中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

組織事例再現メモ

問1
宝飾市場には、①景気の影響を強く受ける、②ブランド力による売り上げの影響が大きい、③多額の販売促進費用を負担できる大手の参入、④インターネットの普及と新しい販売形式の普及などの不透明さがある。

問2
メリットは、①ブランド力が少なくても客が集まる、②デザインや品質を見てもらって購入してもらえる、③出店の初期費用が少なく、容易に店舗拡大できる、④他店の情報入手が用意であることである。デメリットは、①ストアコンセプトの打ち出しと、X・Yブランドの確立が難しいことと、②店舗の維持費用がかさむことである。

問3
A社のブランド育成のための戦略的な拠点として位置づける。そのため、①高級感あるイメージを出すようにして、②最新のアイテムを揃え流行を生み出すことを意識して、③サービスの質を高くして他店の模範とする。

問4-1
なぜなら、Xブランドは価格が高い分、それを売るには高い営業力が必要であり、同時に売り上げと売上総利益により貢献しているにもかかわらず、給与や賞与への貢献が乏しいため、満足度が低下したと考えられる。


問4-2
なぜなら、インストアショップでは、流行の情報など入手機会が多いにもかかわらず、仕入れはオーナー社長が行い、情報伝達が少ないため、自店の品揃えについて不満を持ち、満足度が低下したと考えられる。

問4-3
原因は、人材育成のコンセプトと成長方向が不明確なためである。取るべき施策として、店長の登用基準とそのための売り上げを明確に示し、店長に部下の育成を目標として定めるようアドバイスする。

問5
 必要な施策として、①Xブランドの認知の向上と収益力アップ、②売り上げと賞与の連動、③店長への登用基準の明確化、④部下の育成方針の明確化と実践、
(時間が無くなりメモも無く、またあまり覚えてません。問1~4のまとめを列記しました。)

コメント:時間が足りず。3年連続最後の問題走り書き。進歩ないよ。問1にIT普及を書いた。後から見直すと書くべきではなかったが、当日はなるべく具体的に書こうと考えて書いてしまった。一般論だとはねられるし、具体論だと与件以上に書きすぎるし、どうすればいいのやら。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-10-27 22:56 | 診断士