生の中で、診断士の勉強は今しかできない。この勉強の日々を大切に思おう。

17日の勉強:スキマ時間、経済15分。夜、財務会計、中間模試、科目まとめテスト復習3時間30分。計3時間45分。
今日の一言:お昼休みを有効に活用しよう。

18日の勉強:スキマ時間、経済15分。夜、財務、総合問題集ロジ財1時間30分、経済学30分。計2時間15分。
今日の一言:自分を信じよう。きっと絶対合格できる!

19日の勉強:経済学3時間15分。
今日の一言:あせらない、びびらない。

20日の勉強:経済学2時間30分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-15 21:27 | 学習スケジュール

答練だめそう・・・。

 答練なるものを受ける。
 企業経営理論で、労務関係とマーケ関係をごそっと間違える。
 ショックにめげず、ノートを作って踏ん張ろう。
 新規事業開発も、前の模試と比べて極端に難しい。

 先生いわく、「合格目指すなら企業経営は7割以上欲しい、8割取る人もいるでしょう、これで6割以下だとかなり厳しい。新規は5割以上ほしい。4割以下だとだめ」とのこと。
 そうでごじゃりますか・・・。

 休憩時間に、苦手の白書について、H17年度白書の特別講義を申し込んだほうがいいですかと質問する。
 てっきり営業的に、「ぜひどなたでも!」と答えると思ったが、「勉強がはかどっている人だけ参加してください。そうでないなら自分で勉強したほうがいい。」との答え。
 全くその通りだ!

 今まで「まだ間にあう」と言われ続け、パンフレットに外交辞令で、「これからが成績が伸びる時期」みたいなことばかり書いてあったが、ついに選別というか、厳しい現実の時期が来たって感じ。
 自分はGW講義を受けていないので、その前の授業と答錬を比べると、内容などもちょっと違う。

今日の勉強;マンパ答練、企業経営理論3時間30分、新規1時間30分。企業経営復習3時間15分。計8時間15分。
今日の一言:まだまだ全然甘い。マシンのように勉強に取りかかろう。

試験の点数
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-14 19:37 | 診断士
 明日から答練なるものがスタートする。
 6月模試で長野校のエースを決める前哨戦と位置づけ、厳しいところを精神的にふんばりたい。
 「あんな馬鹿が何を血迷った?」と笑っている人が大勢いそうだが、勝手に狙うのは自由だもんね♪
 書いてて、模試の結果を見てガックリ落ち込む自分の姿が目に浮かぶが、まぁそれはそれで先の話。

 あと、一次試験前の休みを予約した。
 周囲にかなり無理をかけつつ・・・。
 これで落ちたら、肩身が狭いぞ・・・。
 昔試験を諦めた人から、診断士勉強しているなら、GW九州なんて遊びに行くなと言われた。
 ごもっともです・・・。


土曜からの予定。

①ロジ財のうち間違えた問題を、6月模試までにもう一回転。
②答練復習。
③次週答錬に向けた16年過去問。
④    〃      中間模試復習。
⑤    〃      情報カード重点復習。 

13日の勉強:新規・企業経営理論2時間30分、ロジ財1時間。計3時間30分。
今日の一言:一握りの人しか合格できない。何とかなるは、何ともならない。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-13 19:21 | 学習スケジュール

無題

 7時まで仕事をしようかと思ったら、電話で呼び出され、酒を飲みに。
 気分転換にはいいが、酔った酔った。
 この後、2時間勉強できればよしとしよう。
 飲んでると後ろに、県か市の中小企業協会(中央会?)だかの前の役員が座った。
 診断士と関係ある人なの?

 体調がいまいち。
 GW後半から不調だったが、やっとこさ明日病院にいける(無理やり行く)。
 大事に至りませんように。
 どきどき・・・。

 白書の読み込みの投稿が増えてる気がする。
 自分は白書は、講義を聞いて、後はクイックマスターの白書概要(120Pほど)を繰り返し読んだだけです。
 あんな厚い本物の白書の通読なんて、めちゃ大変そう・・・。
 本物の白書は、自分の仕事の分野のを昔読んでいたせいで、「眠いし大変」の苦手意識が染み付いちゃっています。
 模試・問題集で間違ったところ中心にインプットしていくつもりですが、それで大丈夫でしょうか?
 ちゃんと、本物の白書をやっといたほうがいいですか?

 そういえば、昔よく見ていたブログで、更新が止まっているのがいくつかある。
 ちょっと心配。
 景気のいい人のブログと、そうでない人のブログと2極化気味?
 皆誰のためではなく、自分で好き好んで勝手に勉強しているんだから、気楽に前向きに頑張りましょう!
  もっとも、明日の自分こそ危ないものだが・・・。

12日:新規中間模試復習1時間。

13日:ロジ財2時間15分。
今日の一言:やる気がなくとも、机に向かう。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-11 21:31 | 診断士

1次過去問を解き始める

 昨日から、1次過去問を解き始めた。
 H16新規事業開発がめちゃくちゃに難しくてびびるものの、企業経営理論はそこそこできた。
 2年分解きたいが、時間がないので今は1年分だけにして、先に中間模試の復習(2回目)をすることにした。

 白書用の問題集でも欲しいなと帰りに本屋により、予定していなかったDAI-X出版の完全問題集ベスト300を購入(4月29日発行)。
 短時間で出来そうなので、科目によって解いてみようかな?

 そろそろTACから株主優待券が届くと思う。
 直前パック生の資料通信講座を申し込もうかな?
 模試2つを受けれれば、もとはとれそう。
 ヤフオクじゃ安値で売ってるし、株を買ったのは失敗だったかも。

8日の勉強:AM,16企業経営過去問3時間15分。PM、1時間30分過去問、45分企業経営理論中間模試復習。夜、ロジ財2時間30分。計8時間。
今日の一言:初心貫徹。ぶれない。

9日の勉強:ロジ財2時間程度。

10日の勉強:ロジ財30分。企業経営中間模試1時間45分。計2時間15分。
今日の一言:体調悪いです・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-05-08 19:00 | 診断士