中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

反省

 昨日今日と勉強時間が少ない(土曜講義+1時間、日曜5時間30分程度)。
 結局週末で講義の復習が終わらなくて、とても気分が悪い。
 来週も全出張+ホテル暮らし+飲み会付きでハードだが、ふんどしの紐を引き締めて頑張ろう。
 多分またPHSが繋がらないところなので、更新できません。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-28 00:34 | 診断士

車をぶつけられる

 今週は全然更新できなかったのに、なぜか大勢の訪問ありがとうございました。
 アクセス解析はしていないので、誰が見てくれているのか知りませんが。
 職場の人も少しは見ていたりして。

 今週は出張andホテルで飲み会が続いた。
 部屋に帰って水飲んでげろげろ吐いて、月曜日夜から水曜日夜まで、気力で毎晩2時間程度勉強。

 しかし木曜日、交差点で信号待ちしていたら、後ろからマーチが追突。
 衝撃は少なかったものの、後ろバンパーは傷だらけ、突っ込んだ相手の車はボンネットぼこぼこ。
 びっくりして勉強できず、また車の修理やらなんやらで膨大な時間のロス。
 昨日と今日と、勉強予定が超大幅に遅れる。

 災難。
 怪我がなくてよかったと思うべきか。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-25 21:31 | 日常徒然

連戦連敗

 朝起きると寒気がましになっていたので、授業に出る。
 気分が悪く、肘をついてぐたーっとなった姿勢で授業を受け、先生に失礼しました。

 法務・経済学とゲキムズだったのに比べると、中小企業経営は今のところ比較的楽。
 空いた時間を、中間テスト対策に回したいところだが、仕事が忙しい。

 午後には体調がマシになったので、休み時間に経済学の科目まとめテストの勉強を進めていると、前に受けた法務の科目まとめテストが返却された。
 結果、惨敗。
 っていうか、仕事なり何なりに制限された状況下で、自分はまずまず健闘したと思うんですが、周囲に全然及ばない・・・。
 この差は何が原因なのか?
 一気に頭痛がぶり返す。

 夕方に経済学の科目まとめテストを受ける。
 また7割前後くらいの点数か。
 自分なりに0からここまでよく頑張ったと思うんですが、どうせ平均点は確実に7割を超えるんだろうな・・・。

 あと、そういえば以前、「長野校は科目まとめテストが最低です。皆さんほとんど終わってまっせ。」とかいうお手紙を事務局の方からいただいたが、頭のいい金融機関の人間が半分以上を占め、さらに再受験者を何人も擁した上に(自分はどちらにも該当せず)、授業の出席率も高い長野校をはるかに凌駕する他の地区の授業・テストってのがイメージがわかない。
 謎を解くためにも、いっぺん東京とか名古屋の授業に出てみようかな。
 井の中の蛙?

3月19日(土)の勉強時間:授業中小企業経営5時間、勉強会経済学・財務1時間、夜中小企業経営3時間。計9時間。

3月20日(日)の勉強時間:AM中小企業経営2時間30分。PM経済学2時間30分。夜経済学1時間15分、法務2時間15分。計8時間30分。

3月21日(月祝)の勉強時間:昼、法務2時間15分、新規事業開発1時間30分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-19 20:13 | 診断士

体調悪い

 頭がボーっとし関節が痛むので、保健室に行って熱を測ったところ、不思議に平熱だった。
 そのまま仕事を終えて、夜ファミレスで勉強しようとしたところ、だるくて一時間で退散。
 たどり着いた家の廊下で、「ゾクーー!」っと強烈な悪寒に見舞われる。
 やっぱり、風邪ひいてるよー。

 毎週末の授業を重要なペースメーカーにしているので、明日は絶対休みたくないし、大事をとって早く寝たい。
 でも、科目まとめテストの準備がなかなか終わらないし・・・。

18日(金)の勉強時間:スキマ時間経済学15分。ファミレス経済学30分。夜経済学1時間15分。計2時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-18 23:40 | 診断士

分水嶺

 勉強していて、「ウッキ~~!」って叫びたくなるくらい、経済学がわからない(なんのこっちゃ)。
 特にAD-AS分析や、マンデル=フレミングモデルは、理解するの諦めよう。
 あー、時間損した・・・。

 よくわからないけれど、受験生の多くは昔大学で経済学を習っていて、最初からある程度のことはわかっているのだろう。
 大勢いる金融機関の受験生には、特に有利そう。
 試験なんてものはあくまで相対的なものだし、スタート時点の差をつめるには、すさまじい努力を必要とするもんだ。

 まー、仕事も勉強も非常に厳しい現状だけれど、今が一番辛い時で、これ以下は無い、後は加速をつけて追いかけるだけだと信じて、あとちょっとだけ頑張ってみよう!

15日(火)の勉強時間:スキマ時間経済学30分。夜経済学択一道場2時間。計2時間30分。

16日(水)の勉強時間:スキマ時間経済学15分。夜経済学択一道場1時間45分。計2時間。

17日(木)の勉強時間:経済学2時間。計2時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-15 22:34 | 診断士

経済学難しい2

 今日から土日祝日は、最低9時間勉強することに決定。
 平日勉強できないので、その分土日に頑張ろう。

 しっかし、経済学が難しい。
 復習が全然進まないまま、時間だけがかかる。
 ここであせれば勉強の質が落ちるし・・・。
 
 自分の出来が悪いのを、他人のせいにするのはよくないことだが、それでもマンパの教科書・レジュメって、出来がいまいち?
 「ロジック○○」がウリらしいが、運営管理や財務会計問題集はともかく、経済学や法務をロジックにする必要を感じないんですが(あくまでも個人的な感想です。人それぞれだと思います)。

 しかも、教科書と、レジュメと、レジュメ問題集と、マンパ総合問題集と、あまりリンクが取れていない。
 講義では後でやったけれど、教科書だとこっちが先で、レジュメだとこれが真ん中に書いてあって、レジュメ問題集はこれまた後ろに書いてあってみたいなのが頻発して、探すにめんどくさいし復習が大変だし、単語も統一されておらず不親切だし。
 経済学のレジュメのカテゴリーミニテストって、何でばらばらの順番で出題するんだか。
 最近、TACのスピードテキストを持ち歩いてサブテキストに使っていますが、一冊にコンパクトにまとまっていて、テキストなのに図式・みだしも多く、自分にはこっちの方が使いやすい。

 もっとも、仮にTACやLECに移ったら移ったで、やっぱりマンパの方がトータルでよかったとか、ぶつぶつあらを捜し出して、あくまで無いものねだりってやつなんでしょうけれど。
 自分の不出来をテキストのせいにせずに頑張らねば。 

12日(土)の勉強時間:経済学講義5時間、学習会45分、夜、経済学復習・情報カード作り3時間30分。計9時間15分。

13日(日)の勉強時間:図書館で経済学復習・情報カード作り6時間15分。夜、経済学カード作り・総合問題集4時間。計10時間15分。

14日(月)の勉強時間:財務会計2時間、経済学択一道場1時間15分。計3時間15分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-12 22:04 | 診断士

経済学難しい

 経済学について、必死に情報カードを作ったものの、問題集が全然解けない。
 考えても、頭がこんがらがるだけ。
 理解が必要で、財務会計の親戚みたいな感じで、てこずっています。
 取りかかる前には、経済学を得意科目にしたいとか思っていたが、とんでもない。
 もっとも、今まで全科目難しかったんですが、今回さらに勉強遅れ気味です。

 さらに、人事異動で環境が変わり、勉強に集中できていない。
 わけわからん飲み会が入ったり、いろいろ雑念が入ったり。
 何とかしないと。

 職場で、参事・OBの方から登山・旅行に誘われる。
 すごい乗り気で、もう断れる状況じゃない(笑)。
 裏表無い、とてもいいひとなので、ぜひGW九州旅行をご一緒しよう。
 その分、内部の飲み会を逃げて、勉強時間を確保するのはしかたない。

3月9日の勉強時間:スキマ時間経済学30分。夜、経済学、総合問題集・択一道場2時間45分。計3時間15分。

3月10日の勉強時間:スキマ時間経済学30分。夜、経済学択一道場2時間。財務会計30分。計3時間。

3月11日の勉強時間:夜、経済学択一道場2時間15分。計2時間15分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-10 00:31 | 診断士

人事異動

 人事発令。
 経理から監査部署に異動。

 歓送迎会で、社交辞令で、今度は期待している(強く心配している)旨をくどく言われる。
 今まで、なんともいえない皆様方の下で仕事をしていたことと比べると、仕事に張り切りざるを得ない状況に追い込まれつつある。
 というか、後がない状況にされた? 

 診断士試験と仕事の両立が、今後のテーマになってしまう。
 他の人のブログを見て、夢と仕事と勉強と高い次元で両立させて皆すごいよーとか思っていたら、自分も同じ状況に・・・。
 頑張ろう!でも勉強はピーンチ!

7日の勉強時間:昼スキマ時間30分。夜択一道場レース30分。計1時間。

8日の勉強時間:昼スキマ時間15分。夜総合問題集経済45分。計1時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-07 23:39 | 診断士

講義・課目まとめテスト

 寝坊をし、ぎりぎり授業に滑り込む。
 今日は経済学の講義だった。
 きちんと準備して講義してくれてわかりやすいのに、午後の講義で不覚にも15分ほど寝てしまった。
 経済学という科目特性でもあるのか、周囲を見るといつもより大勢こっくりこっくりしていた。

 講義終了後、法務の科目まとめテストがあった。
 適当自己採点の結果は7割前後。
 頑張ったし、いつもよりかましと思うんですが、結局成績上位者氏名一覧に名前を連ねることは出来ない感じ。
 この先、経済学と中小経営が残っていますが、仕事との兼ね合いでたいして勉強できないだろうし、事実上、最初から最後まで一回も成績上位者名簿に名前を載せれなかったってことになります。
 しかも、カスリもしなかった。
 今回に限らず、常に簡単な問題を2問くらい取りこぼししてしまい、結局そこらへんで、相対順位が全然違ってくるんだよなー。
 あと、2年兵3年兵が大勢混じっているので、新兵だとなかなか競り勝てないのかもしれない。
 もっとも、努力不足・基礎学力不足が一番の原因ってことだろうが。
 
 講義終了後、戦友のY君とファミレスで学習会。
 彼もモチベーション低下気味で、予定の復習をしておらず、カツを入れようかとも思ったが、黙って暖かく見守ることに。
 もっとも、総合的に彼より自分のほうがやばい気も。

 いろんなことに打ちひしがれて、遠回りして夜の川原を散策し、心を落ち着けて帰宅。
 あらゆる雑音を無視して、勉強を貫徹しなければならないのだ!とあらためて決意。

5日の勉強時間:講義経済学5時間。学習会財務・法務45分。経済学2時間15分。計7時間。

6日の勉強時間:図書館で経済学情報カード作り5時間。ファミレス財務会計1時間15分。夜経済学情報カード作り・総合問題集2時間45分。計9時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-05 21:10 | 診断士
 科目まとめテスト(新規事業)が返ってきた。
 相変わらず、目をそむけたくなるような点数。
 まだ白書の講義を受けていないのに、そこから問題を出されても解けないってさ。
 初学者だと頑張っても毎回点数が伸びず、それだけでモチベーションが下がって脱落する人も多いかもね。
 まー、最後の最後で逆転するイメージを大切にしていこう。

 マンパの合格体験記で睡眠時間を削って合格した人の話があって、こりゃいい内容だと思ってまねて睡眠時間を削ったところ、やっぱり仕事中・学習中に眠くなって、あまりはかどらない。
 今日は早く寝よう。

3月1日の学習時間:経営法務択一道場・総合問題集2時間。経済学情報カード作り1時間。計3時間。

3月2日の学習時間:昼、スキマ時間法務30分。夜、経済学情報カード作り45分。二次問題1時間。法務択一道場2時間15分。計4時間30分。

3月3日の学習時間:昼:スキマ時間法務30分。夜、泥酔勉強不可能。計0.5時間。

3月4日の学習時間:スキマ時間45分。夜法務30分。計1時間15分。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-03-01 23:44 | 診断士