中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マーケ事例再現メモ

問1
技術研修への参加とイベントにより、顧客とのつながりが強い

業者との長い付き合いがあり、専門性の高い品揃えに強い

問1-2
大手ホームセンターは取扱商品が幅広く、日用品なども揃っている。B社は大手との競争を避けるため、ニッチ戦略によりDIY商品に特化した品揃えを行うべきである。

問2
施主にプランを提案するサービスを拡大する。B社は業者との深いつながりを持ち、また顧客の信頼も得ており、さらに高い技術力を持つため、強みを生かした提案営業により売り上げを拡大できる。

イベント等でプロ仕様の工具の使用方法を教えて、より高性能で高い商品を販売する。B社は顧客との結びつきが強く、一人当たりの単価と購入高を高めることにより、売り上げを拡大できる。

問3-1
大手ホームセンターは大量仕入れと安価なセルフ販売に特徴がある。一方B社はDIY商品に特化して品揃えを行い、使用方法を説明してから販売するところに違いがある。

問3-2
業者とのヒアリングを品揃えに反映し、よりプロ仕様の品揃えを行う。また、各種イベント等を行う社員の声をフィードバックし、品揃えに独自性を出して対抗する。

問4-1
スターや一日店長の取り組み、積極的な技術研修、報奨制度やパートの正社員採用などの施策を行っている。

社員にイベントを企画・実施させ、顧客とより密接に接することで、消費者の気持ちがわかるよう教育している。

問4-2
以上により、①顧客との結びつきが強くなり、②DIYについてきちんと提案でき、③プランの提案がきちんと行えるようになり、④一人当たりの売り上げが拡大する。

コメント:もっと日ごろから切り口意識しておけばよかった。。。MMCでは「比較的簡単だったでしょ」みたいなことを言っていたが、自分は抽象的な設問から切り口で分けて解答作るのがあまり得意でないらしく、結構難しかった。
[PR]
by ki_ta_san | 2007-10-27 22:53 | 診断士