中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

訂正します

 マンパの総合問題集について、メールで質問を受けました。
 先日の投稿で、古いのと内容あまり変わってないという話を書きましたが、ちゃんと見ると、それなりに問題が変わっています。
 自分は経営法務の会社法対策に新しいのに買い換えて、会社法自体はそれほどボリュームが無かったのでそう書いたのですが、会社法以外で、例えば知財なんかがそこそこ変わっているので、全体としては内容バージョンアップしています。
 中小施策も、そこそこ変わっていると思います。
 初学者が授業の復習をするときなんかに力を発揮する感じの問題集なので、今から新たに買ってチャレンジする必要はないと思いますが、前年解いて、今年一次復習にもういっぺん解いてみようかな?みたいな自分みたいな人は、買い換えてもいいかもしれません。
 先日の投稿を訂正させてください。

 ところで、株の相場が大暴落です。
 こつこつ稼いだのがぶっとんで、収支マイナスになってしまいました。
 今ならかなり安く買えるので、興味ある人は買ってください。。。
 損しても知りませんので、あくまで自己責任で。
 
 村上ファンドが騒ぎになっていますが、日本はインサイダー取引天国なのに、村上ファンドとかホリエモンとか目立つ人だけ狙い撃ちにされることになんだかなーって感じます。
 具体的な証拠はありませんが、ある日理由も無く大量の売り抜けがあって、翌日悪材料が報道されて株価大幅下落、一般投資家大損害なんて、日常茶飯事、ざらのひどい日本市場なのに、いつも特定スケープゴート「だけ」が罰せられる。
 手数料で稼ぎながら、同時に相場を自由に見て自己売買でいくらでも稼げる、大手証券会社や外資に比べれば、村上ファンドなんてかわいいものだし、功罪考えれば功のほうがはるかに大きいと思うのですが。
 自分は、あーゆーのがいくつもあるほうが、正しい相場になると思います。

 W-ZERO3の新型が出るらしい。
 欲しい。
 待てばよかったなー。。。
 でも、課題のバッテリー回りは改善ないみたいです。
 クレードル作ってくれればいいのにね。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-06-06 17:39 | 診断士