中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

勉強計画

 よくよく考えると、勝負所の年末休み(12月30日から1月3日)といっても、2日間は遠い実家との往復で車の中だし、1日はじいちゃんばあちゃんに会いに行かねばならぬし、じっくり勉強できるのは2日間しか無いことに今更気づく。
 やる気まんまんで、いっぱい問題集・過去問持って帰ってきたけれど、いままで授業でやった3科目(企業経営理論・財務会計・運営管理)の復習で手一杯じゃん・・・。
 ちょっとだけ旅行に行きたかったし、せっかく街に来たことだし服でも買いたいし、神社に初詣(もちろん合格祈願目的!)とかしたかったけれど、なんもできんなこりゃ。
 
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-31 19:54 | 日常徒然

あわただしい日々

 土曜日マンパワーの今年最後の授業が終わって、緊張の糸が切れてしまい、土日あまり勉強できなかった。
 月曜日は風邪で体調を崩し勉強せず、火曜日は飲み会で勉強せず、水曜日に至る。
 今日は今日で年賀状を書いているんですけれど、今年は空白の書くところが多いデザインを選んでしまったので、書くのがめんどくさいです・・・。
 一気に書き上げ中ですが、コメントがあまりうまく書けなかったのとかあって、これで出していいか悩みます・・・(えーい、このまま出しちゃえ!)。
 年末追い込みをかける予定なのですが、どうも勉強が遅れ気味でテンションが下がりますし、さらに明日から帰省して、いつもと違う環境で勉強しなければならないので、どこまで勉強できるか不安です。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-29 18:44 | 日常徒然

メリークリスマス

 クリスマスなのに、お部屋で勉強。
 サンタさん、くれるなら合格証書を頂戴。
 

 ヘッドフォンで音楽を聴きながらの勉強がお気に入り。
 最近、青春歌年鑑っていう、昔はやった曲を集めたCDをよく聞いています。 
 いまさらだけれど、パフィーって20年前に流行ったシーナ&ロケッツにすごい似ている。


 体重がすごい勢いで減っている。
 10年ぶりくらいに、65kgを切った。
 毎日チェックしてますが、一週間で1.5kgくらい減って、うれしいを通り越して不安。
 明日は甘いものでも食べよう。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-24 22:26 | 日常徒然

年末

 朝洗濯の合間に勉強するも、時間とか気になりそれほど集中できず。
 先日図書館に置いていた自転車が誰かに壊され部品を盗まれたので、11時に家を出て、自転車屋に持っていって修理する(怒)。
 その後100円ショップに行って買い物をし、昼食を食べ、いくつかの用事を済ませて家に帰ってくる。
 掃除機をいつもより念入りにかけて(大掃除のつもり)、たまには自転車を磨いたりすると、もう夕方前。 
 あと、年賀状を書けば年越しできるんだけれどな。

 しかし、平日は時間が無くて勉強できないのに、休日も休日で何かと勉強できない。
 これからどれだけ挽回できるか?
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-23 14:58 | 日常徒然

運営管理はかどらない

 年末ということもあり、仕事が忙しい。
 9時ごろやっと仕事が終わっても、その後ぼ~っとなってしまい、勉強がはかどらない。
 
 さらに運営管理のつかみ所の無さに、手を焼いている(もっとも、他の教科がうまくいってるわけでもないのだが)。
 情報カードを作って使っているのだが、いざ問題集に移ってみると、あいかわらずさっぱりわからない。
 いったいどこまで覚えればいいのだろうか。
 多分、私がこれくらい覚えればいいだろうと思っている、何段階も上のレベルまで覚えなければならないんだろうな・・・。

 さらに、講師が材料とか加工を完全に飛ばして講義し、さらにISOや廃棄物処理もほとんど説明していないのだが、問題集ではその部分が多数出題されており、いったいどこまで手を広げればいいのか迷っている。
 やる気はあるんだが、生活もあわただしく、勉強も乗り越えなければならない壁が多くて、いまひとつすっきりしない年の暮れ。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-21 22:18 | 診断士

NHK謝罪番組

 NHKが嫌いだ。
 民放なら嫌なら見ないということが出来るが、NHKは見る見ないにかかわらずお金は徴収し、かつ、内容・行動に異議を感じても、それに対して、一切聞く耳・手段・制度を持たないところに納得できない。
 かなりだめな日本の政治でも、選挙の場を通じて国民一人一人の声を反映することは出来るが、NHKにはそのような機能が全く無い。
 したがって、私たちのNHKとかいうのは全くの嘘で、視聴者がNHKに異議を申し立てることが出来るのは、唯一「料金を払わないこと」によってのみである。

 そもそも、古今東西かつ人類の歴史上、民主的に外部の声を聞き入れる機能を持たず、かつ外部のチェックもほとんど無く、非競争独占的な組織が、まともであったためしがないのだ。
 そういう組織は必ずといっていいほど特権化して腐敗し、人々の生活に寄生し、社会をより不公平にする。
 そういう組織に疑問を感じない、ノーテンキな感覚のほうがおかしいのだ。

 見ていないけれど、「プロジェクトX」だとか、「その時日本は」とかいう番組があったと思う。
 自分たち貧乏サラリーマンが、高い視聴料をNHKに払って、サラリーマンの倍以上の給料で超豊かに暮らすNHK職員の作った番組を見て、「ああ、これを見て明日も仕事に頑張ろう!」だなんて思っているとしたら、それは無知じゃなくてギャグでしかない。
 
 というわけで、気合を入れてNHK謝罪番組を見ようと思っていたら、知らない間に終わっていた。
 もっとも、テレビを長時間見る慣習が無いので、見ても最後まで続かなかっただろうが。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-20 21:38 | 日常徒然

禁ドラクエ宣言~!!!

 クリスマスということで、おもちゃ屋の広告が多い。
 朝図書館に出かける前にちらしを見ているうちに、なぜか突然かつ無性にドラクエ8をやりたくなってきた!

 弱い心が「年末からお正月にかけて、やろと思えばやれるんじゃないの?」なんて言っていますけれど、断固絶対ドラクエをしないことを誓います!
 皆頑張って勉強しているのに、ただでさえ初学者で勉強の遅れている自分がドラクエを楽しんで、しかも試験でいい点取ろうなんて、そりゃ無理だよね。
 そのうち「やっぱりしたい・・・。」とかぶり返すと思いますが、一緒に頑張って挑戦している人達の顔を思い浮かべ、なんとか勉強に励みます。

 禁煙以上に辛い試みだな・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-19 19:04 | 診断士

戦場

 年末ということで、仕事にお酒に忙しくて、勉強がはかどらない。
 そんな中、新しい携帯電話をゲット。
 カメラ付のは初めてなので、なんとなく自分の机を写してみる。
 ←ここが、私の戦場です。
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-18 19:33 | 日常徒然
 診断士受験生の間でおなじみのTACは一部上場会社なので、株が簡単に買えます。
 そしてその株は配当がもらえるだけでなく、株主優待券がついていますので、講義費用を10%or2万円割引にすることができます!
 多分大部分の人は知っていると思いますが、知らない人もいるかと思いますので、日記のねた切れの合間に書いてみました・・・。
 お得な株主優待で大勢人が集まれば、TACも儲かるし受講生も大助かりでしょうし。

 ちなみに、一年前は10万円近くした株価が、いま5万円強程度で手に入って非常にお得です!
 もっとも、しばしば安値を更新していますので、一年後はさらに超お得になっている可能性もあり、プラス証券会社の手数料もかかりますし、購入はあくまで自己責任でお願いします。

 実は私も持っていて、値下がりが続いて悲しい一人です・・・。(涙)
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-15 21:20 | 診断士
 他人の合格の事例を読んで参考にしたい、学習意欲高揚に役立てたいと思い、「中小企業診断士合格の秘訣」(TAC出版)とかいう本を読を買って、勉強の息抜きに読んでいる。
 「春までは趣味も大切にしていたけれど、春以降本気で勉強して一発合格!」「比較的少ない時間の勉強で、1次2次ストレート合格してびっくり♪」「ほとんど通勤電車の中の勉強でストレート合格♪」みたいな事例が多く、読んでてなんだかなと思ってしまう・・・。

 「必死に勉強しても、二次がどうしてもだめだ」みたいな、つらい話を聞くことが多いが、やっぱり受かる人はかなりスパっと受かっているようですね。
 そして、そんな人が後から合格記を書けば、かなり景気のいい話になってしまいます。

 もっとも「必死に辛い勉強をしたけれど、また試験不合格。仕事はますます忙しくなってきたし今年はどうしよう・・・・。」とか「苦労に苦労を重ね、家族等にさんざん犠牲を強いた結果、苦節5年やっと合格できたました・・・。」みたいなリアルな学習記が載せられた本・学校など誰も読まない・行かないから、しかたないのか。

 嗚呼、私の場合、人付合いはめちゃめちゃ悪くなり、趣味をほとんど諦め、悶々と必死に勉強して、それでも最後に合格記を書けるのかな?(涙)
[PR]
by ki_ta_san | 2004-12-14 21:15 | 診断士