中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春を待つ

 8時起床。
 ものすごく寒く、不思議に思い外を見ると、一面雪景色。
 雪かきをして、9時半に家を出て、図書館で勉強。
 またまた遅れるし。
 
 法務の勉強をしたが、やっぱり法律は難しい。
 基礎を軽く情報カードにまとめようとしただけなのに、ぜんぜん終わらない。

 5時に勉強を終え、ちょっと寄り道して、撤退が決まったダイエーをぶらぶらする。
 無いよりかはあったほうが便利なので、残念です。
 
 来週は飲み会が4つも入り、月曜日の一つをキャンセルし、残り3つに参加予定。
 休むと影で悪口言う人がいるだろうが、外部の人とならいざしらず、わざわざ内部だけで定期的に飲んでるヒマなんて絶対に無い。
 来週はあまり勉強できないが、春は必ず来ると信じて、あせらずに頑張ろう。

27日の勉強:図書館AM法務情報カード作り2時間30分、PM同じ2時間30分。夜法務情報カード作り・択一道場4時間。計9時間。

28日の勉強:スキマ時間30分法務。夜、法務択一道場・総合問題集4時間。計4.5時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-27 18:57 | 診断士

マンパ講義・SO

 今日はマンパの講義の日だった。
 AM経営法務、PM経済学。
 午後すごい眠くなった。

 休み時間に二次試験の学習方法について先生に質問するも、「その前に一次しっかりしろ」と言いたくて言えないのか、いい対応策は教えてもらえなかった。
 都会では12月から二次試験の学習が出来るコースがあるらしいが、田舎では二次学習は8月からのコースしかないので、不便・不利です。

 講義終了後本屋に行って、二次の簡単な問題集を探すも、見つからない。
 当面、過去問をゆっくり解いて、アンダーライン等引いていくことにする。
 どなたか、何かアドバイスがあれば、教えていただけませんか?

 その後、無印良品に買い物に行き、消しゴムで消せる赤ボールペンを購入。
 今までパイロットの消せる赤ボールペンを使っていたのですが、書き味が悪かったので、いいのを発見しました。
 
 帰宅しようと思ったら、SO(スペシャルオリンピック?)で皇族でも来ているのか、狭い街中に少なく見積もっても200人、おそらくその倍以上の警官がうごめいて、ものすごい状態。
 いつから北朝鮮の住民になったんだか。
 交差点でストップをくらい、警官に命令されながら道を対角線をにわたるのに、5分くらいかかりました。

26日の勉強時間:AM法務講義3時間、PM経済学講義2時間、夜法務情報カード作り3時間。計8時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-26 20:22 | 診断士

図書館で勉強

 仕事で腹立たしいことがあり、今日はリフレッシュ休暇。
 図書館で勉強。

 初めて二次試験の問題を解いたが、ほんとにつかみ所が無い。
 一次をクリアした精鋭同士が、こんな抽象的な問題で潰しあうんかいな・・・。
 しかも、まるで勉強方法がつかめない。
 問題を解いていても、得点につながるのかすごい不安。
 明日、先生にでも学習方法を聞いてみよう。

 いつものファミレスでもぐもぐ夕食を食べながら勉強していると、またすごいかわいい子が前のテーブルに座り、胸がどきどきして30分くらいしか勉強できなかった。
 ふ~、春だな~。

25日の勉強時間
図書館AM2.5時間:財務会計、PM4時間:二次試験問題4問、ファミレスで経営情報システム0.5時間、家に帰って経営法務2時間、計9時間
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-25 22:19 | 診断士

リミッターを外す

 今までは、診断士試験は1年に及ぶ長期戦なので、適度な気分転換が必要と思っていたのですが、そんな悠長なことを言っていると、何のアドバンテージも無い自分だと絶対受からないのがわかってきた。
 自分はいっぱい寝ないと持たないタイプで、今まで毎日7時間以上寝ていたのですが、これからは平日6時間、土日7.5時間までしか寝ません(まだ多いかもしれないけれど、あんまり削ると逆効果になるし)。
 また、今までは平日早く仕事が終わった時に運動していたのですが、以降は土日しか体を動かしません。
 あと、これから8月まで、一日も遊びません。
 映画も旅行もゲームもデート?もおいしい食事もすべて断ち切ります。
 服とか買うのに時間がかかる買い物もしないようにしよう。

 週に20時間+マンパの講義が自分の勉強時間だったのですが、上記の方法であと5時間くらい捻出して、2次試験の勉強を遅ればせながらもスターとさせます。
 ストレスの限界まで、自分を追い詰めよう!

24日の勉強時間:自宅学習で経営情報システム4時間、スキマ時間で法務0.5時間。計4.5時間。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-24 20:40 | 診断士

あるつまらない一日

 朝、職場の診断士の人に、試験制度が変わり5年で60日の実務が必要になることを連絡。
 その人は知らないみたいで、「長野県の診断士なんて半分は○○銀行の人だから、きたちゃんの話が本当なら、診断士の支部が成り立たなくなっちゃうよー。」見たいなことを言われる。
 でも、事実だってさー。
 あと、診断士を増やすみたいな風に書いてあったけれど、よくよく読むと、2次合格者数は今と一緒かかえって減るじゃんか・・・。
 くっそー、最低の改悪だなー。

 夕方仕事が終わって、せっかく来たので、近くの上田城に立ち寄る。
 真田神社で、試験健闘のお願いをした。

 5時すぎ職場に帰る。
 明日人事の発表なので、仕事する気がしないので、書類とか診断士の雑誌を読んで時間を潰して帰宅。
 希望の部署になりますように。

 帰りにほか弁で、お弁当1つとおかず1つを頼むと、おかずのほうにも間違ってご飯が付いていて、2個とも食べるとお腹いっぱいで気持ち悪くなった。
 これから勉強するのに参ったなー。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-21 21:33 | 日常徒然

図書館で勉強

 朝7時30分に起きようとしたが、寝坊して8時30分に起きる。
 のんびり着替えて家を出て吉野家で豚丼を食べ(w)、10時から図書館で法務の勉強。
 1時から2時まで食事をし、4時30分に退出。
 今日は集中して勉強できた。

 その後自転車をこぎ、デパートをぶらぶらして、6時30分からロイホで財務会計問題集を解きながら食事。
 ファミレスで財務会計を解くのって、結構集中できていい感じです。
 そういえば遠い昔小学生のころは、年に数度のロイホの食事が一番のご馳走だったんだよなー。
 向かいのテーブルにめっちゃかわいい女性が座り(若いのに子連れ)、こんなところで一人こそこそ勉強している自分がとても惨めに思える。

 のち家に帰り、風呂に入ってテレビを見る。
 そのうちライブドアが勝つよね
http://www.asahi.com/special/050215/TKY200502190292.html

 今のところ勉強時間6時30分。
 後2時間勉強だ。
 毎週日曜はだいたいこんな感じ。
 こんなつまらない生活、よく続いているよなーと我ながら感心。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-20 21:02 | 日常徒然
 マンパの授業が10時からなので、朝ワイドショーをはしごする。
 いろんなTVで、堀江社長がフジテレビをのっとるどころか、そのうち外資にのっとられる、彼は怖い契約で資金を手に入れたみたいなことを言っているよう、私には見えた。
 忙しくてそんなに新聞読んでいなくて情報に乏しいのですが(そんな状態で文書書いてて失礼します)、でもそれは違うんじゃないかな。

 金というのは、多額の場合「借りるまでは貸す方が強い」のですが、「借りてしまえば借り手のほうが強い」というのが鉄則です(?)。
 財務諸表を見たわけではありませんが、おそらく本気で抵抗するライブドアを乗っ取り支配したときに残る純然たる資産(現預金・有価証券・不動産)なんて、貸した額は大きく下回るでしょう(ライブドアの売上300億円だから、借りた分800億円の換価価値は難しい)。
 リーマンが最終的にライブドアを支配しても、ライブドアなんて人的・知識的・技術的な会社なので、抜け殻しか残らないし、外資も利益が無いことはしないと思うのですが。
 リーマンも危険な賭けしると思うのですが。

 もっとも、リーマンの影響が大きいのは事実ですし(空売りすごい困るんですけれど)、ライブドアの株価が急落したおかげで、私も数日間で○万円損しました。
 株ってのは怖いです。
 このままライブドアが叩き潰されれば、20万円で買った株が数万円・数千円に・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-19 20:12 |
 やっとこさ、択一道場レースに参戦できた。
 科目は、比較的直近に勉強していた新規事業開発と、経営情報システムのみ。
 出る順問題集2004年版と全く同じ問題が出たので、答を覚えている問題が多くて簡単でした。
 自分はしませんでしたけれど、時間制限が無いので答えを調べながら解くことも可能みたいです。
 復習して挑戦すれば成績上位にエントリーできそうだけれど、我慢してマンパの授業にあわせてのんびり解いていこう。

 あと、診断士試験制度が変わるらしい。
 過去に落ちた人から聞いた話だと、一次はともかく二次試験の採点が不条理で、なぜ落ちたか、答案の何が悪かったのかわからない、やる気を削がれる試験とのことなので、一次を難しくしても二次試験の合格率を高めてほしいな。
 実務的には、5年で60日の診断業務に従事することが必要らしいので、仕事内容によってはちょっと辛いのか?
 とってもない資格について語っても仕方ないですけれど、自分の場合、診断士の資格をあくまで企業経営に関する高い知識の保証として持ちたいので、経営診断とか中小企業にこじつけて、企業内診断士を排除しなくてもいいとおもうんですけれど。
 
http://www.meti.go.jp/feedback/downloadfiles/i50216ej.pdf
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-18 21:33 | 診断士

ライブドアの株購入

 昨日、アラブの富豪でも買っているんだか、NTTの株価が理由もなく豪快に上がったので、ここぞと処分した。
 朝テレビを見ていると、ニュースでライブドアをやっていたので、興味を持って、NTTを売ったお金で早速購入(拙速すぎたか?)。
 市場はライブドア不利と見ているようなので、安く買えました。
 今の日本の閉塞感をぶち破り、会社が誰のものだかわかっていない大企業の偉いさんを、ぎゃふんと言わせて欲しいです。
 奇襲で小が大を破ろうという、今回あの人の心意気に期待して買ったので、損をしても文句を言わないぞ。

 ところで、株の掲示板(例えばヤフー)とかを見ると、堀江氏への悪口・誹謗・中傷がものすごい。
 言っちゃ何だが、差別が売り物の漫画好きなサピオの読者だとか、新しい教科書を作る会の支持者だとか、サンケイ新聞を真に読んでいるような人が、堀江氏の行動に理解を示すわけがない。
 どうせ買収するなら、もっとましなメディアの方が良かったんじゃないかな?
 買っちゃったものは仕方がないので、いやがらせに負けずに頑張って!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-15 18:40 |
 前回たった一日の講義で新規事業開発が終わり、経営法務の授業に入った。
 去年、3・4ヶ月の勉強で一次試験にチャレンジしたときは、法務が一番ちんぷんかんぷんだったが、今日の授業にはついていけた。
 この調子でいけますように。

 休み時間に、もう経営情報システムの科目まとめテストが返ってきた。
 しかも得点上位100名に、長野校で6名も入っていた。
 100点1位の人とかいるし。
 今まで試験結果悪すぎとか言われていたのに、やるときはやるじゃん長野校(教室)!
 だてに少人数授業をしているわけじゃないね♪
 でも、長野校は経営情報システムの試験が無くて、持ち帰って家で解いたのですが、他の教室はちゃんと試験やってる感じ。
 家で解いた答案でも、ランキングに載せてたんだ。

 授業終了後、新規事業開発の科目まとめテストがあった。
 今回から突然マークシート方式に変わるし。
 いつもより若干出来たが、どうせ他の皆はもっと出来ているのだろう。
 科目まとめテストは気にせず、4月の第二回中間テストに焦点をあわせて頑張ろう。
 次の目標は上位25%に入ること。
 今の自分にはちょっと厳しいけれど。

 家に帰って、LECの択一道場レースに参加しようと思ったら、まだ企業経営理論と財務会計しかコースが無かった。
 せっかく新規事業開発を繰り返し解きおわったところなのに・・・。
 忘れてしまう前に、チャレンジしたいよ・・・。
 来週出先のホテルからチャレンジするよう、ノートPCを持っていこう。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-12 21:26 | 診断士