中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GWは旅行

 職場の参事・OBに誘われて、GWは優雅に九州登山旅行。
 ずっと前から約束してあって、最初は3泊4日の予定でこれくらいならいいかなと思って受けたのに、参事が大乗り気で日程が延びそう・・・。
 というわけで、明日から当面更新できません。
 GWまるまる勉強出来る人がうらやましいなー。
 帰ってきてから、可能な限り飲み会キャンセルして追いかけよう。

27日:2次過去問1時間、総合問題集運営管理1時間45分。計2時間45分。
今日の一言:2次の財務も難しい。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-27 20:09 | 日常徒然

当面の目標

○長期的な目標
①1次試験対策として、6月11・12日の模試を万全の備えで受験し、上位15%以内に入る。そのために、5月14日答練までに、全教科一通りの準備を終える。
②2次試験を見通した学習を行う。

------------------------

○中期的な目標:5月14日の授業再開までに終わらせること。
①ロジック財務1.1回転:最後に授業があったファイナンスの復習+最初から最後まで1回転。
②講義前半4科目の復習の残り
 企業経営理論:残った択一道場、重点復習1回。
 財務会計:①+総合問題集ファイナンス
 運営管理:総合問題集1回、情報カード1回転、択一道場1回転、重点復習1回。
 経営情報システム:総合問題集1回、情報カード1回転、択一道場1回転、重点復習1回。
③2次過去問:週3~4問。
④講義後半4科目の復習
 各科目情報カード回転。

 スケジュールが順調で、できればやりたいこと。
 中間模試、科目まとめテストの復習。

------------------------

○短期的な目標:早期に手をつける事項
①ファイナンス、レジュメに付いてる問題集。
②ファイナンス、総合問題集。
③最後に授業のあったファイナンスの復習:ロジック財務問題集。
④企業経営理論択一道場、重点復習。

23日(土):講義ファイナンス5時間。学習会ファイナンス1時間。夜財務会計復習2時間30分。計8時間30分。
今日の一言:講義は復習が大事。素早く徹底的に。

24日(日):AM、2時間15分ロジック財務。午後、30分ロジック財務、1時間45分企業経営理論択一道場。夜、企業経営理論択一道場2時間、2次過去問1時間。計7時間30分。
今週計は31時間でした。
今日の一言:春は図書館が静かで空いてます。

25日(月):ロジック財務ファイナンス45分、企業経営理論2時間30分。計3時間15分。
今日の一言:ストレート合格のためには、財務会計の徹底強化が必要。

26日(火):総合問題集運営管理1時間45分。
今日の一言:どんなに酔っ払っても、毎日少しは勉強。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-23 21:13 | 学習スケジュール

開戦記念日

 手帳を見ると、1年前の今日から診断士の勉強をスタートさせたみたい。
 去年は5月はまじめに勉強したものの、そのうちとても合格できないことを知り、7月はほとんど勉強せず、試験も全然だめでした。
 いきなり診断士を狙わず、最初に簿記とかシスアドの資格を狙えば、今頃役に立ったのに・・・。
 
 昨日上司が、休みをとっていいから診断士の勉強頑張れと言ってくれた。
 仕事も余裕が出来てきたし、一次は直前の休みに暗記すればなんとかなりそうだし?、今年はマジで一発合格を狙いたい。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-23 08:43 | 診断士

勉強方法

 いつも情報をもらうだけなので、たまにはと思い、勉強に役立つ?サイトをご紹介します。
 「資格試験受験生のための節約収入術!」
 グーグルでいろいろ探して、同じような趣旨のサイトを幾つか見つけましたけれど、「合格に必死!」っていう点で一番気に入って、印刷して何度か読みました。

 やっぱり、過去問を最初に解くのがセオリーらしいのですが、でも自分は1次の過去問はまだ解いていません。
 初心者診断士受験生がいきなり、財務会計・経営法務・経済学の過去問を見ても、解けないし時間だけが過ぎていくだけだと思ったからです。
 内容を理解する前に、答えを暗記してしまいます。
 診断士は幸い過去問を噛み砕いた内容の問題集が充実していますし、過去問より自分のレベルにあった問題集のほうが効率的に勉強できると思ったのですがどうなんでしょうか。
 この先己の身をもって実験することになります(笑)。
 それ以外はすごい役に立つ中身で、いろんなものを取り入れようとしましたが、どこまで真似できたのだか。

 今読み返しても、いいこと書いてるなーって思います。
 「何度も復習する」「自信を持つ」「腹八分目(さっき食べ過ぎた・・・。)」「目覚まし時計は2個以上かけるなら同時に鳴らす」「自分が立てたプランは死守する(全然出来ていない・・・。)」「感情を持たない。課題を感知したら、機械のごとく処理にかかる」等々。

 さて、これから勉強だ!
 絶対合格できる!毎日絶好調!やる気がわいてくる!どんどん覚えられる!(書くと本当にその気になるから不思議)

22日(金):択一道場企業経営理論3時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-22 20:20 | 診断士

だめだこりゃ

 模試が返ってきた。
 今までの全ての模試順位をさらそうと思ったけれど、あまりパッとしない点数だったのでやめ。
 6月のマンパ模試こそ本番。
 次は試験後の言い訳なしで、悪くとも上位20%、できれば上位15%に入りたい。
 いや、必ず入ってみせます。

 8科目が一巡して、最初の企業経営理論を再スタートさせたが、かなり忘れてる・・・。
 前途は多難、やっとこの試験の厳しさがわかってきた。
 でも、あせらずじっくりやっていこう。
 一次対策で時間が足りなくて、とても2次どころではない感じ。
 
20日(水):2次過去問45分、企業経営理論択一2時間15分。計3時間。

21日(木):電車の中白書30分、法務30分。夕方2次過去問45分、択一道場企業経営理論45分。夜択一道場企業経営理論1時間30分。計4時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-21 00:32 | 診断士

株激安

 全般的にすごい株価が下がっている。
 ちょっと前まで高値でためらっていた銘柄が、軒並み最安値なので、勢いで80万程度仕入れる。
 大嫌いなソフトバンクインベストメントも購入。
 書面議決権がくれば、全部反対で出してやる。
 さらに明日、50万程度仕入れ予定。
 今後速やかに株価が回復すれば大もうけな半面、もし第二次バブル崩壊にでもなれば超大損害だな・・・。

 あと、仕事が一段落。
 当面遅くまで残業することもない。
 これから追い上げます。
 頑張れ自分!

18日(月):企業経営理論総合問題集1時間。

19日(火):企業経営理論朝30分、夜3時間30分。計4時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-18 22:11 |

ファイナンスも難しい

 やっと授業も終わって答案練習かと思ったら、財務会計のファイナンスの授業が残っていた。
 授業を聞いた直後はこれならなんとかなると思って、知ったかぶりをして戦友のY君に「数式だけ見れば難しいけれど、意外となんとかなるもんだよ♪」なんて言ったものの、家に帰ってレジュメに付いている問題集を解いたところ、全くわからない・・・。
 あまりの難しさ、演習の進まなさに「なんじゃこりゃ~」って感じ。
 もっとも、企業経営理論も、財務会計アカウンティングも、運営管理も、経営情報システムも、新規事業開発も、経営法務も、経済学も、中小企業経営も、全部が全部めちゃくちゃに苦労したが、最後はかろうじてなんとかなったので、今回も何とかなると信じて頑張ろう。

 あと、仕事が猛烈に忙しく、勉強が進まない。
 ただでさえ時間の乏しい中、一次試験対策と二次対策の二正面作戦も非常に不安を感じる。
 でも、来週中盤には仕事に余裕が出来るので、あと少しの辛抱だ。
 その後、一気に盛り返してみせる!(?)

4月16日(土):講義財務会計5時間、勉強会財務会計45分、夜財務会計復習2時間15分。計8時間。

4月17日(日):午前2時間財務会計、午後2時間30分財務会計、夜2次過去問30分、企業経営理論1時間45分、計6時間45分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-17 00:42 | 日常徒然

カラー芯シャーペン購入

 某沖縄の方のブログを参考にさせてもらったり(特に2004年中のブログに勉強のノウハウが詳しく載っていて大感謝です)しながら、遅れていた2次対策を再スタートさせた。
 模試が無い4月5月は、こっちもきちんと勉強しよう。
 一次対策で手一杯な中、二次対策に資源を割くのも危険な作戦とも思うが、墓穴に入らずんば虎子を得ずの気持ちで頑張らなくては。

 早速2次対策のために、色ボールペンだと消せないので、わざわざ色シャーペンを探して買った。
 赤は強み、青は弱みみたいに4色で色分けして、与件文を効率的に読むつもりです(こっちは某早起きして勉強を頑張ってる方のブログからまねた)。
 衝動で、出かけるときの筆箱用に3色シャーペンを2本、家での勉強用に単色シャーペンを4本、計6本の色芯シャーペンを買ってしまう。
 こんなにたくさん、絶対必要ない・・・。
 そういえば同じように、電卓が気に入らなくて(キー配列等気に食わなかった)、結局3つも買ってしまった。
 達人は得物を選ばないというが、自分はヘボだからいろいろ買ってしまう。
 
 ちなみに、いろいろ必要以上に買った文房具の中で、一番のはずれが「カド消し」。 
 賞を取ったり新聞に取り上げられたりして、メジャーになったが、あれはきれいに消えない。
 特殊な形を維持するために、昔はやったスーパーカーやウルトラマンの消しゴムみたいな素材でできている感じ。
 3つもあるけれど使わないので、ほしい人あげます。

4月12日(火):夜2次過去問1時間、中小企業経営択一道場45分。計1時間45分。

4月13日(水):スキマ時間白書15分、夜中小経営択一道場1時間15分。計1時間30分。

4月14日(木):スキマ時間白書15分、夜中小経営択一道場1時間。計1時間15分。

4月15日(金):スキマ時間白書15分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-12 21:49 | 診断士

春爛漫

 今日は図書館で勉強。
 昼休みに外に出ると、暖かい春の陽射しが降りそそぐ外の公園には、小さな子供と戯れる若い家族や、流行の小型犬を連れて散歩・交流する家族があふれて、皆とても幸せそうに見えた。

 一方自分はといえば、時間からなにからとても大事なものを犠牲にして、朝から晩までもくもくと勉強するばかり。
 はっきりいって、むなしいし悲しい。
 ふと、これでだめだったら、来年もまた同じことをしなければならないんだと思い、背筋にぞくっと寒気を感じた。
 それだけは、絶対に嫌だ・・・。(;ω;)

4月10日(日)の勉強:AM模試法務復習2時間30分、PM模試経済学復習2時間15分。夜経済学1時間45分、中小企業経営1時間15分。計7時間45分。

4月11日(月)の勉強:夜中小企業経営模試復習2時間15分、2次過去問45分、中小企業経営45分。計3時間45分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-10 19:34 | 日常徒然

ブリッツ・クリーク

 二回目の中間模試を受けた。
 先週の最後の授業が中小企業白書で、今週いきなり試験だったので、白書を読まずに試験を受けたら、そこからいっぱい出題があり、いっぱい間違えた。
 今後の対策としては、①模試の復習、②白書の読み込み、③二百点科目の徹底強化、④頓挫した二次試験対策の復活、などが必要だと思った。

 あと、自分は仕事で会計的なことや法律的なことをしているので、財務会計と経営法務は強みのはずだと思って試験に臨んだが、財務会計に続いて法律も不発。
 現実を直視して、謙虚に勉強せねば。

 これで授業も一回転終了。
 来週からは答案練習。
 仕事も来週で一段落するので、今までの遅れを怒涛のごとく追い上げ、一気に勝負を決める。

試験結果
[PR]
by ki_ta_san | 2005-04-09 20:26 | 診断士