中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 企業経営理論132点。
 財務会計40点。
 運営管理59点。
 経営情報システム68点。
 合計299点(たぶん)。
 あと1点で不合格ってのは、なんか不吉だな・・・。

 しかし、自分ここ4年は経理の仕事をしているし、いろいろ研修に出してもらっているので、財務会計が一番得意のはずなんだけれど、おかしいな。
 実務とテストは完全に別のようだし、足りない時間をなんとか割いて、マンパの「ロジックで解く財務会計」でも解いてみようかな。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-31 00:04 | 診断士

中間テスト

 土曜日、中間テストがあった。
 思えば10月、講義が始まったときは、この試験で結果を出すことを目標に、スケジュールを立てたものだ。
 が、あいかわらずさっぱりしない点数。。。

 企業経営理論だけは7割行ったかと思ったが、細かいミスが重なり、自己採点ではそんなとれていない。
 後の科目はまだ未採点ですが、仕事でなじんでいるはずの財務会計が全然出来なかったり、のきなみ並以下の得点の悪寒。

 あいかわらず結果がついてこなくて辛いなー。
 でも何が何でも、一次くらいサクッと突破してみせるぞ(負け犬の遠吠え)!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-30 20:09 | 診断士

悪循環モード

 仕事が忙しくて帰るのが遅くなり、ご飯を食べて一休みしても疲れが残ってしまい、その後すぐに勉強モードに入れない。
 ピッチが上がるのは夜遅くになってしまい、無理して遅くまで勉強しても、結局翌日の仕事が辛く、仕事が長引いてしまい、あげく帰るのが遅くなり、疲れだけはたまり・・・・の悪循環モード。
 しかも、週末は労組の動員。
 あーしんど・・・。
 朝4時5時に起きて勉強に励んでいる人を見習わなければと思いますが、夜型の自分は絶対に体が耐えれなさそう。
 でも、やる気をなくしているわけでもないし、月曜日からは時間が出来るので、あと少し耐えて猛追するだ。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-28 19:47 | 仕事
 勉強のためなんだか、現実逃避の一つの行動なんだか、本棚の整理を始める。
 今までは仕事の関係や辞書類を手元に置いていたが、配置を変えて、診断士勉強関係の本を手元に持ってきました。
 昼まで出てきた本をながめなたりしながらだらだらと作業してしまい、その後コンビニで弁当を買って、部屋にこもって遅れを取り返し中。
 うー、たいへん。。。

 音楽を聴きながら勉強することが多いのですが、最近は沖縄の歌を集めたCDがお気に入りです。
 試験勉強前は北海道旅行にはまって、2年で5回も行ったのですが、合格したら、今度は沖縄にはまりたいです。
 いつになるやら。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-23 20:45 | 診断士

死のロード

 明日からしばらく、平日は出張・ホテル暮らし、土日帰宅みたいな状態が続きます。
 試験が無ければ楽しいホテル暮らしなんですが、受験生の身ではペース維持が大変そうです。
 とりあえず気合入れて、重い勉強道具をかばんに詰めました。
 頑張れ自分!
 今こそ踏ん張り時だ!
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-18 22:31 | 診断士

科目まとめテスト

 運営管理の科目まとめテストがあった。
 予想に反して、そこそこはできた。
 配点の高いGMROIで、単位を千円にしてしまったのがショック。。。
 冷静に考えれば、%に決まっているのに。
 あと、製図の正投影法を第三角法で描くのを、三角図法と書いてしまいました。

 そういえば、試験前に、長野校は科目まとめテストのできが悪いので、頑張るよう言われた。
 なんだかなー。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-15 18:48 | 診断士

ストレスに耐えかねて

 仕事も忙しく、勉強も辛く、ストレスでもんもんとなり、衝動で株を買ってしまう。
 銘柄は、価格大下落中のおもちゃのトイザラス。
 株主優待のおもちゃ券がお得な株ですが、おにいさんの一人暮らしで、しかも資格取得に励む身ではそんなもん絶対使ってはいけないし、なんでこんな株を買ったんだか・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-13 00:10 |

ぶちきれ運営管理

 しっかし、運営管理に手間取る。
 特に、マンパの授業で最後にやった、IT技術関係。
 2冊のテキストを4日でやってしまうので仕方がないのかもしれないが、講義だと点と点の説明に過ぎなかったので、後で体系的に復習するのに一苦労・・・。

 たとえば、そもそも物流の説明さえほとんどしていないのに、そのシステムをCRPだとか、ECRだとかなじみの無いアルファベットを羅列して講義されても、聞くほうもなかなか理解できない。
 さらに、授業でテキストの太文字(キーワード)の半分しか説明していないので、残りのすっとばされたキーワードの理解・ノート作成に七転八倒が続きます。
 さらにさらに、マンパのテキストとレジュメと同じことで違う言葉を使っていたり、さらに問題集で出てることがテキストに書いていなかったり、苦難の学習にもうグロッキー状態。

 週末科目まとめテストなのですが、出来が悪そうです。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-10 20:48 | 診断士

図書館の惨劇

 休日丸一日家で勉強し続けるのも大変なので、日曜日図書館に行く。
 順調に勉強していると、隣に一人の女性が座った。
 ところがその女性の、非常にうるさいこと。
 参考書のページを一つめくるにも、「バシッ!バシッ!」と破れんばかりに勢いよくめくり、消しゴムを使うと、「バシッ!!」と机に叩きつけて置き、鉛筆を持ち替えるにも「ポイ、カランカラン!」と机に放り投げる。
 さらに、何か頭のおかしい人なのか、数分間に一度「ドスン!!!」と強く机を蹴り上げるのには閉口。
 休憩したときに20mくらい離れても、まだその迷惑女の音が、ひっきりなしに聞こえてくる。

 頭にきて「迷惑だ!うるさい静かにしろ!!」と言いかけたが、気を取り直して「ちょっと静かにしてもらえませんか」下手に依頼。
 よっぽどがさつな女性らしく相変わらず非常に賑やかだが、若干はマシになる。
 
 参考書から見て、どこかの看護学校の学生らしいが、あんな女性に手術・介抱されるのは、命に支障をきたすと感じた。
 しかし、条件の整った、自習室みたいなのがほしいよ。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-10 10:03 | 診断士

ウカール

c0006969_1902483.jpg

 一歩、合格に近づきました!?
 http://karl.jp/ukarl/
[PR]
by ki_ta_san | 2005-01-09 19:01 | 診断士