中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家で過去問

 図書館も閉まっているので、家で二次過去問を解く。
 16年の過去問は、前年以来今回6回目のチャレンジになります。
 さすがに覚えたと思って何となく解き始めましたが、やってみると、上位概念を提案できないとか、思い込みで単純なミスをしたりとか、いろいろ反省点が出てきます。

 予備校の問題はまだショートケースや記号問題が中心のせいもあり、与件文が短くて題意把握が簡単な一方、厳しい設問の縛りで悩ませるものが多いですが、本試験は限られた時間で長い与件と深い設問を読み込み、いかに題意を深く把握するかの勝負であり、日々の地道なSWOT作業を大切にしなければと思った。

 とりあえず、試金石のマンパ二次中間模試まであと25日。
 結果が不安だなー。

 明日から3週間ほどが、一年で一番忙しい時期になります。
 あと1事例解いたら、仕事の準備をしよう。
 どうか、予備校の日に仕事がはみ出ませんように。
[PR]
by ki_ta_san | 2006-03-21 12:16 | 診断士