中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 10 )

よくやる間違い4

予備校によって答えが全然違っている、よくわからない問題もある。
こんがらがって、他の問題まで崩れないこと。
こういう問題の場合、構造化が通じないので、何を書くか非常に迷うが、①与件に沿って、②設問に沿って、あたりまえのことを書くケースが多い(気がする)。

Q海外生産が進展する中、C社は国内生産を構想している。国内生産のみでC社が発展するためには、どのような点を強化するべきか。

A環境~(問4とダブりそうで非常に迷うが素直に)、短納期製造~
[PR]
by ki_ta_san | 2008-10-02 00:25

よくやる間違い2-2

Q生産の平準化と小口輸送のため管理すべきデータ項目をあげよ

A平準化は~、小口輸送は~と書く。
別に書かなくてもいいが、必死になってつい関係ないことを混ぜて書くよりかは、ベタでもこう書いたほうがいい。
[PR]
by ki_ta_San | 2008-10-01 20:55

よくやる間違い2

 設問の制約条件をすっとばす。


Q印刷業界におけるC社の弱みを書け

A計画変更でトラブル出ていること。
[PR]
by ki_ta_san | 2008-09-29 16:15

1次終了

 終わって我に返る。
 受ける意味はあったのか?

 とりあえず、情報以外はできた?
 いろいろ傾向が変わっていて、情報が一番難しかった。

 明日からたっまっている、MMC添削頑張ろう!
[PR]
by ki_ta_san | 2008-08-03 15:34
 TACの通信講座に憤慨。
 こんな通信添削、学習・復習に全く役立たない。
 つうか、「解答としておかしくないですか?」なんてコメント、逆に添削者の人格を疑います。
 いったいこいつは何者なのか?

 こんな人、組織に教わりたくないし、無駄金を払いたくないので、一刻も早く縁を切りたい。
 自分の不出来を予備校のせいにするのは合格のためにやってはいけないことと知っているが、それでも混乱する一方、こんな時間と気力を無駄にする通信添削だと、合格をつかむために縁を切るしかしかたない。
 あぁ、七転八倒診断士勉強。。。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-25 22:30

勉強したい!

 やっと仕事が一段落。
 勉強低迷は底を打ったので、あとはやるだけ
 以下のスケジュールをクリアすれば、きたの勝利!(ちょっと無理すぎ?)
 当面、二次重視で週4~6事例+一次勉+軽く財務強化を目標に。

○2次勉(☆4/15中間模試までにすること)(全部で 回)
本試験20事例×2~4=60
17年本試験4事例×4(2回終了)
16年本試験4事例×3(2回終了)
15年本試験4事例×3(2回終了)
14年本試験4事例×3(2回終了)
13年本試験4事例×2(1回終了)☆

MP構造化トレーニング4事例×2=8(終了)

MPショートケース4事例×3=12
 1(1回終了)
 2(1回終了)
 3☆
 4☆
MP中間模試4事例×3=12
MP応用答練8事例×3=24
MP実践答練8事例×3=24
MP全国模試4事例×3=12

TACショート(8事例×2=16)
 1提出復習(2回終了)
 2提出復習(2回終了)
 3提出☆
TAC実力養成×1(8事例×3=24)
 1提出復習(2回終了)
 2提出復習(1回終了)
 3提出☆

17年MP模試4事例×1=4(後で解く)

○1次勉
 択一道場2回転(1回終了)
 総合問題集2回転(1回終了)

 17年一次本試験×3(2回終了)
 16年一次本試験×2
 15年一次本試験×2

 MP模試×3
 TBC模試×3

○財務強化
 TAC財務問題集×3(2回転終了)
 ロジ財×2
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-20 22:57

エプソン株購入

 最近ホテル暮らしが多いです。
 4月くらいまで、こんな暮らしが続きます。
 もうしばらく勉強不調ですが、夏以降に忙しくなるよりずっといいので、まーよしとしよう。
 メールのお返事、レス返しが遅れて住みません。

 えー、おそらく最後?の株ネタです。
 以降は、診断士ネタに戻ります。

 今日、セイコーエプソン株を購入しました。
 診断士勉強でエプソンの人と知り合い、人が素晴らしいのと、地元企業なことと、今非常に割安なことで、購しました。
 短期的には上がらないかもしれませんが、リスク少なく、中期で確実に3~4万稼げると思ったのですがどうなんだか。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-02-08 21:47

18年度序盤学習計画

 学習密度アップのため、今日から再び、学習時間を記録することにしました。
 というわけで、学習計画の再掲示です。
 
○2次勉
 17年本試験4事例×2(1回転終了+事例1)
 18TACショート×1(1)
 18TAC実力養成×1(1)
 17年MP模試4事例×1(難しすぎ。後に解くべき問題。)

 17年MP二次中間模試復習4事例×1(終了)
 17年MP二次通信4事例×1(終了)
 16年本試験4事例×1(終了)
 17年TAC直前演習8事例×1(終了)

○1次勉
 択一道場一回転×1

 総合問題集一回転(終了)
 17年一次本試験×1(終了)

○財務強化
 TAC財務問題集×2(1回転終了)

10日(火)の学習時間:2次勉45分、財務強化1時間15分、計2時間
11日(水)の学習:スキマ時間15分、2次勉1時間、1次経済45分、計2時間
12日(木)の学習:1次経済2時間15分
13日(金)の学習:0分。
14日(土)の学習:2次勉2時間、1次勉2時間15分、財務1時間30分、計5時間45分
15日(日)の学習:2次勉1時間45分、一次勉3時間、財務1時間45分、計6時間30分
16日(月)の学習:2次勉1時間15分、財務30分、計1時間45分
17日(火)の学習:スキマ時間15分、2次勉1時間、計1時間15分
18日(水)の学習:財務1時間
19日(木):スキマ時間15分
20日(金):財務45分
21日(土):マンパ5時間、スキマ時間2時間、計7時間
22日(日):一次法務2時間30分、二次勉2時間30分、計5時間
一週間の勉強、17時間。。。
23月:30分
24火:0分
25水:1時間
26木:2次勉1時間
27金:1次勉30分
28土:1次勉1時間
29日:2次勉2時間30分、1時勉2時間15分、計4時間45分
30月:2次勉1時間、
[PR]
by ki_ta_san | 2006-01-10 20:43

LEC説明会に参加する

 部屋で寝ていてもしかたないので、東京に出て、レックの説明会に参加。
 先週の模範解答を聞いていないので、いいんだか悪いんだか、よくわからない説明会だった。
 事例1・2・3で自分にしては頑張ったと同時に、事例4で終わっていることを再確認。
 受けれなかった人のために説明すると、序盤に将来の財務諸表を作る簿記っぽい問題が出て、それが説問の方向性を決めるのに重要で、後々までからんでくるのですが、自分はそこで貸借が合わなかったのです。
 おまけに独立した後半部分も、よくある間違いとして紹介されてる数字でした・・・。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-10-23 17:18

勉強ができる幸せ

 ホテル暮らしとはいえ、毎晩6時に帰れると思いきや、知らない間に飲み会が複数設定されてる感じ。
 昨日はOBの人が飲み会を設定してくれていたので参加したところ、べろべろになってしまい、帰ってきて10時にそのまま寝て、起きたらもう7時だった。
 たっぷり寝て疲れが取れていい感じ。

 今日は必然性が乏しい飲み会ぽかったので、思い切ってお断りして、7時から勉強です。
 今後も、内部での飲み会は思い切って断ろう。
 しかたないじゃん。
[PR]
by ki_ta_san | 2005-02-01 20:30