中小企業診断士受験生の日々を綴ります。


by ki_ta_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

書くこと無い状態です

 勉強していません。
 毎日遊んでいます。

 来てくれた人ゴメンナサイ。
 12月まで多分何も書かないと思います。
[PR]
# by ki_ta_San | 2008-11-16 22:08 | 診断士

感想

 やっぱり当日か翌日に再現答案を作らないとダメですねw

 組織はこんなもんでしょう。書き方がマーケっぽくなっていないか不安。失敗で書きましたが、別に不安はありませんw
 マーケは、結局あまり切り口を使えず少々不安。
 生産は、抽象的な問題なので、こんなもんかと。ちゃんと構造化して書き分けたと思うのですが、メモだけ見ればそこらへんがあやふやで不安と言えば不安です。
 財務が計算問題でちょっとあせりました。財務の論述はメモを取らないので、今となってはどう書いたかさっぱりですw

 ここが全然ダメだよと教えてくれる人がいれば、コメントお願いします。
 といっても、メモじゃ読んだほうもあまりわからないでしょうが。
[PR]
# by ki_ta_san | 2008-11-08 21:43 | 診断士

事例Ⅳ

第1問
 売上高対売上総利益率
 固定資産回転率
 自己資本比率

第2問
設問1
(△)2,984
設問2


第3問
(1)a1,825 b2,735
(2)783

第4問
(1)
収益性向上、自己資本比率さらに低下

(2)
黄金株、議決権制限株式の発行、安定株主確保
[PR]
# by ki_ta_san | 2008-11-08 21:32 | 診断士

事例3メモ

第1問
(a)難易度高い技術、規模を持つ
(b)高い技術を生かし、短納期対応を進め、提案営業を行い、トータルに対応

第2問
 設問1
集中と淘汰が進んでいる。ワンストップでトータル対応で拡大の機会。

 設問2
標準化、短納期、ノウハウの蓄積、設備購入は効率的に

第3問
納期だけでなく、輸送データ、秘密保持の上全体データを共有
計画順調、仕掛の低下、精度の向上期待できる。

第4問

OJT、Off-JT、マニュアル、研修、自己啓発
精度の向上、品質の安定、短納期化もたらす。C社拡大。

メモだけ読むと、なんのこっちゃって感じです。
難しかったということでしょう。
うーん、、、という感じです。
[PR]
# by ki_ta_San | 2008-11-07 00:01 | 診断士

事例Ⅱメモ

第1問
非日常、こだわり、コンセプトが受け入れられた。
従業員のきめ細かな対応、もてなし、よかった

第2問
大手参入、外国人等新しい客、対応できなかった

第3問
コンセプトの非日常のこだわりを弱める
大手と同質化の価格競争となる

第4問
設問1
季節の頼り


設問2
①差別化で個人客、②口コミ、③老人富裕層狙い

第5問
観光農園事業:季節に応じた農業体験を共同で実施

農産物の直売所:こだわりある新鮮な農産物をお土産に。リピーター作る。
[PR]
# by ki_ta_san | 2008-11-04 00:18 | 診断士

事例Ⅰメモ

第1問
A社の強みは、長年にわたる供給先・航空会社のとつながり、信頼
要因は、ニーズに応え、新たに設備を導入し、密接な関係、信頼を得た。

第2問
A社の取引先の航空会社は規制により参入の少ない、限定された市場。取引先が限定。値下げを迫られる。

第3問
コスト削減要請について、低コスト対応を可能にした。
効果、①生産指向、②料理人の権限低下、③顧客対応力の低下

第4問
可能性、流れ作業より多用な生産が可能。品質責任。
必要な点、満足度高める。知識技能必要。給与等への反映。

第5問
失敗する。
理由は、①消費者の声を反映する仕組みが無い、②大手との競合、③ブランド弱い
[PR]
# by ki_ta_san | 2008-11-04 00:02 | 診断士

いろいろ見てしまう

 どうせちゃんとした再現答案は作らないっぽいので、2ちゃんねるのいろんな書き込み、502教室の再現答案を読んでしまう。

 最初は、結構余裕だった。
 自分はそれなりにいい線行っているなと思った。

 しかし途中から、果たして自分はキーワード盛り込んでいるか、組織・生産の事例なのにマーケっぽい書き方になっているのではと不安になってきた。
 箸にも棒にも引っかからない答案ではないと思うが、不安も強い。
[PR]
# by ki_ta_San | 2008-11-01 21:39 | 診断士

PM理論

 今日、仕事というか自己啓発の会で、PM理論という言葉を聞いた。

 診断士ベテとしては、
 三隅二不二、仕事と人の2軸のマトリックス展開。
 あと、ブレーク&ムートンとあわせてマネジリアルグリッド論(2次元論)とかそらんじているが、はたしてそれが何を意味するのか全くわからなかった(笑)
 そもそも、「二不二」って「ふふふ」って読んでいいんですか?

 後、前々から気になっているのが、ドラッガー。
 名前は散々聞いて分かったような気になっているが、実はほとんど知らない。

 もう暗記勉強はいいので、別のことに時間を割きたいが、はたしてどうだか?
[PR]
# by ki_ta_san | 2008-10-29 20:54 | 診断士

ついに3万アクセス

 丸4年で3万アクセスだから、遅いといえば遅いw
 とはいえ、見てくれている皆様、ありがとうございます。
[PR]
# by ki_ta_San | 2008-10-29 00:32 | 診断士

気力が途切れる

 再現答案を作って、答案説明会に出ようと思ったが、気力が途切れて答案作れず。
 今度こそ合格できたと思いたい。

 財務で2(1)2984はほぼ間違えだとして、
 3(1)a1,825 b2735
 3(2)783
 と、3があっていてほしいが、ここらへんが非常に不安。
 後は、仕方ないし気にしない。
[PR]
# by ki_Ta_San | 2008-10-25 20:02 | 診断士